【岐阜県・西濃鉄道廃線跡-昼飯線】前編
岐阜県大垣市北西には、広大な石灰鉱山「金生山(きんしょうざん)」があります。 そこから石灰石を輸送するために、昭和3年に敷設されたのが、西濃鉄道です。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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金生山と言えば、 化石が採れる事で有名です。 ここでは石灰石と大理石が産出されます。 化石マニアや鉱物マニアには まさに聖地ですね。 むろん廃線もあります。 今回は廃線全体の地図ですよ。→■周辺図■ |
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ここは大垣市街から北に来た所にある、 美濃赤坂駅です。 東海道本線がちょろっと出てる所の終着駅です。 実際の駅はもう少し先にあるけど、 西濃鉄道の廃線跡はこの場所から始まります。 たくさん並んだ線路の 一番手前の線路が、 目的の「西濃鉄道昼飯線」の線路です。 “昼飯”と書いて“ひるい”と読みます。 “ひるめし”じゃないですね。 ではさっそく廃線にGOです。 |
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美濃赤坂駅
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普通に駅の構内の一部みたいです。 あんまり廃線の雰囲気はありません。 東海道本線には電車が走ってるしね。 でも、左側の奥に見えてる ディーゼル機関車が、 なにか変です。 臭います。 “廃”の臭いがします。 |
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近くで見てみたら、エンジンが無い? 塗装も禿げていて、 間違い無く廃車体です。 これは西濃鉄道の物ですか? 廃線探索にふさわしい?物件ですね。 ちなみに西濃鉄道には、 まだ現役で機関車が走ってる路線があります。 |
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でもここは廃線なので、 安心して歩いて行けます・・・ しかし、この昼飯線が廃線になったのは まだ最近の事です。 それまでは「休止線」扱いでした。 それも十年以上も。 休止と言っても限りなく廃線に近かったけど。 ここらはまだ、列車が走れそうだけど、 もう少し先は酷い状態になってました。 この時はまだ、そんな事知らなかったので、 目の当たりにしてビックリ。 |
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いや、まだこれはビックリって程じゃないけど… |
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県道の踏切りを過ぎるとすぐに、 短い鉄橋があります。 4mぐらいだろうか? さすがにこんな短い橋は上を渡ります。 保存状態はいいですね。 でも、鉄橋の先はすでに薮になってる。 まあ、十年以上ほったらかしなので しょうがないか。 |
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線路の隣を通ってた道は上り坂になっていて、 |
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上と同じ場所から2005年の5月に 撮影した写真を見ると、 廃線跡一面に「たんぽぽ」が咲いてます。 花は終わって、白い綿毛になってます。 ちょっといい景色ですね。 こんな、女の子が好きそうな景色だったのに 今では・・・ |
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雑多な雑草まみれ。 Σ( ̄□ ̄) 枯れた雑草が足に絡み付いて 歩きづらいです。 しかも、くっつく種が とがっていて痛いのです。 足だの靴だのに一杯くっついて ウザイったらありゃしない。 しかも住宅地から丸見えだし。 不審者と思われたらどうしよう? |
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初めて来た時は、 そんなに雑草が酷くなかったのに、 廃線化したとたんこれなの? いやまあ、前からこうだったのだろうけど。 線路を跨ぐ橋があらわれました。 跨線橋ですね。 やっと雑草地帯を抜けました。 やれやれです。 |
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ここらでちょっと 跨線橋の上からの景色も見てみましょう。 「美濃赤坂」方面はこんな感じ。 右側は山になってて 線路が直線的に山を削ってます。 斜面の上に見えてる白っぽい物は、 墓地に並んでるお墓です。 地図を見ると「勝山」ってなってます。 |
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そして、これから行く「昼飯駅」方面は こんなんですね。 グランドの横を切り通しで 直進して行きます。 これと上の写真は、 廃線跡から橋に上がって撮った物じゃなくて、 帰りに橋の上から撮った物です。 でも美濃赤坂側からならば、 下から上がって来れそうです。 |
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さて、再び廃線探索に戻りましょう。 跨線橋を越えてしばらくは 雑草も少なく、歩き易いです。 しかし、それもつかの間… あっと言う間に薮復活です。 さっきよりさらにパワーアップしてます! こんなパワーアップは迷惑です( ̄Д ̄) もうまともに線路の上を歩けません。 なのではじっこを歩きます。 でも、種がくっついて痛いです。 しかもずっと先までこんな調子だ… ・・・たまんないですね。 この標識は「乙号距離標」って物ですね。 美濃赤坂駅から500mを表してます。 |
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や…やっと激薮地帯を抜けました。 前を横切る道を境に、 線路が見えるようになりました。 もうないよね? 激薮地帯。 |
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上の踏切りを道路側からも 見てみました。 幅が1.8mしかないですって? 車が通れる様には見えないけど。 歩行者・自転車専用だろうか? こういう警報機が無い踏切りって、 「第4種踏切り」って言う物です。 左右確認は大事ですね。 左右を見ても列車なんて 二度と来ませんが・・・ |
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ああ…また激薮地帯が・・・ でも逆に、何で薮の無い場所があるんだろ? どうやら右にある畑に行き来する人がいるため 人が歩く部分は雑草が無いようです。 実際、私の前を畑帰りの人が歩いてます。 写真には写ってませんよ。 線路の横の、さらに外側を歩いて さっさと行ってしまいました。 その人の後をついて行けば 楽に歩いて行けそうだけど、 私はあえて薮を突破します。 その方が廃線探索らしいからね。 |
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枯れ草をばりばり踏んづけて来ました。 冬なら雑草が枯れていて、 楽に歩けるかもって考えたけど、 逆に種が大量にくっつて鬱陶しいよぉ… 特に服にくっつくやつが。 さて、さっきの物より立派な踏切りです。 ここも柵で塞がれてます。 それどころか、踏切りの施設が いくつか撤去されてます。 今残ってるのは右の小屋ぐらいですか。 |
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これは2005年5月の時の様子です。 まだ廃止になる前の踏切りです。 遮断機が変わってます。 手動でハンドルを回して 上げ下げするタイプです。 右側の小屋にはその昔、 踏切り保安員が居ました。 今となっては貴重な物ですね。 そう言えば、この時は雑草が少ないね。 最低限の整備はされてたのだろうか? |
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交差する道路側からも見てみる? 遮断機も無くなって、 遠くからじゃ踏切りだとわかりません。 もう、止まって左右を確認する 必要は無いですね。 では、廃線探索に戻ります。 |
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美濃赤坂駅を出発して、 もうそろそろ1kmぐらい来ました。 次の停車駅は「大久保駅」。 お降りの方はブザーでお知らせ下さい。 と言っても客車は走ってなかったけど。 どちらにしても、今となっては 貨車も走れません。 ここまで来ると、金生山の姿が見えます。 線路の奥の方にある低い山です。 石灰石が採れる鉱山が近くにあるので、 レールの下のバラストが石灰岩です。 よ〜く探すと、化石入りの物が見付かるよ。 |
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大久保駅
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現役当時はディーゼル機関車が 沢山の貨車を率いてガタゴトと 入ってきた事でしょう。 今は沢山の雑草に覆われてます。 右側の柵の外には道路があるけど、 私は馬鹿正直に線路の上を歩きます。 それってとっても変な人? |
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大久保駅の奥の方まで来ました。 これってホームの跡かな? 線路があった所は、 激薮になっていて、 入る事が出来ません。 っていうか、入りたくありません。 |
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昼飯線はここでスイッチバックをして 終着「昼飯駅」に向います。 柱と屋根しか残った物は、 駅舎の残骸でしょうか? ここには休止中に貨車が置いてあったそうです。 |
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2本の線路がひとつになった所で、 昼飯線は左右に分かれて行きます。 左が美濃赤坂から来た線路で、 昼飯駅方面は、 右にカーブして行きます。 この先、すんなり行けるのだろうか? まだまだ激薮地帯がありそうな予感。 後編は工場地帯を通り 終着・昼飯駅まで行きます。 [2007年1月現在] |
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かつて鉄道は物流の中核を担っていました。 しかし、輸送の主役が鉄道からトラックに移るにつれて、鉄道の貨物列車は減っていきました。 この西濃鉄道も、モータリゼーションのあおりを喰らい、石灰石輸送がトラックに代わり、 一部を残して休止または廃止されました。 「昼飯線」も休止扱いの時は、ある程度の整備がされていたみたいですが、 廃線後は荒れるにまかせられています。 ■ |
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