【中央本線-古虎渓旧線跡…3・4号トンネル】
愛知県と岐阜県の県境を通る、中央本線の高蔵寺駅から多治見駅の間には、 中央本線開通時の旧線跡が、13ものトンネルと共に薮に埋もれています。 ※現在3〜6号トンネルは「愛岐トンネル群保存再生委員会」によって立入り禁止になっており、 実質非公開状態となっています。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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現トンネル・愛岐トンネルの 定光寺側の入口のそばにある 旧・3号トンネル。 接近すら出来ないと思われたトンネルを、 探索してまいりました。 まずは地図で位置を確認→■周辺図■ |
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中央本線の定光寺駅の北側には、 発電所に水を送るための、玉野堰堤があります。 その横の細い道をさらに入って行くと フェンスの向うに小屋があって そこの斜面を上がると・・・ 薮に埋もれた旧・中央本線の路盤が! 暖冬でいつもの年より暖かいので、 4月なのに、すでに緑でいっぱいになってます。 この写真は定光寺駅の方を写してます。 実は3号トンネルと4号トンネルとの間に 出て来たのでした。 ではまず、3号トンネルから 探索開始です!! |
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3号トンネル
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途中、橋があった跡を渡ると |
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さあ、そんな事より、 トンネルの中に入ってみましょう。 このトンネルは短いので、 反対側の坑口がすでに見えてます。 ―って、土砂がたまってるよ! これって埋められてる? 1mばかりの高さで、 ず〜っと埋まってるみたいです。 捨ててあるのですか? 土砂捨て場なのですか? |
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内部は蒸気機関車の煤煙で真っ黒。 待避坑もこの有り様。 これじゃあ、列車が来ても 逃げられません。 いや、もう列車は走らないけど。 |
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土砂って言っても、 |
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反対側に出ました。 よく見るとカーブしてるのがわかります。 この土砂は、現役の中央本線の工事に関係ある 廃材なんでしょうか。 左上の所に煉瓦の赤茶色が見えてますね。 トンネルの中の壁を洗ったら、 きれいな煉瓦色が復活するかも? でも、この黒い煤もトンネルの歴史なので、 洗い落としちゃったら トンネルの価値が半減してしまいます。 このままが一番って訳です。 |
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相変わらず薮が酷いです。 |
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3号トンネルを抜けて、 さらに定光寺駅側に進むと、 ありました、愛岐トンネルです。 右のコンクリートがそれです。 実際のトンネルの坑口の前に こんな物があるのは、 落石対策のためでしょうか? いわゆるロックシェードですね。 この先は現役の線路になってしまうので、 ここで引き返します。 そしていよいよ4号トンネルですよ。 |
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再び3号トンネルを通って 戻って来ました。 落石防護柵が続いてます。 現役時代から線路を守っていた たのもしいヤツです。 今は雑草を守ってる? |
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ここからは問答無用の激薮ゾーン。 進むのに苦労しそう。 路盤の真ん中は歩けない状態なので、 脇にある側溝の上を行きます。 それもすぐにお終い。 側溝も歩けなくなってしまった。 でもなんか、道があるんです。 踏み跡って言うか、 とにかく“道”が出来てるんです。 鉄道関係者? 山菜採りの人? それとも同業者? |
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今度は竹林です。 おかげで歩きやすくなりました。 どこの竹林でもそうですが、 いっぱい倒れてます。 風が吹くたび上の方で、 Σパキィッ Σパキィッ って、竹が割れる音がする。 油断してると頭の上に どざーー って落ちて来るかも? |
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鉄橋跡
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目の前には煉瓦製の橋台が。 鉄橋はすでにありません。 でも、無いはずの橋があるよ? あきらかに誰かが並べた竹が4本。 やっぱ、これって橋のつもりだろうか? 渡れるかな・・・ よ〜〜〜し、乗ってみよう。 …メギィ… さあ、横から迂回しなきゃ。 本当にこんな竹橋、渡りゃしませんて。 でも、これを置いた人って、 使ったんだろうか? |
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橋台って言っても、こんな程度の高さ。 例の竹橋はあんな具合に架かってます。 低いと言っても、 落ちたら痛そう。 谷は浅いので簡単に下りれます。 竹がいっぱい倒れていて、 ちょっと歩きづらいけど… |
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ああ、いったいいつまで こんな薮が続くのだろう? 庄内川の対岸を通る県道15号線からは ひっきりなしに車の音が聞こえます。 こっちも、スポーンって行けたらいいのに。 とは言え、“道”があるので、 なんとか歩けます。 |
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4号トンネル
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おお。やっと…やっと4号の姿が。 距離はたいした事ないけど、 長く感じた。 |
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これが4号トンネルですよォ。 |
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距離は短いです。 上の写真をみてもわかるように、 反対側の出口が見えてます。 50mほどしかないです。 ここも他のトンネルと同じで、 レールはおろか、枕木さえ残ってません。 |
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北側のポータルは、 横に三角形をした 「翼壁」と言う部分があります。 これは7号トンネルにもありましたね。 帯石も斜面に合わせて斜めに付いてます。 |
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ちょっと離れた所から 記念に1枚。 どうやっても木が写ってしまいますね。 ここをさらに北上すれば、 5号トンネルまで行けそうですが、 いろいろ困難があって 行けないみたいです。 なので今回はここまで。 [2007年4月現在] |
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下から路盤の斜面を登らなければ行けない、3・4号トンネル。 一見どこからも行く事が出来ないように見えるので、 今までネット上でのレポートは、ほとんど見た事がありませんでした。 しかし、行ける事がわかれば、これから色々なサイトでレポートされるかもしれません。 ■ レポート内で触れた、竹の橋の正体がわかりました。 現在このトンネル群は「NPO法人 愛岐トンネル群保存再生委員会」によって 管理・保存されています。そのメンバーが調査の為に作った橋のようです。 ■ |
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