【旧飯田線-十方峡廃トンネル群】
飯田線は豊橋駅から辰野駅まで、都市部と山間部を縫うように走る長大ローカル線です。 そんな飯田線には、軌道の付け替えによって出来た、廃線があります。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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佐久間ダム建設による廃線以外にも、 廃トンネルや廃鉄橋が多数存在します。 中には国道として再利用されていた物もあります。 しかし、今はそこも廃に・・・ 酷な道のトンネルだったこの場所は、 どんな状態になってるのか? 廃線の廃トンネルはここ→■周辺図■ |
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現在国道418号線は、 左の新トンネル「十方峡トンネル」を 通って行きます。 かつての国道は、3つ並んだ真ん中 旧十方峡トンネルでした。 あまりの狭さに、 信号で交互に車を通さなければならない、 酷なトンネルでした。 それも今や旧道。 いえ、すでに廃道になってますね。 |
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信号は取り外され、 路面にたまった泥もそのままです。 お隣には現・飯田線が通ってます。 お察しの通りこのトンネルは、 飯田線の古いトンネルを 国道に流用した物です。 狭いのも当たり前。 単線用の幅しかありませんしね。 あ。今でも単線か… |
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トンネルの中から見てみると、 飯田線のトンネルが 真っ正面にあるのがわかります。 かつてはあそこに線路が繋がってました。 用済みのトンネルは泥だらけ。 ちょっと前まで現役なのが 信じられないありさまです。 |
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さて、中はどんな様子でしょう? コンクリートかと思ったけど、 モルタル? 補強のためかもしれません。 ここは300m以上の長さがあるので、 先が見えません。 微妙にカーブしてるのかも? |
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鉄道のトンネルだけあって、 |
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やっと抜けました。 しかし、塞がれてます。 “A型バリケード”が並んで通せんぼ。 ここから先の旧道は生きてるようです。 左側へ行くと広場があり、 土砂が置いてあります。 左側の奥の方に見える橋は、 「羽衣崎橋」です。 長野県・県道1号線の橋です。 どうでもいい豆知識。 |
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今来たトンネルはこんな感じ。 |
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あ。 この看板は向こうにもあった。 ここは30km/h制限だったみたい。 しかも「トンネル内歩行者に注意」? こんな所を歩くのって、 勇気がいりそう。 あんなに狭くて真っ暗なトンネルで 横を車が通るのって マジ恐くね? おっと… お下品な言葉遣いで失礼。 |
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旧飯田線跡は国道の旧道から分かれて、 橋を渡ります。 右の緑のトラス橋は現在の物。 旧線は左の吊り橋の所です。 こんな所を通ってたんだ〜… そんな訳ないですね。 この吊り橋は後から架けた物です。 でも、なぜだか坂になってる。 本来より高い位置に橋があります。 |
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取り敢えず渡りましょう。 やっぱり揺れますね〜。 足を踏み出すたびに、 ゆっさゆっさと弾む様に揺れる。 歩くリズムに合わせて揺れるので、 ちょっと楽しいかも? 床板はメッシュのため、 下の川が丸見え。 そんなに高くないので恐くないです。 |
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途中で立ち止まって、 現・飯田線の橋を写そうとしたら、 揺れているので、手ぶれしそう。 トラス橋の向こうには、 国道418号線の新道が見えます。 |
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ここから先は廃線の軌道跡になります。 さっそくトンネルのお出迎え。 でも、坑口の形が何か変。 それと言うのも、 吊り橋が高い位置にあるので、 道が坂になっていて、 トンネルの中まで 坂が続いているからです。 だから橋側の入口が、 半分ぐらい埋まってるのです。 |
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トンネルの中には、 使われていた痕跡が… 林業関係の仕事で使っていた物? なんか、いつか見た水没トンネルみたい。 |
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中からも見てみました。 トンネルの先にある吊り橋が なんとも奇妙な光景。 鉄道跡だと知ってるので、なおさらです。 それにトンネルのアーチの上の2箇所が欠けてる。 上の写真にも欠けてるのがわかります。 何だろう? 車がぶつかったの。 狭いトンネルの天井にはよく 擦り傷が見られますしね。 え? 車は吊り橋を渡れないって? ごもっとも。 |
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まあともかく、トンネル通
過。 こちらより向こうのが低いのが よくわかります。 そう言えばここの側にある「平岡ダム」建設のため 平岡駅〜為栗駅の間の路線が 変更されたそうだけど、 そのためでしょうか? 水位が上がるので、橋も高い位置になってるのは。 あ! じゃあ他にも廃線跡があるって事? またこなくちゃね。 |
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でも今はこの廃線跡のレポートしなくちゃ。 次のトンネルです。 雰囲気ありまくりですね。 自然の音しか聞こえません。 国道の新道は離れた所にあるので、 すごい静かです。 まるで山奥にいるみたい。 それに、鉄道だった痕跡も見当たりません。 |
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近付いてもいい雰囲気です。 なんかシカとかいそうな感じ。 トンネルの上には、 あまり土が乗って無い感じ。 切り通しでもよかった? |
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こちらはちょっと長めのトンネルだった。 中身はまったく普通だった。 なので省略。 かんべんね。 こっちはすごい斜めになってる。 山の斜面に合わせるためだろうか。 路肩に切り株とか落ちてたけど、 やっぱり林業関係者が使ってる? |
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トンネルを抜けるとダム湖沿いを通ります。 なごむ景色です。 廃線・廃道に居ると言うより、 どこか外国にでも来たみたい。 ここは一度来てみるといいでしょう。 吊り橋が平気ならば… 景色を楽しみながら歩いていると、 こんな所に小屋があります。 しかも車? 軽トラックが停めてある。 ええっ?? どこから来たの? あの吊り橋しか、道が無いのに。 |
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昔の鉄道の橋が、まだあった頃に 入って来たのだろうか? さっきあった、トンネルのアーチの欠けって この軽トラックのせいかしらね。 それにもう1台、草に埋もれてる。 これはミニバンかワンボックスか。 どちらにしても、もう この廃線跡から出す事は出来ませんがね。 |
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廃線跡は現・飯田線に合流してお終い。 線路に向って道が付いてるけど、 角度が微妙。 本来は、左の薮の所が廃線跡 みたいな。 線路が付け替えられても、 そんなに離れてはいないですね。 [2006年5月現在] |
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言われなきゃ鉄道の跡とは思えないぐらい、レールや枕木が取り払われています。 やはり廃線後に利用されたりすると、鉄道らしさが無くなるのでしょうか? 1951年(昭和26年)8月1日に、平岡駅から為栗駅までの間が、平岡ダム建設に伴い線路が付け替えられました。 その間にあった「遠山口駅」は廃止されました。 今回の廃線部分で、吊り橋から向こうはダム湖の水際に近すぎるために、廃線になったのでしょう。 まだまだ知られざる廃線跡があるかもしれません。 ■ |
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