【愛知県・名鉄三河線-“山線”廃線-4】鉄橋〜枝下駅
愛知県の真ん中を南北に横断している名鉄三河線。 豊田市の西中金駅から、吉良町の吉良吉田駅までを結んでいました。 この三河線は、途中の知立駅を境に、北を「山線」南を「海線」と言う事があります。 今回はその「山線」の廃止区間、猿投(さなげ)駅から西中金駅の間の廃線跡を見て来ました。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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廃止後3年の鉄橋は、 渡れそうな程のイイ状態でした。 でも、渡りませんでしたけどね。 さて、次は「枝下駅」に向います。 “えだした”じゃなくて“しだれ”駅です。 |
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前回の場所から猿投駅側に少し歩くと 路盤上に何やら出っ張りがあります。 なに? なんだろう? これはバス停ですね。 いつの間にかこんな所にバス停が出来てます。 さなげ足助バスの「枝下平岩」停です。 ふ〜ん、鉄道の代わりにバスが走ってるんだ。 どれだけの本数があるんだろう? ―って、1時間に1本しかないよ。 平日の朝夕に2本づつあるだけで、 後はすべて1本だけです。 しかもごていねいに、みんな同じ時間に。 でもまあ、1日に1〜2本しかないよりましか… |
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途中にあった踏切り跡には、 警報機があった土台が残ってました。 ボルトもそのまま残ってますね。 3年も経ってるのに、 こんなに残ってるなんて珍しい? 珍しいと言うより、 こんなガラクタ誰もほしがらないか。 |
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となりの県道は、たくさん車やバイクが通
ります。 こんな雑草だらけの所を歩いてるのって、 やっぱり変な人に見えたりするのかな? じゃあ県道を歩けってか? いやいや、それじゃ廃線探索にはならないよね。 平行する道路を使うのは最後の手段です。 でも、そのうち そんな事が言えなくなるのですが… 目の前の青い橋は「猿投グリーンロード」です。 右に行けば名古屋市方面、 左に行けば足助方面です。 |
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枝下駅
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猿投グリーンロードの高架橋をくぐると、 そこは「枝下駅」跡です。 え〜と・・・なにか変です。 駅のホームは残ってますが、 手前のこれは… 花壇ですか? なんか色々植えられてます。 これは・・・ 駅の再利用なのか? |
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なるほど。 |
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駅名表示も健在みたい・・・ あ。よく見たら、現役時代と違う。 駅名に(駅跡)って付いてる。 これも再生された物の一つですね。 |
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廃止直後はこんな様子でした。 |
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現役時代の枝下駅
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現役時代もお花はいっぱいだったね。 この日は鉄道ファンの人が たくさん居ました。 もう二度と見れない景色です。 [2004年3月現在] |
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さて、話を現在に戻して… ここは昔のままの状態で残ってます。 このミラーにはもう写す列車が通らないので、 何のために残されたんだろうか? でも、この木の柵は何? 線路のところが大きく空いていて、 まったく役に立ってナイんだけど。 先に見える工場との境を封鎖してるのかな? では、廃線探索を続行するため ホームから線路に下りて この役立たずの柵をくぐります。 |
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ここの枝下駅でも 貨物列車が荷物の積み降ろしをしてました。 ここ! ちょうどここから線路が分かれていて ホームの西側のもう1本の線路に、 貨車が入って行ったそうです。 そう言えばやけに広い駅前だと思ったら、 貨物列車の線路があったからなんだ。 写真の右側に写ってる工場から 荷物を運んでたのだろうか? 線路側にあるシャッターがそれっぽい。 |
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ボックスカルバート
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工場の南はじ辺りから水が流れていて ちょっとした水路になってた。 粘土を扱ってるからなのか、 白く濁った水だった。 それで、水路があれば当然橋もあります。 それもコンクリート製だ。 鉄橋じゃないのね? アーチじゃなくて四角い形をした、 ボックスカルバートってヤツです。 |
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線路脇にはこんな細い山道が通ってます。 この道は線路を渡って、 川岸に下りるための道のようです。 画面の奥に矢作川の水面が見えます。 よく考えたらこの場所って、 大変危険だったのでは? だって木が邪魔で、 接近する列車が見えないよ。 恐る恐る顔を出して安全確認すると、 いきなり目の前を列車が通過!! ・・・音がするのでわかるよね… 列車が来るの ( ̄▽ ̄) |
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森と森の間で、何かを栽培してるような場所が。 低い木が斜面に植えられてます。 ・・・なんて呑気にレポートしてるけど、 小さな羽虫がたくさん飛んでます。 ほら、夏になると田んぼの上とかに 固まって飛んでる虫。あれです。 なぜだか線路の上に その虫の固まりがたくさんあって、 何度もその中を突っ切るはめになった。 |
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こういうのも見所の一つですね。 何かの溝です。 なにげに手の込んだ作りです。 ケーブルでも通ってるのかしら? 線路はここから切り通しの中を通ります。 |
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本当に山岳鉄道みたいな雰囲気。 ごつい岩だけど、崩れてます。 これは花崗岩ですよ。 どうりで崩れる訳だ。 現役時代からここは、 崖崩れポイントだったのでしょう。 |
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ここからはちょっとした住宅地が見える。 けっこう新しめの家が多いので ここ最近、10年以内に建てられたっぽいです。 畑や工場のサイロなんかも見えるし、 ほっとする景色だけど、 反対に廃線跡は薮が酷くなって来ました。 それに・・・虫が・・・ |
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虫がまとわりついてきて、 うっとうしいです。 ええ、もう顔の周りをぶんぶん飛んで ムキ〜〜〜〜ッ ってなりますよ! あ。これは、架線柱の跡だ。 地面から50cmぐらいの所で切られて、 トマソン物件と化してる。 「あべさだ」ってやつです。 さっそく撮影だ。 ―って、虫がカメラの前を飛び回るよ。 え〜い、じゃまだじゃまだ! これ以来、撮影のたびに 虫を追い払わなくてはならなくなった。 |
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廃線跡はますます荒れてきました。 場所によって荒れ具合に差があります。 陽当たりが良くても、 雑草が少ない所もあるので、 何が理由で差が出るのだろう? ここらも切り通し? 前方には、なにやら橋らしき物が… ( ̄△ ̄)ノシ 〜・ |
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おおがまはし
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橋です。 線路の上を橋が越えて行きます。 それに黄色くて大きな物が通ってく。 工事車両? どうやら舗装工事の最中のようです。 橋の右に見えるのがそれです。 作業員も見えます。 いや、見られてます。 こんな草ぼうぼうな廃線跡を歩く人って、 おかしなヤツって思われてるんだろうか? ( ̄△ ̄)ノシ 〜・ |
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橋の上から見た山線の廃線跡も撮って来た。 これは猿投駅方面を見ています。 これから行く方向ですね。 ちなみに橋の名前は「おおがまはし」 昭和41年12月の架設です。 橋自体の写真が無いのは、 まあ、あんまり面白いアレでは無いので。 ってゆうか、単なる撮影し忘れ。 それとこの橋ってば、 ちょっと広めの1車線だけど、 ダンプが結構通るので注意が必要です。 ここで撮影してる最中に ドガガ〜〜〜って通られたら・・・ こわいっス。 |
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これまた山菜っぽい植物が まるでゲートのように立ってます。 廃止後3年でこんな状態じゃ、 あともう3年もすれば、 木が生えてきそう。 次は、またまた長い鉄橋に行きます。 ああ、それにしても虫がウザイ・・・ ・〜 ( ̄□ ̄)ノシ 〜・ [2007年5月現在] |
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今だに生活に密着している場所。鉄道の記憶を留めておこうとしている場所。 見る影も無く、荒れている場所。 ひとつの路線で、場所によってこんなにも明暗が別れるという、見本のような所でした。 ■ |
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