【岐阜県・中津川市-黍生洞門の吊り橋】 国道19号線にある黍生(きびゅう)洞門は、数ある洞門の1つにすぎません。 しかし、その洞門の上には、有り得ない場所に架かる吊り橋が・・・ 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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ある日気が付いた。 国道のずっと上に吊り橋があるのを… それも川も谷も無い場所、 洞門の真上に…! でも、どうやって行こう? まずは地図で位置を確認→■周辺図■ |
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場所はこの廃道のすぐ近くです。 明治の国道の雰囲気が残る廃道ですね。 で、問題の吊り橋はこれ。 山の中腹に白い吊り橋が架かってます。 大きさからしても車サイズじゃない。 林道のたぐいじゃありませんね。 う〜ん…なんだろう? 気になります。 …でも、道が無い。 |
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それなら直接あそこまで行っちゃえ。 と、言う訳で、斜面を上がって 橋に繋がる道に来ました。 そこは思ったより細い道でした。 これは…遊歩道? それにしては素っ気ない。 やっぱり林業関係の道なのかな? 木の杭で土が崩れるのを防いでる。 |
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少し歩くと・・・ あった。ありました。 白い吊り橋。 何かのパイプが橋の下をくぐってます。 それに欄干が狭い。 一列に並んで歩かないと渡れませんね。 まあ…今は私一人なんですが。 写真には写ってませんが、 橋の手前の道が崩れていて、 何気に危険です。 |
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ちょっと危ない斜面をから、 |
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前フリはこれくらいにして、 さっそく渡ってみよう。 橋桁が細いからなのか、 ちょっと揺れます。 でも、それより両側がスカスカのが怖い。 手すりとかネットとかの安全設備なんて まったくありません。 いや、一応ワイヤーが張られてるけど、 ちょっと遠くて役に立ってない… |
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中間あたりまで来ました。 |
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おそるおそる歩いて 反対側に着きました。 これでひと安心…じゃなくて、 まだまだ吊り橋は続きますよ。 そう、実はこの吊り橋 主塔が3つあるんですね。 ちょうど吊り橋を2つくっ付けた形です。 あの桃介橋と同じ形式ですね。 |
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中間ポイントに着きました。 主塔が3つあるのって、 この橋が途中で曲がってるために、 真ん中に主塔が必要だった訳で、 桃介橋に似せた訳じゃないようですね。 あれ?主塔が2つ並んでる? |
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なかなか変わった橋だね〜 なんて思って上を見たら・・・ あれ?メインケーブルが繋がってない? お互いに反対側の主塔に付いてる? これは…引っぱり合ってるんだ。 こんな風にすることで、 反対側の橋桁を重し代わりにしてるんだ。 つまり、お互いが相手の アンカレージになってる訳ですよ。 これはスゴイ工夫だ (´ ▽ `)b |
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さて、2つ目の吊り橋です。 こっちは幅が狭くて、 両脇のワイヤーが掴みやすくて安心です。 左側を見れば、木曽川が下の方に見える。 それに遠くには対鶴橋も見えます。 ここは洞門の上なので、 下を走る国道は見えません。 でも、洞門の上の部分が見える。 雑草が生えていて、地面みたいだ。 |
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狭くて揺れる橋の上で向きを変えて 振り返ってみました。 おおっと。こりゃイイ。 坂下の町並みがよく見える。 しかも… こんなに高かったの? こっちの景色の方が高さを実感できる。 国道19号線を走る車も小さく見えるよ… コンクリの法面をかすめて 橋が架かってるもよくわかります。 こういう場合は普通、桟橋だろうけど、 ここじゃ吊り橋なんですね。 |
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反対側まで渡りきりました。 短いと思っていたけど、 100mくらいあったかも? それにしても、 吊り橋でコンクリの上を渡るなんて なんと言う不思議体験。 |
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こちらは普通のかっこうですね。 向こう側みたいに “くの字”になってません。 ん?よく見ると主塔に何か貼ってある? 「平成15年度水力発電施設周辺 地域交付金交付施設」ですって。 確かに、近くには賤母発電所があります。 それ関係なんでしょうか? |
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アンカレージに繋がってる メインケーブルの部分ですが、 ちょっと変わってる。 クルリと丸まってます。 こんなの初めて見た。 さて、これで 洞門の吊り橋レポートは終わりですが、 この先も確認してみましょう。 |
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登山道のような道が まだまだ続いてます。 あれ? こんな所にお地蔵様? いや違う、「飯綱大権現」だって? 飯綱権現って長野県発祥の 山岳宗教の神様だよね? 天狗とも関係があるので やっぱり山仕事する人達が祀ったのかな。 しかも注連縄や御幣があって、 今でも信仰してる人が居るんだね。 |
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なんだかハイキングしてるみたいな |
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もう少し歩くと、林道に出ました。 こんな所に地図に無い林道が…! ちなみに、今来た道は林道の左側です。 ここで山道はお終い。 里山の集落の道を下って 国道19号線に戻りました。 …と、言う事は、ここから来れば 強引に斜面を上がる必要は無かった? [2010年5月現在] |
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■ 吊り橋の中央主塔の説明が言葉だけではわかりにくいので、図にしてみました 。 こんな感じでしょうか? 桃介橋のように、主塔が3基ある場合、 真ん中の主塔には大きな力が掛かり、左右の主塔より強度を増やす必要があるのですが、 この橋のように、主塔を2つ並べて、それぞれが1径間の荷重だけを受け持てば、 主塔そのものに補強をしなくても大丈夫なのでしょう。 ■ |
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