【国道417号線-徳山の橋】2005年9月編-後編
岐阜県に建設されている巨大ダム・徳山ダム。完成すれば日本一の規模になる、ロックフィルダムです。 このダムにより一つの村が消えました。 かつての村内には、捨てられた橋、工事のための橋、そして新たに造られる付け替え橋。 消え行く村の風景を、「橋」という視点からレポートしてみたいと思います。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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間もなくダムに沈む旧・徳山村。 その前に見ておこうと、 行って来ました。 10年以上前に行ったきり ずっと御無沙汰でしたが、 はたしてどんな風に変わってるのか? 今回はさらに西に行きます。 |
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国道にはこんな小さな橋もありました。 一般的なラーメン橋です。 別に何の変哲も無い、よくある橋です。 でも、なんか酷いことになってる。 「うるしたにはし」と書かれた親柱が 傾いて落っこちそうになってます。 |
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【漆谷橋】
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ここから見えない所の親柱は、 すでに落っこちてた。 いや、落ちそうになってた。 何とか鉄筋一本で持ちこたえていたけど。 で、よく見たらガードレールの上に 赤い布がぶら下がってます。 これって、ダンプカーのための物ですか? すごいおおげさな気がするけど。 まあ、こんなに低いガードレールじゃ 高い運転席からは見にくいでしょうから。 |
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【漆谷上原橋】
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ここからも付け替え橋の姿が見れます。 「漆谷上原橋」です。 全長322.5m、高さ約61m。 ここも、3径間連続PCラーメン箱桁橋です。 新旧競演ってところですね。 いえ、新旧交代ですか? まるで、山陰から覗く2人の巨人のよう。 |
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この辺りは集落があった跡みたいです。 カーブミラーは当時の痕跡でしょうか? この建物も徳山村時代のもの? っていうか現役っぽい気がするけど、 気のせいよね? |
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国道沿いには付け替え道に造られる |
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【水没橋-廃橋梁2】
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少し行くと人道橋らしき物があります。 しかし、国道から行く事は出来ません。 結構な段差があるのと、薮に阻まれて そう簡単には近付けません。 いや、頑張れば行けそうだけど、 今日はそんなに頑張りたくないし… ひと冬越せば、雑草が枯れて 簡単に近付けそうです。 立入禁止の看板があるけど、 言われなくても立ち入れません。 |
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でも、橋自体はそんな面白い物じゃないね。 |
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川の中には、なにやら大きな岩が… 上には木まで生えて なんだか島みたい。 この岩は有名な所らしく、 酷道417号線を紹介しているサイトでは かならずと言ってもいい程出て来ます。 ・・・そんなに凄い景色なのかな?これ? |
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先程の橋を、少し離れた所から見てみた。 遠くに赤い橋が小さく見えます。 で、皆さん気になるのが、 橋の後ろにある山でしょう。 ここの場所だけまだら模様になってます。 道…があるわけではないようです。 なんなのこれ? 調べてみたらどうやらここは 「コア山」と言って、遮水材(コア)を 採取する所だそうです。 表面の粘土を剥がしたので、 あんな姿になったのですね。 |
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【水没橋3】
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さらに上流に行くと、 国道から斜めに分岐する道が現れます。 その先にも古い橋があります。 見ての通り、この橋は今だ現役です。 この辺りの川原は荒れたような雰囲気で、 もう何年も管理されないで、 ほったらかしなのでしょう。 この写真は、橋を渡って国道側を撮影。 橋の名前がわからないので 取り敢えず「水没橋3」という事に。 |
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橋の上から見ても国道の姿は よくわかりません。 右側の緑が薄くなった所が 国道の通ってる場所です。 橋の上の様子は、なんて事のない景色。 この橋が旧・徳山村になければ ここに取り上げたりはしないでしょう。 |
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親柱はもうボロボロ。 高欄は鉄製だけど、これってオリジナルでは ありませんよね? 普通、本体がコンクリート製なら 高欄もコンクリートで造るものです。 たぶん、壊れた高欄を補修したのでしょう。 おかげで、9月だと言うのに 寒々しい景色になってる。 |
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下から見ても普通な橋です。 特に古い物でもなさそうです。 |
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橋台のアップ。 まだまだ10年くらいは現役でいられそうだけど、 ダムのために、橋の寿命は強制終了です。 揖斐川に架かっていた3本の橋は、 どれもまだ、充分に使えそうですが、 “橋”にとっては納得いかない幕切れでしょう。 よく見たら、親柱と高欄の柵が繋がってない。 車がぶつかったら、ボッキリ折れそう。 |
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さすがに酷道なんて言われる道です。 こんな危険な場所もなにげにあります。 ガードレールもなくて、 河原までは5m以上もありそうな急斜面です。 それに、思いのほか車の通行が多い。 ここでの撮影は、結構恐いです。 これはさっきの橋を振り返って見たところ。 |
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こっちが進行方向の景色です。 あ。ガードレールがある。 それはここにこそ必要だと思うんだけど… 直線部分には付けないの? だからこそ酷道って訳ですね。 それにここから次の橋と隧道が見えます。 「櫨原義徳隧道」だそうです。 写真じゃ小さくてよく見えないけど、 ずっと前の山の中腹に口を開けてます。 |
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【磯谷ベロリ橋】
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また巨大な橋がありました。 「磯谷(いそんだに)ベロリ橋」 ベロリって何? 全長252m、高さ約65m。 やっぱり、3径間連続PCラーメン箱桁橋です。 それにしても変わった名前の橋が多いです。 県道の付け替え橋にも 「クツ尾ゴンニョ橋」「クツ尾ギソ見橋」 「しで原憂い橋」 なんてのがあります。 っていうか、名前凝り過ぎ。 |
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ここにも詳しく解説している看板があります。 こんな丁寧なのは、他では見掛けません。 「内外ケーブル併用方式」って工法で 造られてるそうです。 始めて聞いた。 もう1枚立ってる看板には 橋の名前の由来が書いてあった。 それによると、谷の奥に「ベロリ穴」と言う 岩穴があって、猟師と白い熊に関する 民話があるそうです。 白い熊って、白蛇や白虎みたいなものでしょう。 でも3つとも実在の動物ですよね。 ホワイトタイガーとかね。 |
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国道417号線はまだまだ続きますが、 今回はここまで。 この旧・徳山村は、 ダム湖の底に沈んでしまうまで、あとわずかです。 それまでの間、 まめにチェックして行きたいと思います。 [2005年9月現在] |
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変わった名前や味のある名前が付いた橋や隧道達ですが、 それらが完成する時が、旧・徳山村の歴史の幕を引く時になるとは、何と言う皮肉でしょう。 残された時間は、もうそんなに長くはないです。 せめてそれまでは、ここの風景を記録していきたいと思います。 ■ |
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