【岐阜県・中津川市-イセ谷の吊り橋】 県道411号線を北上し、川上川沿いの林道を進み、登山道に入ると小さな吊り橋があります。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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ここも空中写真で見付けた物件です。 中津川市の長野県に近い場所の山の中に 吊り橋らしき姿が2つありました。 橋のある辺りまでバイクで行けそうだし、 さっそく行って来ました〜。 |
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岐阜県道411号線は3ケタ県道なれど、 極端に狭い所も無く だいたい走りやすい道でした。 これは楽勝? なんて思ってたら・・・ ゲートでシャットアウト! まさかそんな… でも大丈夫。入れないのは車輌だけです。 歩行者はOKみたいですね。 それはここが登山道のルートだからです。 |
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ゲートの手前に 広い駐車スペースがあるので、 そこにバイクを置いて、いざ出発。 片道1.5kmぐらいの歩きです。 目的地までずっと上り坂です。 いやぁ… 思わぬ運動になった。 こんな事になるなんて予想しなかったので 水とかお茶とか持って来なくて ちょっと不安… …辿り着けるのか? 林道はあまり荒れてなくて歩きやすいです。 |
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途中で人とすれ違いましたが、 登山客ではないようです。 どうやら目的はここみたいです。 「銅穴の滝」 けっこう大きな滝があります。 「どうこうのたき」と読むそうな。 東屋も建っていて ちょっとした観光地ですね。 |
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滝を過ぎてすぐの所に架かる橋の横に こんな木造の廃橋梁がありました。 これは、ナイス廃物件。 林道の旧道橋ですよ。 方杖(ほうづえ)橋という形式の橋です。 むろん渡りに行きましたが、 橋の上が雑草だらけなのと、 橋桁がボロボロなのとで 渡る事が出来ませんでした。 ま…まあ、目的地はここじゃないので、 無理はよしておきましょう… |
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もう少し歩くと、登山道への分岐に到着。 この広場の先に吊り橋があります。 もうすぐそこ、かと思ったら まだ先だった。 木の根が這いずる登山道を 100mほど上がって行きました。 そこから川に向かって急降下。 木の階段が濡れていて 滑りそうで危険です。 実は雪がまだ残ってるのです。 12月ですからね。 |
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おっかなびっくり階段を降りて来ました。 |
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あら? こんな所に案内看板が。 この先にも滝があるようです。 ププッ( ̄▽ ̄)=3 傾いちゃってるよ。 そんな極端な・・・ え?… こんなに急坂ってこと? もうそこに橋が見えてるけど、 最後まで急坂だった。 まさにこの看板の角度のままですよ。 |
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ようやく橋まで辿り着きました。 ここにも案内看板があった。 看板は橋の方を指してるけど、 これ必要なのかな? でも、画面の奥に向かって 道が続いてるように見えるので やっぱり必要みたいです。 そんな事より、 右はじにとんでもない物が写ってます。 アンカレージが何と、立ち木ですよ! ケーブルで傷つかないように 木切れが巻いてあります。 |
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木のアンカレージとは、 なんともビックリ。 主塔の方も木材ですね。 丸太を∧の形に組んであります。 けっこう頑丈そうです。 でも、これでも定員1名限定。 まあ、木のアンカレージですしね。 では、さっそく渡ってみよう! |
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おお〜〜っ! なんてコトでしょう。 板が左右にズレてる。 しかも狭いですよ。 まさに、お1人様専用ってか? 愛知県にもこんな橋があったけど、 ここは手作り感満点です。 で、なぜか床板の上にだけ雪が積もってる。 よく見ると、うっすら足跡がついてるので、 何日か前に人が通ったようね。 |
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雪で滑らないように、慎重に歩きましょう。 こんな所でこけたら格好悪いしね。 それに、板が割れそうだし… いえ、別に私の体重が重い訳ではないよ。 …さて、みんなも納得してくれた事だし、 次いこう。 ハンガーケーブルの吊り方がユニークです。 普通、クリップはこんな使い方はしません。 ちゃんと専用の部品があります。 部品の種類が少ないから使い回してる? 経費節約なんだろうか? |
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せっかく味のある板が、 雪で覆われて勿体ないので、 雪をどけてみました。 なるほど、こんな感じですか。 いい色になってます。 |
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滑らないように、ゆっくり歩いてるので あまり揺れませんが、 普通に歩いたら、かなり揺れそう。 あ。こちら側には主塔が無い。 ここも「片タワー型」 というのになるんだろうか? 片タワーというのは、 背の高い塔がひとつだけで 橋桁を支えてるものなんだけど、 これも「片タワー型」と言うモノ? |
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まあ、どちらでもイイか。 橋を渡った先にも、 もうひとつの橋がありました。 こちらはただの木の板。 こっちの方が、なにげに危険だった。 ぐらぐらして落ちそうです。 落ちてもたいした事ないですけどね。 地面の上だから。 しかし、この景色どうよ? まるで山奥の渓流の橋のようじゃなイカ。 あ。山奥だった。 |
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登山道をちょっと行った先にある アンカレージを見に行ったら… ギャーーーー!!!! 切り株だぁ〜〜! 立ち木に引っ掛けるように置かれた切り株に メインケーブルが巻かれてる! マジっすか? コンクリを使わないのは自然を守る為? でもなんだか、木が苦しそう… |
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下からのぞいて見ましょう。 とは言え、橋桁は低い位置にあるので、 しゃがまないと真下が写せません。 しかも、橋の下にある物のおかげで、 カメラがまともにかまえられないです。 でも、うまく写せました。 床板の下には2本の角材が並んでます。 ほぼ床板の幅と同じなので、 板を踏み抜くなんて事はないですね。 |
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橋の下の邪魔な物体は、 流れて来た倒木かと思ったけど、 違うみたいです。 丸く削った木材があったので、 もしかしたら、 こちら側の主塔の残骸なのかもしれません。 それか、先代の橋なのかも? こんな場所に架かってると 土石流一発でふっとびそうだ。 |
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もうひとつ、この橋の特徴なのが 真ん中が“山形”に持ち上がった所です。 普通はゆるいアーチ状になってるけどね。 真ん中をちょいとつまみ上げて、 そのまま固定したみたいだ。 さて、吊り橋を堪能した所で、 次の目的地に行きましょう。 もうひとつ、橋らしき物を見付けたのです。 林道に戻って、 さらに奥に上がって行きます。 |
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で、橋などありませんでした。 あったのは砂防ダム。 とんだ見当外れ。無駄足。 でも林道の脇にこんな物があった。 ヘリコプターじゃなイカ。 何でこんな山の上に? その答えは、入口のゲートの看板にあった。 森林環境保全整備事業の為の間伐作業で 切った木を集めるのにヘリを使うのです。 12月20日までとあったので、 今はもう無いかも? [2011年12月現在] |
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■ 今回のレポートの吊り橋が架かるのは、岐阜県と長野県の県境にある、 奥三界岳への登山道に架かっています。 橋の手前にあった看板に書かれていた、一つ滝とアゼ滝は、イセ谷の上流にある滝です。 後から知ったのですが、この一つ滝へ行く山道の途中にも、吊り橋が架かっていました。 なので、その橋を渡りに、再び訪れなくてはなりません。それはまたの機会にしましょう。 この登山道は他にも、車が通れる規模の木造橋が架かっています。 ■ |
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