【長野県・木曽森林鉄道-柿其線】前編
木曽の森林鉄道。正式には、野尻森林鉄道柿其(かきぞれ)線というそうです。 読書ダムの横を通っていますが、これもダム建設のおかげで造られた物でしょうか? 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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木曽森林鉄道は 路線がありすぎて全部は大変です。 まずは「柿其線」のレポートをどうぞ。 それに「この先はどうなってるの?」 って言いたくなるレポートですが、 作者がへたれなのでしょうがないのよ〜〜。 それと地図を見ないと 場所がよくわからないかも? →■周辺図■ |
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このレポートは読書ダムからスタートです。 でも、柿其線の始まりはここではありません。 中途半端さはこのサイトの仕様です( ̄ω ̄) さて、森林鉄道は壁ぎわのここを 通っていたと思われます。 なんか緩い通行止ですが、 この道路自体本来は 関係者以外立入禁止な場所なわけです。 この左側には大きなコンクリートの ダム本体がどーんとあります。 さっそく探索開始です。 |
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【1】読書ダム側から
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少し歩くと いかにも森林鉄道が通っていたって 風景になって来ました。 まさに“廃鉄”って感じ。 正面の丸い看板には、 かわいいリスの絵が描いてあって 山火事の注意を呼び掛けていた。 まあ、この辺は楽勝に歩けますね。 でも、それも・・・ |
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楽勝すぐに終了。 路盤の跡が無くなっています。 4mあまりの間がごそっと崩れています。 しかも下は… けっこうな高さがあります。 いや、けっこうどころじゃ無いよ。 ここはダムの下流側なので、 下の木曽川までは、ダムの高さそのままです。 コンクリートの板のような物が 橋みたいに架かってるけど、 渡るのは無理。 渡れてもすぐ土の斜面で、突破できません。 |
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探索開始数分にして終了です。 目の前には最初のトンネルがあるのに… 無念の敗退です。 せめて写真でも撮っておこう( ̄Д ̄)=3 し…しかし、こんな難関を突破した人が! なんと、山側から崖を登って、 崩落した路盤を突破したのです。 “高巻き”って方法ですね。 すごいなぁ・・・ いつかチャレンジしてみようかな? |
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【2】十二兼の吊り橋を北側へ
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さて、どうしたものかと考えてたら |
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これなんか駅舎っぽいよね? 何か手掛かりがないかと探してみたけど、 駅だった事を証明するような物は 何もありませんでした。 わけのわからないゴミばっかだった。 でも、見事に潰れてますね。 廃墟と言うより瓦礫ですね。 これ自体大きなゴミですね。 ここの下の方にも、 建物の土台が沢山あったので、 やはり森林鉄道関係の施設があったのは 間違い無いように思います。 |
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まずは北に向います。 |
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切り通しの石垣が 雰囲気満点。 途中に小さな水路もあります。 水が流れていて 今でもちゃんと機能を果たしてます。 すごいことに路盤が 落ち葉に埋もれてます。 |
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むろん、どっかりと崩れています。 切り通しの中は完全に土砂に埋まっていて、 乗り越えて行かなければなりません。 さいわい大した事ないので 簡単に越えて行けます。 |
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見たことろ、乾燥してそうな場所だけど、 いやいやどーして、 積もった落ち葉の下は 湿地のようになっていて、 どろどろのぐちゃぐちゃですよ。 まいったね(≧▽≦) しょうがないので 壁ぎわの濡れてない所を歩きます。 |
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ここは橋があった跡です。 橋桁はすでに無く、 橋台も壊れています。 ここは谷川なのでしょうか? 大きな岩がたくさん転がってます。 現役時代は土石流の発生する 危険地帯のひとつだったのでしょう。 右側は木曽川に向って急斜面になってます。 橋が無くなっても ここなら楽に通れます。 |
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こういう木って 意図的に植えたものなの? |
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土砂だけじゃなく、 こんな大きな岩も落ちてます。 こんな程度の荒れ具合なら、 読書ダムまで楽に行けるかも? |
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・・・なんて考えてたら、 だんだん薮が酷くなってきて、 ついには廃線跡が 笹薮に埋もれてしまい・・・ 先が見えません。 通れる場所は無いかと しゃがんでみたけど、 もう…びっしりと lllll( ̄△ ̄) lllll …動けません。 残念ながらここで撤収。 |
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【3】十二兼の吊り橋を南側へ
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さて、今度は「何かの廃墟」から 南に行ってみます。 少し歩くといきなり谷が…! でも大丈夫。 ここも簡単に越せます。 写真はその谷の対岸を写したものです。 こちら側には橋台が残ってました。 |
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このような切り通しもあります。 森林鉄道ならではの景色ですね。 |
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そしてお約束の崩落。 (いや、誰も約束してないけど) 崩れてから何年たってるのか、 すっかり風景になじんでます。 でも大丈夫。 まだまだ大丈夫。 |
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いや、大丈夫じゃなくなった。 “大丈夫”終了。 また橋の跡がありましたが、 今度は様子が違います。 橋台はけっこう立派な作りです。 近付いて下を覗き込んでみたら… 高っ! |
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その高さがどんなものかと言えば、 対岸の橋台を見ればよくわかります。 7〜8mぐらいありそう。 しかも谷底はさらに下にある。 う〜〜〜〜〜ん・・・ 無理。 何とか先に進めないかと ルートを探してみたけど、 私には無理です(≧Д≦) 少なくとも今の装備ではムリ。 しょうがないので、 もっと南の方からチャレンジです。 |
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【4】柿其水路橋の西側から
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上の場所から、ずーっと南下して来ました。 ここは読書ダムから読書発電所に水を送る 水路にある「柿其水路橋」の西側の、 集落の外れにある営林署関係の建物のそばです。 目の前には森林鉄道の橋脚が見えます。 ここには“停車場”があったそうです。 さて、それでは森林鉄道跡に行ってみよう。 この写真からすると、 左側に続いてる方に行く事になりますね。 ちなみに停車場跡は写真には写っていません。 |
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適当な道を歩いて来たので、 途中、薮を突っ切らねばならなかった。 水路橋を過ぎて、 森の中に続く廃線跡を辿って来ました。 落石とかで荒れてるけど、 だいたい予想通り。 この先には、 水路橋からも見えるトンネルがあります。 はたから見ると接近すら無理に思えるけど、 ここからなら行けるかもです。 |
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木が少なくなってきて、 周りの景色がよく見えるようになってきた。 対岸の道も見えます。 でも、落石もさらに酷くなってきた。 ・・・ちょっとヤバイ雰囲気よね? かなり土砂に埋もれた所も突破して、 さあ、いよいよトンネルだぁ〜 って思ったら・・・ |
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ついに道が… っていうか路盤が 完全に埋まってしまいました。 もう、ただの斜面になってます。 山側の崖がごそっと崩れたみたいです。 岩がたくさん混じっていて、 なんだか簡単に崩れそうです。 無理に乗って崩れでもしたら、 下の川に、何十メートルも落下しますよ! せめてトンネルの姿だけでも見ようと 崖のぎりぎりの所から覗き込んだけど、 見えなかった・・・ これにて終了。 そんな訳にいかないので、後編に続く。 [2007年3月現在] |
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崖崩れや薮などに阻まれて、廃線跡を辿る事が困難な場所です。 木曽森林鉄道の跡は、どこも自然に帰っている所が多いのですが、 この「柿其線」はその中でも、探索困難な危険な場所が多いみたいです。 後編では新しい装備を使い、何とか水路橋近くのトンネルに接近をこころみます。 ● それと柿其水路橋では、ニホンザルの群れと遭遇しています。 廃線跡を戻って来る途中、目の前に十数匹の猿が居ました。 猿は人間の姿を見れば逃げていくので危険は無いのですが、問題は熊も居るという事です。 木曽の山には確実に熊が生息しているので、熊避けの対策は忘れないでください。 ■ |
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