【旧飯田線-金比羅隧道(平岡側坑口)】 飯田線の旧線跡に連なる7つの隧道の中で、もっとも平岡駅側にある金比羅隧道は、 内部が水没しているため、全部見る事が出来ませんでした。 しかし今回、平岡側からの進入に成功。平岡駅〜鶯巣駅間探索完了しました。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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どこのサイトを見ても、 ここの情報はありませんでした。 それは、現役線のすぐ隣にあるはず。 あるはずなら、なんとか行けないだろうか? しかしどこから??? まずは地図で位置を確認→■周辺図■ |
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国道上からじゃ、どこにあるのか まったくわかりません。 手前にある民家が邪魔で 見るどころか、接近すら出来ません。 でも、なんとかなるもんですね。 現役の藤沢トンネルの前まで来ました あった! ありました。 ウワサ通り、現トンネルのすぐ横に 旧トンネル・金比羅隧道が姿が見えます。 こりゃ下からじゃ見えないよね。 |
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現トンネルが飛び出してるおかげで、 金比羅隧道が余計にひっこんで見えます。 しかもこの薮… いや、もうこれは林ですよ。 隧道の全体が見えません。 これはポータルと右側の壁ですが・・・ さっぱりですね。 ここはこれぐらいにして、 もっと近づいてみよう。 |
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近づきすぎた。 いやいや、これぐらい近くじゃなきゃ 撮影できません。 ここにもレールの補強があります。 では、ライトを準備して さっそく進入開始。 何か、中に変なモノが見えてるし・・・ |
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隧道内から外を見ると こんな感じですよ。 現トンネルがすごい前に出てる。 こっちは日陰者に落ちぶれてる。 |
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さて、中はと言えば、 レールの補強がずっと続いてる。 それに、木片もいっぱい乗ってるけど、 あれはナニ? レールと壁の隙間を埋めてるのかな? なんにしても…今にも落ちて来そう。 おもわぬ頭上注意。 |
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で、さっきから見えてる“変なモノ”。 低い壁のような・・・ いや、これは大きなブロック? コンクリの固まりかな? 上が黒っぽいのって、 水が溜ってるように見える。 え、まさか水槽ですか? |
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ただのコンクリートの固まりでした。 上にあがってみたけど大丈夫。 これで前進できます。 ・・・何だろうねこれ? よく見ると壁からパイプが出てる。 水抜きのためなんだろうか。 用途のわからない 謎の構造物ですね。 |
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さらに進みます。 レールの補強もまだまだ続きます。 そんなにここって地盤が弱いの? それに、線路はわずかに 右にカーブしてます。 |
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あ。レールの補強がなくなってる。 |
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そんな事はありませんでしたね。 水没地点です。 ずっと前の方に土砂が見えますが、 あそこが前回の到達点のようです。 平岡側はず〜〜〜っと 水没してるかと思ってたけど、 たったこれだけでしたね、 水没地点。 [2009年4月現在] |
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■ 平岡駅側の坑口は現存しておりました。 あのように木々に埋もれていては、国道上から確認出来ないはずです。 現役の藤沢トンネルも邪魔になって、完全に隠されていたという訳です。 ■ |
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