【中央本線-古虎渓旧線跡…5・6号トンネル】
愛知県と岐阜県の県境を通る、中央本線の高蔵寺駅から多治見駅の間には、 中央本線開通時の旧線跡が、13ものトンネルと共に薮に埋もれています。 ※現在3〜6号トンネルは「愛岐トンネル群保存再生委員会」によって立入り禁止になっており、 実質非公開状態となっています。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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県道15号線の横に架かる諏訪橋を渡ると、 左側の薮に隠れるようにある 「6号トンネル」。 そこへ行くには、 川と激しい薮に遮られていて 探索不可能かと思っていたけど、 何とか行ける事がわかって・・・ 6号トンネルのレポートからどうぞ。 まずは地図で位置を確認→■周辺図■ |
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赤い諏訪橋を渡ってすぐの所に 道の横にちょっとした広場があります。 さらにその横には煉瓦と石造りの橋台があり、 ここを渡った対岸に6号トンネルがあります。 ご覧のとおり橋桁がありません。 しかも道路から川までは結構高いです。 これじゃ向うに行けませんよ。 じゃあ何でここにいるのかって? 諏訪橋の横からスロープをサクッと下りると コンクリの擁壁に“はしご”がくっついてます。 これなら楽に河原に下りられますよ。 ちなみに遠くに見えるガードレールは 愛岐処分場への道です。 |
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6号トンネル
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はしごを下りた所から川を渡ると・・・ 目の前の斜面は雑草だらけ。 どこから行くの、これ? 斜面は急だし。 あ。でも、歩けそうなスペースがあった。 そこを通ったら楽に行けた。 でも、イバラに邪魔されたけど…( ̄□ ̄) やっと6号トンネルに来ました。 これが緑のベールにつつまれていた 6号トンネルの姿です。 なんかすごい事になってます。 |
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パラペットに生えたオレンジの苔が 陽当たりの悪さを物語ってる。 それにしても“重い”景色です。 この6号トンネルの歴史が そう感じさせているのでしょうか? 大規模な崩落があったと言います。 古虎渓のトンネル群で 一番の危険ゾーンだった訳です。 ・・・今は大丈夫? |
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大丈夫みたいです。 取り敢えず崩れてはいません。 これも明治時代のトンネル技術の高さの証明? とは言え、コンクリートで 表面の補修はされてますが。 |
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路面、じゃなくて路盤にはジュースの |
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6号トンネルは300m以上もある 長いトンネルなので、 立派な待避抗もあります。 |
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曲がっているのか |
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定光寺駅側に出て来ました。 前日に雨が降ったので、 雨水が洩れていますね。 外を見ると、倒木がまっ逆さまに落ちてます。 |
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トンネルポータルを見上げるアングルで撮影。 なかなかの迫力。 あ? でも何か変。 どこかなにかが違う。 そうか。アーチの煉瓦が分厚いんだ。 1、2、3、4、5、6… 7枚ですよ! 煉瓦が7重に巻かれてます。 これはすごく頑丈そうだ。 ―って事は、やっぱり この辺の地質は脆いのですね。 |
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その7枚巻きアーチの前には こんな…看板?が付いてます。 「隠山第二ずいどう」 「333M470」 なんと、この6号トンネルの名前が書いてあります。 隠山第二隧道と言う事は、 5号トンネルが「隠山第一隧道」な訳ですね。 全長約333メートル・・・ 3のぞろ目なのは狙いか? それにしても、煉瓦にボルトどめなんて なんてだいたんな( ̄▽ ̄) でもよく見ると 煉瓦と煉瓦の隙間に打ち込んである。 |
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ポータルのすぐ右側の崖には、 なにやら見慣れない煉瓦の壁があります。 その壁には水を流すためと思われる 大きな溝が付いてます。 こんなのは初めて見るね。 何でしょう? そういえば、ちょうどこの辺りで、 トンネル工事中に60mに渡って 崩れたって記録があります。 ここがその崩れた場所でしょうか。 “60m”ってのが幅じゃなくて高さなら、 まさにここですね。 この煉瓦の壁はその崩落した所を さらに崩れないように造られた物かも? |
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そうですね、そう考えると この壁の目的が説明できそうです。 まあ、本当の事はわかりませんが。 これは別の角度から写したものです。 きれいなカーブがなんともモダン。 まるで現代建築のようです。 これはぜひとも 文化財に指定してもらいたいですね。 |
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さて、煉瓦の壁を堪能したところで、 5号トンネルに向います。 ここからまた酷い薮になってます。 なかなか楽をさせてくれませんね。 背の高い雑草が少ないのが せめてもの救い。 それにここは愛岐道路から丸見えになってる。 |
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5号トンネル |
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間もなく5号トンネルに到着。 距離的には100mほどでしょうか? これが5号トンネルの姿・・・ って、わからないよ! 真ん中の黒い所がトンネルの坑口だけど、 雑草やつる草や木がごっちゃになって なにがなにやら… |
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近付いてなんとか ポータル全体を写してみましょう。 でも無理。 せいぜいこんなトコロですね。 廃止後40年ってのはだてじゃありません。 ここのアーチは、 先程の6号トンネルよりも薄いですが、 それでも5枚巻きになってます。 |
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ここは短いので、 |
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短いのでもうお終い。 | |
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さて、ここを南下すれば 4号トンネルまで行けるはずです。 “はず”であって、 実際は無理みたいですが… でも、行ける所まで行ってみます。 ここは見晴しが良くて、 今までになく広いです。 線路があった跡は、なぜか山から離れてます。 これは…盛り土ですか? 川の中に造った築堤なのでしょうか? |
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上の写真の正面に見える辺りまで来ました。 一気に薮が激化して来ました。 まだなんとか前進できます。 できますが、ここらで探索終了。 4号トンネルまで結構距離があるし、 途中には路盤が崩れてるみたいだしね。 ここはどの辺りだろう? 上を見上げると送電線が見えます。 後から地形図で調べてみたら やっぱり4号トンネルまでは遠かった。 [2007年4月現在] |
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中央本線計画段階では3つのルートが比較検討されていました。 色々紆余曲折があり、高蔵寺から庄内川沿いを通り、多治見に出るルートが決定されました。 そこは、古虎渓や玉野渓谷などの風光明美な場所を通りますが、 観光地になるような所は峻険な土地なので、さぞや建設は困難を極めた事でしょう。 実際、14のトンネルを穿つ工事で、20余人の命が失われました。 現在では大きく崩れているような所はなく、当時の姿をよく留めています。 ■ |
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