【国道418号線廃道-笠置ダム〜町道分岐区間】第2回
岐阜県で一番有名な酷道。国道418号線の丸山ダムと笠置(かさぎ)ダムの間の不通区間です。 すでに廃道と化していますが、今だに国道指定されている、とんでもない道です。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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ついに行って来ました 国道418号線の不通区間。 最初は順調に走る事が出来ました。 しかし、落石や倒木、薮が次から次と現れ 徐々に廃道としての正体を見せ始めます。 地図はこちら→■周辺図■ |
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相変わらず落石があります。 一体これでいくつめ? こんな風にまとまって崩れている分には まだ通りやすいけど、 やっかいなのが路面にばらばらと落ちている 5〜10cmぐらいの落石です。 うかつに踏むとハンドルを取られて 転びそうになります。 それと、この辺りで岩盤の種類が変わります。 笠置ダムの周辺では、 白っぽい「濃飛流紋岩」が見られましたが、 この落石は黒い色の岩石です。 写真じゃ光が反射して白く写ってますが… |
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春先だというのにすごい薮。 夏はどんなにとんでも無い事になるんでしょう。 想像すると恐いです。 でも、人が通れるだけのスペースが 開いている様に見えますけど… 物好きな人が通ってる? むろん自分もその物好きの一人です。 まだ少ないとはいえ、 けっこう草が絡み付いてきます。 |
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草にまみれた酷道。 草だらけでよくわからいけど、 ガードレールがいつの間にか 無くなってます。 ―ってあるじゃない。 いえ、これは小さな橋みたいです。 ガードレールの欄干。 山からの小さな流れが川に注いでます。 |
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めっちゃ草にまみれた酷道。 っていうか、 薮しか写ってませんね。 どうやらこの辺りが 最大の薮ポイントみたいです。 どこが路面か路肩かまったくわかりません。 左側に倒れようものなら、 20〜30m下の木曽川にダイブです。 死んじゃいます。 |
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たまに倒木がありますが、
マウンテンバイクに乗ったままでも 通過出来ます。 シングルトラックが続いているのが うっすらと見えますね。 椿の花が印象的です。 ちょっと見辛いですが… |
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何か白い物があると思ったら 国定公園をしめす杭でした。 「飛騨木曽川国定公園 特別地域 岐阜県」 ってあります。 ここから西側の地域が国定公園の 範囲みたいですが、 この廃道の様子を見ると ここが公園の中だというのが信じられません。 八百津町にある丸山ダムによって、 純粋な自然の景観じゃ無くなっているけど、 それでも国定公園なのは 特別な地域だからなの? |
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思い出した様に橋があらわれます。 今迄の橋は地形図には載って無い物で、 4〜5mぐらいの小さな橋です。 こういう小さな橋は「ラーメン橋」と言う コンクリート製の物なのでしょう。 |
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うわ〜… 泥泥泥… 2日前に雨が降ったんだけど、 ぬかるんでます。 しかもバイクが通って大きな轍が出来てます。 ぐちゃぐちゃで もう、どうしようって感じ。 タイヤ取られてずる〜り って危ないよ! でも、どこからこんなに沢山の 泥は来たのでしょう? |
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カーブの所が少し広くなっていました。 見晴しもいいのでひと休みといきましょう。 しかし、まだまだ路面は草だらけ。 残念ながら座って休む事は出来ません。 ここも夏になったら酷い事になりそうな予感。 |
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3つめの橋です。 そう言えば、もう少し大きな橋があるはずだけど、 まだ出てきませんね。 それにしても小さい。 やっぱりここも2m幅なんでしょうか。 すごーい♪ ここって国道なんだ(^▽^)ノ♪ ―って無駄に明るく言っても ボロい酷道なのは変わりません。 |
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その傍らで木曽川は美しい緑の水を湛えてます。 ダム湖なので水の流れはゆっくり。 ここはすごい場所だ、って言うけど、 実に静か〜な景色ですね。 むしろ癒される? ダム湖の水面があの位置と言う事は、 丸山ダムが出来る前の道の位置は もっと下にあったはずです。 その昔、ここを通っていた「黒瀬街道」の時代は 木曽川の美しい渓流の風景だったのでしょう。 当時は「猫の目道」と言われる 断崖絶壁の細い道が通っていたそうです。 細い道なのは昔からって訳ですね。 |
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今度の落石は大きな岩が崩れて来てます。 さっきより色の黒さがよくわかります。 「砂岩」って物らしいです。 「濃飛流紋岩」とは生まれも成分も違い、 スレートの様に割れやすい岩です。 この2つの岩盤が接している部分は、 接触変成帯と呼ばれる場所で、 高温の流紋岩によって変成作用を受けた物を 「ホルンフェルス」と言います。 でも大昔はこの東側に大量の溶岩が 流れて来ていたと思うと ちょっと恐いですね。 |
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道は今迄と違い、ダム湖を離れ 山の方へ向かって行きます。 これはもしかして橋が近いのか? 古い道は川を渡る時に、下流側の 谷が狭くなっている場所に橋を掛けます。 これはもう間違いなさそうです。 ここらは薮に悩まされる事はありませんが、 そこらじゅうに散らばっている石が邪魔です。 踏むとコケそうになります。 |
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やっぱりありました。第1の橋。 いい味出してますね。 幅も広くて3mぐらいありそうです。 残念ながら親柱の銘板は無くなってます。 なんて言う名前だったのでしょう? え?これが第1の橋と言うのは変? 今迄の小さな橋はカウントしてません。 っていうか予想外? ひとまずここを目標にして来たけど、 けっこう遠く感じました。 |
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欄干は赤い色。じゃなくて錆の色です。 自然の真只中にある人工物は、 自然に反する物でありながら、 妙な調和を見せるのは、 鉄やコンクリートが元は地球の一部だったから? しかしこの橋の上に立つと、 自然の中で、ここだけが人に与えられた 退避場所の様にも感じます。 橋から下の渓流を見ると かなりの高さがあるのがわかります。 大体この辺りで半分ぐらい来ました。 次は第2の橋を目指して行きます。 [2005年4月現在] |
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思った通り、廃道レベルがアップしてまいりました。 次は、第2の橋までの道のりをレポートします。有名な例の岩もありました。 ■ |
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