【国道158号線旧々道-軽岡隧道】
軽岡峠には現道の軽岡トンネル、旧道の新軽岡峠、そして廃道の旧軽岡峠の3世代の道があります。
さらに東海北陸自動車道の軽岡トンネルも加えると、実に4本の道が峠を越えている事になります。
青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント
 
 かつては人や馬を苦しめた軽岡峠。
 標高は1143mもあり、
 冬には決死の覚悟で通ったと言います。
 近代になり隧道も造られたけど、
 やっぱり険しい道だったのでしょう。
 春になり、雪も融けたので
 うわさ?の軽岡峠に行って来ました。
 まずは地図で位置を確認→■周辺図■

 軽岡峠と言えば、だいたい高山市の中心地と
 同じ位の緯度にあります。
 高山方面でも雪が無くなったので、
 ゴールデンウィークに行ってみました。
 天気も良くて、暖かくて、
 まさに道活動日和だ。

 さて、国道からしばらく走ると
 旧軽岡峠への道が現れます。
 むろん、右に行くダートの方です。

 こちらは六厩(むまや)地区の入り口。
 
 もうすっかり林道と化した道を進むと
 東海北陸自動車道の軽岡トンネルを越えます。
 これから捨てられた峠に行くのに、
 ちょっとだけ近代的な景色を眺めて行きます。
 おお〜、車が流れている。
 これから家族そろって遊びに行くのかしら?
 私は捨てられた峠に行きます。
 ここを最後にしばし文明とはお別れ。
 
 
 さっきまで路面は雨水で削られて
 岩盤が剥き出しになってました。
 道は再び歩きやすくなって、
 森の中に入って行きます。
 こんな所は余裕だね。
 何百メートルかはこんな具合で、
 ちょっとしたハイキングのようだった。

 ・・・しかし
 
 
 雪じゃん!
 Σ( ̄□ ̄)
 しかも道の上に残ってるよ!
 えぇ〜? 私も決死の覚悟が必要?
 って、そんな訳ないか。
 それは明治以前の話でしょう。
 とは言え、ちょっと大変そうだ。これ。
 雪の上に足跡が無いので、
 今年は私が一番乗りみたいです。
 あ。でも、シカの足跡があった。
 

 100mかそこらで残雪ゾーンはお終いでした。
 ちょっとした雪はあったけど、
 特に大変な所は…
 まだあります。
 路肩が崩落している場所がいくつかあって、
 その上にも雪が積もっていて、
 路面の状態がわからないのです。
 もし雪の下に地面が無かったら・・・
 慎重に進みましょう。
 写真の所はヘアピンカーブになってます。
 ここを過ぎれば、隧道まであと少しです。

 
 上を見上げればこれから通 る道の
 石垣があります。
 だんだん薮が酷くなって来て、
 道がわかりずらくなってきた。
 夏は雑草に埋没してそう。
 こういう物があれば迷わなくて安心♪
 今は5月なので、
 まだ植物の勢いが弱くて大丈夫だけどね。
 

 薮じゃん!
 Σ( ̄□ ̄)
 2つ目のカーブを曲がったら
 薮に遮られてしまいました。
 あと少しだと言うのに、ここまでか…
 いえいえ、強行突破します。
 強引に雑草や木を押し分けて進みます。
 でも薮は20m程でした。
 後は並の薮になりました。
 薮と言えば、軽岡峠は「あぶ」が酷いらしいです。
 昔は人や馬が襲われたって言います。
 それを避けるために夜や早朝に通ったそうな。
 現在は大丈夫なんだろうか?

 
 再び大雪。
 遭難しそう。
 “そうなんですか?” とスルーされそう。
 冗談はさておき、まだ雪が残ってます。
 先の方を見ると何やら今までと
 雰囲気が違います。
 これは・・・峠が近い?
 道が右側に回り込んでいき、
 その先には…
 
 軽岡隧道の姿が。

 これかぁ。
 隧道の上の山が崩れて、
 隧道を押し潰しているらしいけど、
 雪で隠されてしまってます。
 隧道の前の広場は雪景色。
 これはこれで珍しい画像かも?
 右側には石垣がありますが、
 それ以外は雪のおかげで見えません。

 ちなみに正式名がわからないので
 「軽岡“隧道”」って事に…
 
 取り敢えず隧道に行ってみましょう。
 ポータルが無い様に見えるけど、
 崩れてしまったんでしょうか?
 それに、コンクリートの中に、
 木材が入ってるね。
 何だろうか。鉄筋の代わり?

■コンクリートの中の木材は、
 コンクリート打設の際に埋め込まれた
 木製の支保工だと思われます。
 トンネルに使われる鉄筋は、
 放射状に組まれるので、
 木材で代用した物とは考えられません。
 
 天井に穴が開いてる。
 ここから土砂が流れ込んだんだ。
 今は雪まで入って来てる。
 分厚いコンクリートなのに穴が開くなんて、
 信じられませんね。
 この隧道は昭和34年7月までは
 現役で使われていたそうです。
 しばらく人の通行があったとしても、
 廃道化して40年は経ってるのかな?
 よくわからないけど、それ程長い間
 この場所で風雪にさらされ続けてたので、
 こんなになってしまったのでしょう。
 
 壁がずれてます。
 断面は土みたいだけど、コンクリートですね。
 昔はコンクリートの事を
 「混擬土」と言ってました。
 確かに“土”みたいに見える。
 目の前の細い枝は、
 天井を支えてる訳ではありません。

 そんな事より、隙間があります。
 ・・・
 入ってみる?
 
 意を決して狭い隙間に入ります。
 せ・せまい。
 体を斜めにして何とか侵入成功。
 その途中で外の景色を撮ってみました。
 案外余裕はあったかな?
 いえいえ、今壁が崩れたら
 挟まれてしまいます。
 だから出来るだけ素早く通過だ。
 
 中は広〜〜い。
 外からは想像出来ない広さがあります。
 これは意外。
 こちらも土砂が流れ込んで来て塞がってます。
 軽岡隧道は100mぐらいあるそうですが、
 いったいこの先はどうなってるのでしょう?
 今回行くのはちょっと無理ですが、
 向こう側のポータルは、
 こちら側よりはましな状態の様です。
 
 天井までぎっしり土砂が詰まってます。
 まあ、隙間があっても
 どうにもなりませんけどね。

 この隧道は明治時代に掘られた物で、
 素堀りで木枠だったそうです。
 今は改修されて広くなってますが、
 その当時、峠にはムジナが住んでいて、
 隧道を通る人に悪さをしてました。
 通行人に「オイオイ」と呼び掛けたり、
 石を落とす音をさせたりしたって言います。
 「天狗だおし」と同類ですね。
 ・・・「荘川村史」に載ってる昔話です。
 
 でも、そんな話があるって事は、
 この峠周辺は崖崩れが多いって事ですね。
 実際、旧道沿いの崖を見ると
 あちこち崩れてました。
 この隧道の有り様を見ればわかりますね。
 この付近は風化した花崗岩で、
 道の途中には砂岩も見られました。
 隧道の中に積もったのは「まさ」みたい。
 「まさ」とは風化で砂になった花崗岩です。
 コンクリートの方は大丈夫だろうか?
 壁くずれてるよ。
 ちなみに壁を上下に分ける境い目があるけど、
 「スプリングライン」って言います。
 
 今までの写真はフラッシュを使ってるので、
 壁がきれいに写ってますが、
 実際はこんな感じ…
 コンクリート鍾乳石がたくさんある。
 石灰の成分がしみ出してるんだ。
 入り口の壁もこんな状態なので、
 潜り込むのに躊躇しました。
 だって、触りたくないよね。これ。
 
 閉塞している所から入り口の方を撮影。
 あらためて見ると結構広いです。
 車が楽に通れる幅があります。
 のちに「新軽岡峠」を通る道が出来たので、
 これでも不便な峠道だったのでしょう。
 しかし、その「新軽岡峠」も
 現在では旧道になってしまいました。

 で、今回は隧道を紹介した所までです。
 反対側の廃道は、さっき通って来た道の
 倍以上に酷い、荒れ放題の道です。

[2006年5月現在]

軽岡峠の歴史は豊臣秀吉の時代までさかのぼります。
江戸時代には飛騨地方が幕府直轄領になり、高山との往来が盛んになりました。
その頃に軽岡を通るルートが拓かれ、峠のある荘川村は政治的な要所となっていきました。
しかし、南の郡上には3泊4日で行けたそうですが、
距離的にあまり変わらない高山へは、4泊5日掛かったと言い、道の険しさが伺い知れます。
そんな軽岡峠も明治36年に改修され、隧道もこの頃に造られたようです。
最初は「木枠のトンネル」だったそうで、馬車が通れました。
さらに隧道は改修され、広いコンクリートの隧道に生まれ変わりました。
この改修はいつ行われたのか? 現在詳しい資料が残って無いそうですが、
内部の全てをコンクリで造られるようになったのが、昭和10年代と言いますから、
軽岡の隧道も戦前には、コンクリート化されたのかもしれません。
そんな軽岡峠も、昭和34年に御母衣ダム建設のために開通した新道のおかげで、廃道になりました。

明治の頃、民族学者の柳田国男も通った軽岡峠。
かつて「辞職峠」とも呼ばれ、高山を経て赴任して来る教員や行政官が、あまりの山深さに恐れをなして、
辞任の決意をして引き返す人が多かった。と言う話があります。
それ程までに難所だった軽岡峠の道。しかし現在はそれ以上の難所なのかもしれません。

後日、反対側の「三尾河(みおご)」からも入ってみました
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