【旧飯田線-大崩隧道・金比羅隧道】
飯田線は豊橋駅から辰野駅まで、都市部と山間部を縫うように走る長大ローカル線です。 そんな飯田線には、軌道の付け替えによって出来た、廃線があります。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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佐久間ダム建設による廃線以外にも、 廃トンネルや廃鉄橋が多数存在します。 ここにも新しく出来たトンネルのために 捨てられた線路がありました。 ネット上では見た事ある場所ですが、 実際はどんな所なんでしょう? まずは地図で位置を確認→■周辺図■ |
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鶯巣駅側から北上して来て、 鉄橋を3つほど見てきて 「精進隧道」に辿り着きました。 でも、そこから先は鉄橋に阻まれ、 行く事が出来ないので、 国道から次のトンネルに行きます。 精進隧道の外を廻って、 見えて来ました、次のトンネル 「大崩隧道」 あ。散歩の人が写ってる。 |
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戸面沢橋梁
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これが目の前に立ち塞がって 進路を阻んだ鉄橋です。 低い位置に橋桁があるようだけど、 下にはちょっと深い谷があって、 なにげに危険です。 ここにも国道の旧道があります。 向こうの煙は精進隧道から見えた 作業場の煙です。 実は上の写真に写っていた人は ここの持ち主でした。 |
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まずは、国道の旧道の方から。 路面はダートになってるけど、 本来はアスファルトなんだろうか? 高さ制限バーも残ってますね。 タイヤの跡があるので、 今でも使われているみたいです。 |
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で、上を見上げてみると 精進隧道の東側の出口。 先ほど出てきた所です。 その内木に隠されそうな感じ。 では、次のトンネル… じゃなくて隧道、 「大崩隧道」に行きます。 |
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大崩隧道側の鉄橋の橋脚を |
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さて、それではいよいよ 大崩隧道の探索にまいりましょう。 国道から斜面を上がって 隧道前まで来ました。 下には高さ制限バーと国道が… けっこう高い。 それにしても、 いい感じに廃な雰囲気になってる。 |
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大崩隧道
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これが「大崩隧道」だ! |
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中はのっぺりとした コンクリート巻きです。 ここまではよく見る風景。 しかし、前方には何やら 明かりが見えます。 あれは… |
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なんと、窓が並んでいます。 これは不思議な光景。 飯田線の廃線の中でも有名な場所です。 廃墟系サイトでも見かける所です。 どうやらここは、 ロックシェードの中みたいです。 外から見るとよくわかります。 |
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今来た方向を見てみましょう。 何故だか線路が途切れてる。 窓には型枠の跡がくっきり残ってます。 これで煉瓦で造られていたら どれ程幻想的なんだろう? 時代が違いますがね。 ここは1936年、昭和11年に開通した、 もと三信鉄道の路線です。 実は飯田線って、 いろんな鉄道会社の寄せ集めなんですよ。 |
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窓から外に出てみました。 外側は苔だらけです。 面白い事に、きれいな所と汚れた所の境が はっきりしています。 |
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さらに国道上からだとこんな感じ。 遺跡の様な雰囲気です。 苔と汚れのせいで 森に溶け込んでます。 大崩隧道の、まさにここがハイライト。 ここさえ見ればOKでしょう。 とは言え、最後まで隧道を 探索しなければなりませんね。 ちなみにこの写真は、 隧道探索後に撮った物です。 窓から下の国道に下りたら、 隧道内に戻るのは大変そうですよ。 一番奥の窓には階段があるけど、 扉に鍵がかかってます。 |
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金比羅隧道
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隧道の中の探索を続けます。 内部は微妙に荒れ始めて来ました。 すでにレールもありません。 そ…それに コウモリだ! まるで洞窟のよう… ちょっとドキドキ。 さらに進むと、 路面、じゃなくて 路盤がでこぼこになって来て 大きな溝まで出来てます。 そして… |
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水没してる… いきなり終了だ Σ( ̄□ ̄) さすがにこれでは行けません。 しかも、先を見ても ず〜〜〜〜〜〜〜っと真っ暗。 まだ半分以上ありそうですが、 閉塞してるのかわかりません。 それに隧道内には動物の糞があったので 何かの動物が入り込んでるようです。 そう言えばここらは イノシシが居るそうで、 隧道の前にもイノシシの えさを探した跡がありました。 |
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イノシシ情報は、 現地の人の目撃談なので確実です。 気を付けましょう。 さて、隧道は抜けられないので、 国道を通って反対側に来ました。 鉄橋は現役の飯田線の物です。箱桁橋です。 旧線の物は中央に写ってる物、 民家の隣に立ってるのが古い橋脚です。 隧道のポータルは、 わかりづらくなってるそうですし、 民家の裏なので、ちょっと行くのは無理そう。 [2006年5月現在] |
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ここはネット上でも有名な場所なので、解説の必要は無いでしょう。 しかし、レポートにも書いた通り、冬になればこの近辺にもイノシシが下りて来ます。 山に食べ物が少なくなるので、人里にまで来て、えさを探す訳です。 大崩隧道の前の斜面にも、沢山の掘り返した跡があり、 隧道の中まで入り込んでいる事が考えられます。 冬だからと言って油断していると、隧道内でイノシシに遭遇しかねません。 ■ 2009年になって、ようやく平岡駅側の坑口を見て来ました |
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