【岐阜県・県道358号線-小和澤橋】
岐阜県八百津町の蘇水峡に、昭和31年完成の丸山ダムがあります。 そのダムの西側の谷に架かる吊り橋、小和澤橋を見て来ました。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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丸山ダム建設中から ここに架かっていた吊り橋です。 やはりこれも、 ダム工事用の橋なのでしょうか? その橋はここ→【周辺図】 |
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国道418号線から横道に入って、 あれやこれやで丸山ダムまで来ました。 言葉じゃ説明しきれないので、 周辺図を見てね。 で、これが県道358号線に架かる吊り橋、 「小和澤橋」です。 車通れるのこれ〜?って感じだけど心配無用 ちゃんと通れますよ。 しかも昭和27年完成なので、 戦後生まれの新しい橋です。 ・・・そうは見えないぐらい汚れてるけど。 隣に並んでるのは工事用の橋「のぞみ橋」です。 |
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戦後生まれの新しい橋って言っても、 よく考えたら55年前だ。 半世紀以上も経ってたら、 新しくもないか。 まあ、取り敢えず橋のいろんな所を 見てみましょうか。 主塔を見上げてみた。 デザインはあっさりしてます。 これはこれで可愛い♪ |
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主塔には銘板と竣功年が書かれた板が くっついてます。 左下の標識には「6.0t」と。 こんな華奢な塔なのに、 6トンまで通れるなんて、 やっぱりこれも 工事で使ってた橋でしょうか? |
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さらに主塔には、 昭和27年8月竣功の銘板と、 1979年10月の補修工事の銘板が、 上下に並んで貼られてました。 補修って、どこが? |
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これかな? 緑色の部分が新しそうです。 これは補鋼トラスですね。 さすが“6トン”を支えるだけある。 でも、床板が木製だ。 だからなのか、鉄板で補強されてます。 補修工事ってこっちの事かな? いやまあ、よくわからないけど… それと、こんな場所だけど、 思いのほか車が通ります。 |
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橋の真ん中をちょっと過ぎた所から、 丸山ダムの方を撮影。 本当にダムのすぐそばです。 この丸山ダムはただ今新ダム建設中です。 小和澤橋と丸山ダムの間に 新丸山ダムが出来ます。 え? どこが工事中なのかって? まだ、工事準備中ってトコでしょうか。 しかし、ダム本体工事に先立って、 国道418号線の付け替えが進んでます。 あの普通でない不通酷道は、 北側の山の中を通るルートに変更になります。 |
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さて、もうそろそろ反対側に着きます。 吊り橋ながら、危なげなく歩けます。 全然揺れません。 とは言え、人が歩いただけで揺れてちゃ、 車なんて通れません。 ああそうそう、その車には気を付けて下さい。 橋桁は狭いので逃げ場がなさそうです。 |
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橋を渡りきり、南側に来ました。 こちらの道はけっこう無理な道筋です。 橋から先は道が右にグイッと曲がり、 さらに急坂を上りつつ 左にカーブしてます。 橋から先がよく見えないので 注意が必要です。 |
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そう言えば丸山ダムが面白い事になってた。 ダムの前にたまってる水の色が どういう訳か違う。 きれいに2色に分かれてます。 コーヒーと抹茶。 ちょっとおいしそう。 |
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最後にダムの北側の山にある 展望台にも行ってみました。 ダムも橋もよ〜く見えた。 あたりまえか… でもこんな小さな写真じゃよくわからないね。 クリックすると別窓で大きな画像が見れます。 小和澤橋とのぞみ橋が並んでるのと、 骨材プラント跡がわかります。 ここから見ると何でも無い所に橋があるけど、 実際は深い谷の上にちょこんと架かっていて、 下から見上げると、ちょっと恐い・・・ [2007年4月現在] |
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昭和時代に造られた吊り橋らしく、簡素なデザインの橋です。 丸山ダムは昭和18年10月に、日本発送電(株)により着工されています。 途中、大平洋戦争により中断されていた為、完成するのが昭和31年まで掛かってしまいました。 小和澤橋がダム工事用の橋ならば、これも戦時中から工事が始まっていたかもしれません。 ● 現在この橋は、車の通行は出来ません。工事用に使うのぞみ橋が一般に開放されたので、 車はそちらを通る事になります。歩行者が通るのは問題ありません。 この小和澤橋は、新丸山ダムが出来ても残されると思っていましたが、 ダム完成後は、のぞみ橋共々撤去され、下流側に新しい橋が造られるみたいです。 しかし、2010年7月現在、新丸山ダム建設は一時中断されています。 ■ |
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