【旧飯田線-第1藤沢隧道】
飯田線は豊橋駅から辰野駅まで、都市部と山間部を縫うように走る長大ローカル線です。 そんな飯田線には、軌道の付け替えによって出来た、廃線があります。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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飯田線の鶯巣駅と平岡駅の間にある 旧線のトンネル群。 今回はその中でも鶯巣駅から2番目の 「第1藤沢隧道」に行って来ました。 長い鉄橋を渡らないと行けない隧道。 はたして無事に辿り着けるのか? まずは地図で位置を確認→■周辺図■ |
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第2藤沢隧道を出ると 目の前にレールの無くなった鉄橋があります。 遠くから見ると地面があるように見えるけど、 近付くとご覧のありさま。 なが〜い鉄橋、プレートガーター橋です。 …渡れるかな? しかし、橋の横にはコンクリの板が 向うまで並んでます。 …大丈夫かな? よ〜〜し渡ってみよう (≧▽≦)ノシ |
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藤沢橋梁
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大丈夫でしたね。 途中には壊れかけた板もあったけど… 立ち止まって下を見ると これが結構高い。 しかも心なしか揺れているような… ・・・ さっさと渡ってしまいましょう。 あ、その前にこのあたりが ちょっといい雰囲気なので撮っておこう♪ |
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第1藤沢隧道
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渡りきりました。 さあ、これが「第1藤沢隧道」です。 ・・・普通ですね( ̄▽ ̄) ここにも低いフェンスがあります。 それに… 坑口の両側に 謎の物体が・・・ で、では中に・・・ と、その前に |
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鉄橋をこちら側から見ると、 こんな感じ。 こっちからだと、余計に寂れて見える。 最初にこちらから来たら ぜったい渡ってみようって思わないね。 でも、渡らなければここに 来れないんですが( ̄▽ ̄) さて、鉄橋はこれぐらいにして 本題の第1藤沢隧道へ。 |
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ここにも付いてます。 |
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で、これが“謎の物体” 木枠にネットが付いてる。 なんだろう??? 皆目見当がつきません。 何かを引っ掛けるため? 何かを入れないため? ここの旧線の廃トンネルの中で ここだけに付いてます。 ほんと、なんだろう??? |
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ここも中はきれいですね。 |
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レールの補強がしてあった。 この第1藤沢隧道は、 内部の変状が激しいって資料にあったけど、 そんな場所は無いですねぇ。 もしかしてここかな? 左側の[40]は制限速度ですね。 それと、この画像と下の2枚の画像は 別窓でちょっと大きな画像が開きます。 |
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“レールの補強”の先は、 また普通に戻って・・・ あ。ちょっとまって、 コンクリートの継ぎ目が今までと違う。 これは後から コンクリートを巻き直したんですかね。 “変状が激しい”ってここだろうか? それに路盤にしみがあるけど、 天井から水が洩れてるみたい。 それって天井が破損してるから? |
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またありました“レールの補強”。 今度はさっきのより長い。 さっきより崩落の危険性増大って訳ですか? |
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119mなのでライトを使わずに 通り抜けられました。 フェンスの扉が開いてます。 誰か通ったのかな? いえいえ、けっして私が 開けたわけじゃありません。 でもこの先は・・・ 鉄橋しかないですよ。 この先は・・・行けないよ? |
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ここも天井に割れ目がありました。 こういうのって、 上からの圧力というより、 横からの圧力がかかってるようだ。 大丈夫なの? この隧道。 おもしろい事に、 ここらの隧道って坑口が斜めになってる。 左の写真も中心がずれてるように見える。 |
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外に出て周りを見れば なにかの小屋があります。 こんなトコロに小屋があるなんてのも 初めて見たよ。 でも、よく見りゃ小屋じゃなくて、 道具入れじゃない? 中が見えるけど わけのわからない道具があった。 これって現役時代からあったのかしらね。 |
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第1藤沢隧道のポータルはこんな感じです。 斜めになってるので、 ゆがんでるように見えますね。 例の“謎の物体”もあります。 え? 全体がわからないって? それはムリ。 なぜならこれ以上後ろにさがれないから。 |
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↓音無沢橋梁
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隧道を出て5〜6mで すぐに次の鉄橋、「音無沢橋梁」があります。 しかも荒れ放題で、 作業員用の通路の床板もありません。 上を歩くのは不可能ですね。 左の山側を迂回出来なくはなさそうですが、 どのみち隧道を離れた所から見る事は出来ません。 あ。広角レンズを使えばいいのか… でも、持って無い(´・ω・`) [2008年4月現在] |
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手持ちの資料によれば、変状が激しいと書いてありましたが、 実際は特に、崩れている場所もなくて、問題があるようには見えませんでした。 参考文献/JTB「廃線跡懐想」 ■ |
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