【旧飯田線-第2藤沢隧道・不動隧道】
飯田線は豊橋駅から辰野駅まで、都市部と山間部を縫うように走る長大ローカル線です。 そんな飯田線には、軌道の付け替えによって出来た、廃線があります。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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飯田線の鶯巣駅と平岡駅の間にある 旧線のトンネル群。 以前ここに来た時は 見に行けなかった「不動隧道」。 今回はばっちり見て来ました! では、いってみよ〜〜( ̄▽ ̄)〜♪ まずは地図で位置を確認→■周辺図■ |
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これは「精心滝」がある 国道418号線の旧道部分から見た 今回の目的地「不動隧道」の出口です。 前回はここから見上げるだけだったけど、 今日はあそこまで行ってみます。 さて、どこから登ろう? 鉄橋? 鉄橋はムリ。 こちらからはルートが無いですね。 |
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不動隧道
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でも、どこかに行ける場所があるはず。 ・・・あるはず・・・だけど え〜〜と、どこかな? あ! こんな所に細い道が! ちょいちょいと上がって来ると 出ました、飯田線旧線跡に。 レールがそのまんま残ってます。 見下ろすと国道があんな下の方に・・・ さっきの鉄橋から 100mぐらいしか離れてないのに、 もうこんなに高低差が広がってる。 |
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さあ、これが待望の「不動隧道」です。 この「不動」の由来は、 「浄心滝」に不動明王が祀られてるのが 隧道の名の由来みたいです。 違うかもしれませんが・・・ この滝は古くから信仰されていたそうですが、 今でもきれいに整備されてて 真新しい仏像も建立されてました。 そういえば地図には「精心滝」とあったけど、 「浄心滝」が正しい名前だそうです。 読み方は一緒なんだけどね。 |
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隧道自体は普通のコンクリート造りです。 あ。何か文字が書いてある。 「不動」 隧道名がこんな所にあった。 でも、書いてあるこの場所って 隧道の内側なんですけど・・・ |
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ポータル付近は汚れていても、 |
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ここは短いのですぐに終わり。 フェンスでがっちり塞がれてます。 ・・・低いけど。 |
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先程下から見上げていた場所です。 |
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では今度は南側にある 「第2藤沢隧道」にまいりましょう。 これは不動隧道の入口です。 「不動」の文字は左の壁にあります。 ここを真直ぐ行くと 「鶯巣駅」に辿り着きます。 まあ、途中にある鉄橋が渡れればだけどね。 |
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やっぱりレールがあるのはいいねぇ( ̄▽ ̄) 架線柱らしきコンクリートの柱が 倒れてたけど、 わざと倒したものなんだろうか? みんな根元でボッキリ折れていたし。 |
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見えて来ました「第2藤沢隧道」。 ここも短いので、 向う側が見えてる。 それにしても、廃線後20年以上経つのに こんなにきれいなのはおかしいね。 倒木も脇に片付けられてるし、 林業関係で使われてるんだろうか? 歩きやすくなってます。 でも・・・薮が漕げないのは ちょっと寂しい? |
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第2藤沢隧道
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これが、初めての「第2藤沢隧道」です。 右側に立ってるのは 「鉄道防備林」の標識です。 その隣の立て札には「東海旅客鉄道株式会社」 とあります。 なにかと思ったらこれ、JR東海の事ですね。 |
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この隧道はレールで補強されてます。 よく見掛ける光景です。 あれ? でも飯田線の廃隧道じゃ 初めて見た気が・・・ まあいいか。 左下になんか札が下がってる。 |
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「待避禁止」ですって。 どこに待避しちゃいけないっての? この補強のレールの間だろうか? いや、出口がすぐそこにあるのに? でも面白いので、 1枚撮っておこう。 真上の写真も撮ってみようと 上を見上げたら・・・ |
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あうっ…( ̄△ ̄) ひ…ひび割れがぁ! 天井いっぱいにジグザグの割れ目が入ってます。 表面が剥がれたというより、 かなり深くまで割れてますよ。 え? このために補強がしてあるの? しかも後から気が付いたんだけど、 右はじに黒い棒のような物が付いてます。 割れ目をまたぐように付いてるので、 これで割れ目の動きを調べてたのかも。 いわゆるセンサーですね。 |
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崖崩れなんかが多いので 線路が付け替えられたらしいけど、 さっきのひび割れを見ると納得。 こっちも普通ですね。 漏水はあれど、壊れてる所はありません。 |
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ここも短いのですぐ終わり。 結局今日はライトの出番がなかったね。 ここからでも次の隧道が見えます。 あれが「第1藤沢隧道」です。 |
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第2藤沢隧道を西側から見たところ。 やっぱり普通ですね。 ああ、そういえば、 こっちの天井にもなんかいっぱい 何かの装置がくっついてた。 これもコンクリートの状態を 調べるセンサーみたいです。 実はこの隧道ってマジでやばいですか? |
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銘板が“おじぎ”しちゃってます。 落石に突っ込まれたのでしょうか? 文字が見辛かったけど、 加工したら見やすくなった。 “ずい道”と平仮名だけど、 どうせ見る人なんてそんなに居ないんだから 漢字で“隧道”でもよかったのに。ねぇ…? |
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藤沢橋梁
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隧道を抜けた先にはまた鉄橋があります。 「藤沢橋梁」 遠くから見ると、 普通に地面があるように見えてたけど、 実際は結構長いプレートガーター橋です。 例によって橋の上のレールは 取り外されてます。 |
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脇に付いてる保守用の通路は コンクリートの床板で頑丈そうです。 枕木は朽ちてボロボロ。 ここから見下ろすと、 下を通ってる国道までかなりの高さがあります。 20mぐらいだろうか? 下から伸びて来た木が 橋の横から顔を出してるけど、 よく見ると斬ってある。 この鉄橋は今でも管理されてるのかな? まあ、林業関係者が使ってそうな感じですが… |
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さらに鉄橋の先にはもうひとつの隧道が… これは「第1藤沢隧道」です。 こちらはフェンスで塞がれてます。 なんでもこの第一藤沢隧道も、 中がヤバイ状態になってるそうですが、 さて、どんな風になってるのやら? それはまた別のレポートで→■第1藤沢隧道■ [2008年3月現在] |
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薮に埋もれ、木が生えていたり倒れていたりしてそうな雰囲気でしたが、 予想外にきれいな旧線跡でした。 国道脇の所に“枝打ち”作業についての看板があったので、鉄道防備林の管理の為に 路盤も整備されているのでしょう。 ■ |
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