【長野県・塩尻市-中央本線旧線 豊口トンネル】
内部が総崩れになっている、旧・鳥居トンネルの北側にも、短い煉瓦のトンネルがあります。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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旧・鳥居トンネルと言えば、 中身の煉瓦が崩れて 大変な有り様になってる、 1600mの長いトンネルです。 今回の「豊口トンネル」はどうだろう? 木曽の方に行ったついでに ちょっと見て来ました。 周辺図は旧・鳥居トンネルと兼用→■周辺図■ |
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新しいバイクの慣らし運転もかねて 木曽の方まで行って来ました。 国道19号線の旧道の鳥居隧道なんかを 見て来たついでに ちょっと豊口トンネルまで来てみました。 どこかの会社の敷地内にあって、 見れないって話しなので、 せめて外からでも見てみようと・・・ あれ? なんかすごいオープンな感じが… 会社が休みで誰もいないし、 もうちょっと近くに行ってみようかな? |
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煉瓦のポータルがしっかり残ってますねぇ。 倉庫がわりに、 物が一杯詰め込まれてるかと思ったけど そんな事はないようです。 しかし、トンネルの前に置いてあるのは “あんどん”ですか? ここだけ見ると、 いい雰囲気です。 |
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とは言え、 煉瓦が剥がれてる。 どうやったらこんなになるの? アーチの所には“矢印”が描いてある。 それに、 「列車に注意」って文字も。 |
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左側のピラスターは もっと酷い状態になってる。 表面の煉瓦が半分ぐらい 無くなってます。 崩れた…と言うより 削られたような感じですね。 それ以外にも、 あちこちの煉瓦が 剥がれてきてます。 こちらのアーチには、 「57」の文字があります。 これは東京から数えて、 57番目のトンネルと言う意味です。 |
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さて、トンネル内部はというと、 木材がいくらか置いてあるだけです。 外の工場が家具を作ってる会社らしいので、 廃材が捨ててあるのでしょうか? 煉瓦の状態はきれいなもんです。 旧・鳥居トンネルとは大違いだ。 向こう側が明るいので、 塞がれてはいないみたいです。 短いトンネルなので ライトは必要ないです。 |
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奥まで…っていうか 反対側の坑口まで来ました。 塞がれてないって思ったけど、 なにやら半透明のパネルで 塞がれてるみたいです。 ここにも何かが置いて・・・ な〜〜に、これ? こ・これは“山車”じゃないですか。 ほら、お祭りの時に道を練り歩くあれです。 その土台部分だけです。 これは鎮神社の例祭に使われる、 「獅子山車」の土台なのかしら? でもなんでこんなトコロにあるの? |
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それで反対側はどうなってるのだろう? こちらは木曽福島側になります。 トンネルの真ん前には、 こんな小屋が建っていました。 小屋と言っても結構大きなものですが。 これは木材置き場かな? |
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建物の裏に、 トンネルのポータルが ちょこっと顔を出してます。 う〜〜ん、 木が邪魔でうまく写せません。 |
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これは木材を乾燥させてるのかな? 壁の一部が透明になっていて、 トンネルのアーチが透けて見えてます。 わかります? ここの所がトンネルの中から 見えていたのですね。 ちなみに、この壁にはとびらがあるけど、 木材がいっぱいで開けられません。 だから開けちゃだめよ( ̄▽ ̄) その前にトンネルに入っちゃダメかも? え?私? 私は紅葉につられた観光客・・・(オイ [2007年11月現在] |
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会社の敷地内にあって、物置き代わりに使われているみたいですが、 かといって補修とかされている訳でも無くて、外側はかなり荒れた状態です。 ■ |
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