【静岡県・旧飯田線-大嵐廃トンネル】
JR飯田線の大嵐〜佐久間の間は、佐久間ダム建設のため水没しました。 付け替えられた区間は、東側を大きく迂回していますが、今でも古いトンネルが残っています。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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佐久間湖に沈んだ飯田線のトンネルが 水が少ない時期には見える事を知って、 さっそく現地に行って来ました。 それに廃トンネルにも 行けるらしい?です。 そのトンネルはここ→■周辺図■ |
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佐久間ダムの水が減って、 沈んでいたトンネルが姿を見せました。 まずは旧飯田線の対岸を通ってる、 愛知県・県道1号線から探してみます。 ありましたねぇ。 トンネルが口を開けています。 場所は大嵐駅の南側で、 旧トンネルでもある「夏焼トンネル」の先 400〜500mぐらいの所にあります。 夏焼トンネルと言えば、 県道288号線の廃道の探索の時に 通ったトンネルです。 |
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さて、対岸からトンネルの位置を 確認出来たので、 次は県道288号線上から探してみます。 県道288号線は以前来た時より 随分見晴しがよくなってました。 まあ、冬になって草が枯れたからね。 今回は県道じゃなくてトンネルなので 崖の下を見ながら歩きます。 さっそく怪しい場所が・・・ あれは… トンネルだ! 画面中央少し左に見える黒いモノ。 でも、どうやって下りよう? 坂は急だし、ずっと下の方にあるよ。 |
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なんとか坂を下りて来ました。 |
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トンネルのポータルは 緑がかった色をしてます。 表面に付いた苔の色かもです。 アーチの周りには鉄パイプがくっついてる。 何だろう? それに、トンネルを塞ぐように 鉄パイプがバッテンにくっつけてあるけど、 これは通行止のため? |
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中はやっぱり泥で埋まってました。 水の中で堆積した泥なので、 やわらかくて上を歩けないかと思ったけど、 思ったより硬くて大丈夫だった。 これが水没トンネルの内部か〜 って、別に普通か。 |
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反対側の出口はほとんど泥に埋まっていて、 人ひとりが通れるぐらいの スペースしか開いてません。 この向こうはいったいどんな景色があるのか。 泥の斜面をよじ登って 隙間から顔を出してみました。 |
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外の景色を見る前に、 トンネルの上の方を見てみましょう。 これは壊れてるようです。 こちらも向こう側と同じポータルが あるはずですが、 無くなってますね。 少し離れた所からも撮影しようと思ったけど それは絶対無理。 なぜかって? その理由は トンネルの外を見ればわかります。 |
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これがトンネルから見える景色です。 うわぁ… 高ぁ… トンネルの向こうは急斜面。 覗いて見ると、はるか下に水面が… どうやらポータルは、 崩れ落ちてしまったようです。 目の前にはかつて飯田線の橋が乗っていた 橋脚が立ってます。 こんな景色は今まで見た事ない。 すごいねここ。 いつもは水没してるため、 植物などは無くて地肌剥き出しです。 |
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さて、トンネルから見える景色を 堪能したところで引き返します。 こうやって見ると、 線路があった場所が土砂で埋まってますね。 それに、斜面に草が生えてるって事は、 ここは水没しないの? どうやらこのトンネル 水没したりしなかったりするみたい。 |
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線路はこの斜面をさらに進んで行き、 すぐに次のトンネルに入って行きます。 実は私の入ったトンネルは 最初の写真に写ってた物ではなくて、 夏焼トンネルから2つめのトンネルです。 思わぬ収穫でした。 それで最初の写真に写ってた所はと言うと さらに厳しい場所にあって、 とてもじゃないが接近不可能でした。 …でも、そんな所にも行った人がいるそうな。 信じられません。 県道から見下ろすと・・・ 素人の出る幕じゃないですね( ̄□ ̄;) |
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■今回の水没トンネル探索はひとまず終了。 そのトンネルの位置と鉄橋や線路の 推定復元図を作ってみました。 右側が今回のトンネルで、 中央にも短いトンネルがあります。 その間の橋脚には長さの違う橋桁が 架かっていたので、「架違い橋脚」と言う 形式の橋脚が使われています。 北側の橋台は確認出来ません。 それと夏焼トンネルの坑口は 改修によって西側に移動しており、 図で描かれた場所が改修前の坑口の位置です。 (画像をクリックすると別窓で開きます) [2006年3月現在] |
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1年後の2007年4月に、 再びやって来ました。 今度は前回行けなかった、 対岸の県道1号線から見える 2つのトンネルの探索です。 しかし、時すでに遅し。 ダム湖の水量が増して水没してました。 でも、代わりにこんな物を発見! これは、夏焼トンネルと、 前回のトンネルとの間にあるトンネルです。 県道の廃道上から確認出来ました。 しかし、あまりに険しい所にあるので、 接近は不可能です。 |
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でも、夏焼トンネル側の ポータルからなら入れるかも? と、言う訳で探してみました。 しかし発見できず… おかしいな。このあたりにあるはずなのに。 ・・・ひょっとして、ここ? 夏焼トンネルの正面には、 県道のずれた擁壁があるけど、 この中に…つまり県道の下に ポータルが埋まってるのかも? 壁がずれた原因も、 トンネル内部の崩落かもしれません。 [2007年4月現在] |
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古い地形図を見ると、まだまだトンネルが連続する区間があります。 県道288号線全線踏破すれば、もっと沢山の廃トンネルが見られるかもしれません。 ただし、南側の終点の佐久間ダムまで、片道約5時間半かかるそうなので、時間的余裕が必要ですが。 ■ |
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