【国道158号線-旧・稲核橋】いねこきはし 長野県松本市にある梓川の3ダムのひとつ、稲核ダムの目の前に架かる廃橋梁です。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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「弥生の森の散歩径」さんで見た アーチ橋にようやっと行って来ました。 画像で見ると、 今にも壊れそうな橋だったけど はたして渡れるのか? |
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国道158号線の旧道の橋で、 現道橋のすぐ横にあるのですが、 どうやってそこに行こう。 現道の橋からは行けそうにありません。 どうやら東側の洞門の所から 林道みたいな旧道に入るみたいです。 分かり辛い分岐を曲がって 350mぐらいで旧・稲核橋に出ます。 本当にダムの目の前なんだね。 丸山ダムと小和澤橋みたいだ。 |
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いわゆる「上路アーチ」なので、 橋の上はイマイチ殺風景です。 なんか、橋の上に土が溜まって 未舗装路みたいになってます。 で…でわ、渡ってみましょう。 大丈夫だと分かっていても 古い橋を渡るのって、少し緊張します。 あ。左上の橋が、現・稲核橋ね。 |
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親柱はと言うと… 植物に埋もれてた。 欄干がくっついてるこれは 親柱じゃありませんね。 その後ろのボロくなったのが親柱です。 でも、欄干の繋がってる所が変だ。 下にずれてる… そんだけですが… |
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さすがに、橋の上の路面が 未舗装な訳がないので ちゃんとアスファルトがありますよ。 すっかり廃道色になっちゃてますが。 色と言えば、欄干に絡み付く 藤の花のムラサキが綺麗です。 橋の周りに藤の花が咲いていて、 印象深いです。 そう言えば、近くにある「藤橋」は 名前に“藤”の字が入ってるのに 藤の花が全然咲いてなかった。 |
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渡った先は崖にぶつかってお終い。 旧道はまだ右側に続いてますがね。 今日の主役は稲核橋なので 続きの旧道は、また今度と言う事で。 |
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こちらの親柱はよく見えます。 |
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越えるべきはこのダム。 稲核(いねこき)ダムです。 本体の高さは60mだそうです。 これを越えるために あんなに高い位置に橋があるのです。 ちなみにこの稲核ダムは、 梓川の3つのダムの中で 一番小さいそうです。 |
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橋の上ばかりじゃなんなので、 横からも写したいけど、 植物の勢いが良くて 橋のアーチがよく見えません。 ここにも藤の花が綺麗に咲いてました。 もうちょっと離れてみましょう。 |
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ダムに向かって道が下っていて ちょっと橋より下の方から見えます。 対岸の旧道の下に階段がありますが、 通れるかどうかは不明です。 で、橋は・・・ 思った通り、よく見えますよ。 新旧競演です。 古い橋に新しい橋が乗ってるみたいだ。 乗ってないけど。 |
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さっきの欄干に絡み付く 藤の花をアップにしてみました。 橋が自然と一体になってる。 この旧・稲核橋は どれほど古いかと思ったら、 昭和11年に出来たそうな。 しかも2代目で、 初代は吊り橋だったのです。 |
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現・稲核橋(3代目) |
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お次は現・稲核橋を見てみよう。 こっちも上路アーチです。 2ヒンジタイプですね。 ここから見上げると中々の迫力です。 橋台の横の岩に、 石仏が2体、佇んでます。 |
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橋台の横からだと、 さらに迫力の景色が見えます。 ただし、この撮影ポイントは 断崖絶壁の上なので危険です。 [2012年5月現在] |
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■ 梓川沿いの国道158号線は、かつての「野麦街道」でした。 小説『あゝ野麦峠』で一躍有名になった、あの峠を越える街道です。 飛騨高山と江戸を結ぶ重要な街道で、明治時代には馬車が通るようになった為、 梓川を渡る橋が必要になり、明治36年に初代の吊り橋が架けられたそうです。 1936年(昭和11年)には、路面とアーチをプラットトラスで繋いだ 鋼アーチに架け替えられました。長さは74m。 ■ |
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