【長野県・木曽森林鉄道-柿其線】後編
木曽の森林鉄道。正式には、野尻森林鉄道柿其(かきぞれ)線というそうです。 読書ダムの横を通っていますが、これもダム建設のおかげで造られた物でしょうか? 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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なにもかもが、 あとちょっと…の、前編はいかがでした? さすがに、あんなレポートじゃ 納得できないので、 ちゃんとトンネルを見て来た レポートをどうぞ(≧▽≦) やっぱり地図を見ないと 場所がよくわからないので →■周辺図■ |
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今度は柿其水路橋の東側にある 神社の横の道を北に入って行きます。 橋を渡った先には採石場への入口があって、 ちょっとした広場になってます。 その西側の山の斜面を登ると 森林鉄道跡に行けます。 でも、この斜面がくせものなんです。 柔らかい土の斜面で、 手掛かりになる木も少なくて登れません。 で、新たな装備の出番です。 靴に「アイゼン」を付けて登ってみました。 本来は雪道や氷壁で使う物ですが、 うそのように楽に登っていけます♪ そして待望のトンネルに到着( ̄▽ ̄) |
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【5】採石場入口側から西へ
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これが森林鉄道のトンネルです。 石造りです。 森林鉄道なだけあって小さいです。 “遺構”と言うのがふさわしい、 おもむきのある姿ですね。 ネットで調べたところによると、 このトンネルは読書ダムから数えて、 6番目のトンネルだそうです。 |
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中は石とコンクリート。 短いトンネルなので、 中はけっこう明るいです。 この写真はフラッシュ無しで撮ったので、 明るく加工してあるけど、 だいたいこんな感じ。 |
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外に出ました。 ここが柿其水路橋から見えていた トンネルの出口です。 とうとうやって来ました。 崩れてますねぇ。 でも、あと20〜30年ぐらいは持ちそう。 それでは、前編最後に 撤収した場所まで行ってみましょう。 |
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ちょっと進んで、トンネルを見てみると、 |
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ここかな? 土砂で線路の跡が埋まってます。 向う側の景色からすると、 ここが前回探索を断念したポイントです。 ・・・なんか、こっちからだと 行けそうなんですが? そんなに大した事なさそう。 勢いで突破してしまえるかもです。 それだけ向う側はキビシイって訳ですね。 ここは目的を果たしたので、 引き返してトンネルの北側に行きましょう。 |
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【6】採石場入口側から北へ
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なんか、おなじみになった景色です。 |
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それと、植林された路盤跡。 ここなんか歩きやすいけど、 切り株がたくさん捨ててある所もあった。 どうやら、今でも人が入ってるみたいです。 営林署の人だろうか? ・・・営林署の人は どこからここに来るのか? ささやかな疑問ですね。 |
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なんて、まったり歩いてたら 前方にはかつて無い落石が…! これはでかい。 ミニバン1台分ぐらいありそう。 いやいや、トラックぐらい? …どうしよう? 新装備を使えば山側から越えて行けるけど、 もうこの先には、トンネルとか無さそうだし、 ここで終了としますか。 [2007年3月現在] |
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5月に再訪問
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だけど例の巨大落石の先に、 トンネルが2ケ所ある事が判明。 え〜〜〜っ(´Д`)そりゃないよ。 もう一回行かなきゃダメ? と、言う訳で、またまた行ってきました。 すぐには行けなかったので、 2ヶ月後の5月になりました。 ―って、景色が“ミドリ”だぁ。 ちょっと前まで枯れた景色だったのに、 この変わりよう。 まあ、2ヶ月も経ってるし、 暖冬だったし、しょうがないですね。 |
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それにこの季節になれば、 クマにも注意しなければなりません。 チリンチリ〜ンと鈴を鳴らして行きます。 あ。トンネルだ。 って、違います。 これは斜面の下にある排水管ですね。 これも森林鉄道時代の遺構だろうか? |
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しばらく歩くと、 あった、ありました、トンネル。 これは5番目のトンネルになりますね。 横を見ると、広場があって トラックとかが停まっていた。 どうやらここが採石場のようです。 川砂でも採ってるんでしょうか? |
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中は真っ暗です。 途中でカーブしてるのか、 向う側は見えません。 しかも、トンネルの中には 木切れだとか木の板が捨ててある。 |
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トンネルの中も外も石造りです。 6番目のトンネルと違って、 総石造りですね。 ・・・よく見るとこのトンネル、 なんか歪んでませんか? 微妙に左に曲がってるような・・・ あ。下に石が落ちてる。 |
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抜けてるし…! 下に落ちてた石って、 ここから外れた物だったんだ。 ちょうど8個分抜けてます。 しかも、周りの石もヤバイです! ずれて隙間が開いて、 今にも崩れそうだ。 あと何年かすれば、確実に閉塞しますね。 穴の中を覗いてみたら、 土が見えた。 |
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と、言う訳なので さっさと通り抜けてしまいましょう。 他の部分はなんともなってないようです。 鉄道のトンネルらしく 壁に碍子がくっついてます。 |
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おおっと、 次のトンネルがすぐそこにィ(≧▽≦) これは絵になる景色です。 落石も演出に一役かってる。 これは4番目のトンネルですね。 |
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トンネルを抜けて、 5番トンネルをもう一度撮ってみた。 真四角ですね。 |
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さらに4番トンネルに 入ってみましょう。 短いのでこれだかしかありません。 どこもトンネルの中はきれいなもんです。 人がゴミや土砂を捨てない限り、 荒れる事はないのでしょう。 |
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こっちも真四角ですね。 トンネルって、山の斜面に合わせて 壁を斜めにカットするもんだと思ってたけど、 違うのかな? それと、写真にはちらっとしか写ってないけど、 左側の斜面には、 大きな岩が今にも落ちそうになってます。 トンネルの前には土砂崩れがあるし、 本当に崖崩れ地帯なんですね。 |
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4番トンネルの先も崖崩れ。 完全に路盤跡が埋まってます。 もう、どこが森林鉄道が通ってたのか わかりませんね。 こんな風にすべての鉄道跡が 埋まってしまえば、 二度と発見できなくなるかも? いや、トンネルや石積みの法面があるから わからなくなる事はないか。 |
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上の斜面は横切るだけなので、
見た目より簡単に突破出来ます。 橋が架かっていた跡が出てきましたが、 その前にも障害が・・・ 足元にある大きな岩が越せません。 岩と言うよりは、その手前にある溝です。 ちょっと深い溝があって、向う側に行けません。 と、言っても右の斜面を下りて行けば 橋桁が無くなった橋の跡は攻略出来るけどね。 でも、この先に行っても、 前編の橋の跡に出るだけなので、ここで終了。 ちなみに写真の真ん中あたりにある 四角い物が橋脚跡です。 |
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戻る前になにげに上を見上げていたら、 こんな物を発見。 ちょっとわかりづらいけど、 切り立った斜面に、石積みのような模様がある。 あれは人工の物だろうか? 自然に出来た岩の割れ目だろうか? 実に微妙よね? ず〜〜っと見てると崩れて来そうなので、 これにて撤収。 [2007年5月現在] |
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実は今回の森林鉄道のレポートは、数回に分けて訪れたものをまとめた物です。 一度に攻略した人もいるので、危険をものともしなければ、1日で探索する事も可能です。 場所もわかりやすく、容易に接近出来ますが、それだけに危険地帯に簡単に入り込むリスクもあります。 今回のレポートで、前進を諦めた箇所は特に危険な場所が多いので、 安易な訪問はおすすめ出来ません。 ■ |
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