【中央本線-古虎渓旧線跡…10・11号トンネル】
愛知県と岐阜県の県境を通る、中央本線の高蔵寺駅から多治見駅の間には、 中央本線開通時の旧線跡が、13ものトンネルと共に薮に埋もれています。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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以前「天ヶ橋」を見に行った時、 川沿いの斜面の上のから写真を撮っていました。 もしかしたらここから 旧線のトンネルに行けるかも?って考えたけど、 その時はやめておきました。 でも、後から調べてみたら、 やはりあそこからトンネルに行けることが判明。 …薮が酷いらしいですが・・・ まずは地図で位置を確認→■周辺図■ |
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天ヶ橋を渡って線路沿いまで来ました。 斜面の上の狭い場所を歩いて・・・ って、通路が出来てる! パイプと踏み板で作った、工事用の足場だ。 それに「モノレール」が!! なんかすごいコトになってる。 何かの工事だろうか? 今日は作業は休みなので、 ちょっと通らせてもらいましょう。 でもこの通路、川の上に張り出していて ちょっと恐いぞ。 これは2006年12月の話なので、 今はもう作業が終わっていて、 解体されてる事でしょう。 |
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仮設通路を渡り、線路の横に出ました。 前に見えるのは「諏訪トンネル」です。 モノレールはずっと奥の方まで延びてます。 トンネルの上の山の中での作業に 使ってるようです。 おかげで薮が刈り払われて、 歩きやすくなってる( ̄▽ ̄) 中央本線の旧・線路跡はちょうど、 モノレールが通ってるあたりにあります。 |
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さらにモノレールのレールを辿って来ると、 二股に分かれていて、 1本は山の斜面を上がって行き、 もう1本は線路跡をこんな所まで来てた。 この崖崩れの土砂を片付けるため? ああ。なんかレポートの趣旨が違うような… それで、線路跡はレールの右側の薮の中です。 |
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どこに路盤があるの? しかも目の前に川があるよ。 どこから渡ろう? よく見たら薮の中に橋が見える… ガーター橋が残ってるんだろうか。 でも、普通に渡れた。 よかった、これで旧トンネルに行ける。 ・・・いや、何で普通に歩けるの? 鉄橋かと思ったら、路面があった。 道路として使っていた時期があったのだろうか? 写真では何が何やらわからないけど、 真ん中よりちょっと右寄りに橋があります。 |
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10号トンネル
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薮を掻き分けて行くと、 |
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これが「10号トンネル」です。 今日は天気が良くて、 煉瓦が“とんじゃって”います。 中央の暗い部分に露出があってるからですね。 それで、トンネルの中を見ると、 向こう側の出口が見えます。 50〜60mぐらいかしら? |
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トンネルに入って写した外の写真。 |
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50〜60mぐらいかもって思ったけど、 もうちょっと長いかも? 80mぐらい? それにしても整然としてます。 外の賑やかな薮とは大違い。 待避坑もあり、 その両脇には、白い磁器の板が貼ってあります。 これは、長野県の旧トンネルでも見られた物です。 いったい何のための物だろう? 反射板なんだろうか? でも、それなら金属板を使うか。 謎ですね。 |
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反対側の坑口に来ました。 こちらも相変わらずの薮です。 トンネルの壁の煉瓦が剥がれて、 本来の煉瓦の赤色が出てます。 でも、剥がれてない所も赤いけど… よく見たら、涌き出した地下水に洗われて、 煤が落ちたみたいです。 |
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こちら側はちゃんと煉瓦の色が写
ります。 ちょっと変なアングルから撮ってるのは、 これ以上離れると植物が邪魔で ポータルが見えなくなるからです。 っていうか、すでに邪魔だけど。 |
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まだまだ薮は続きます。 薮漕ぎはもちろんのこと、 ふんずけたり、 くぐったりしながら進むと、 間もなく次の「11号トンネル」に着きます。 ああそれと、この辺りから 県道15号線にあるラブホが見えます。 |
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11号トンネル
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来ました「11号トンネル」。 ポータルはさっきと同じデザインです。 |
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中に入ればモノクロの世界。 こちらは「10号トンネル」より 長そうです。 ちなみに真っ暗なので、 写真を撮る時はノーファインダーで撮ってます。 だからトンネルの真ん中が 中心からずれている写真が撮れたりします。 |
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こんな風にね( ̄ω ̄) ここからはコンクリートで 天井が補修されてます。 地下水とかを防ぐためだろうか? |
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さて、出口です。 薮はさらに酷くなってます。 もう、隙間なく雑草が茂ってます。 人が通った痕跡はまったくありません。 大変そうだけど、大丈夫かしら? |
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外に出て、ポータルを写そうにも |
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薮が本当に酷くなるのはここから。 前に進もうにも、“つた”などの植物が 体に絡み付いて前進もままなりません。 通れる所をさがして、 右に左に蛇行して歩きます。 しかも、トゲのある草が沢山あって、 なおさら大変です。 |
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しばらく薮の中を歩くと、 ひらけた場所に出ました。 ああ、これでもう大丈夫… ではないんですよね。 ここからの薮は、地面に押しつぶされていて、 見た目以上に大変になってます。 上に乗るとずぶりと沈んで、 トゲにひっかかれます。 かといって、通りやすそうな川沿いを行くと、 斜面から足を踏み外しそうになります! いや、踏み外しかけた。 こ・こわ〜〜… |
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12号トンネル
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でも、橋の無くなった川に遮られて この探索も終了。 遠くに次の「12号トンネル」が見えます。 写真の真ん中に薮に隠れたポータルが わかりますか? ここであっさり諦めるのは、 先に「12号トンネル」の方を見て来たからです。 なので本日はここまで。 [2006年12月現在] |
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路盤跡は、ほぼ自然に帰っていました。 廃道に多い“笹”なんかと違い、“つた”や“シダ”や低木が多く、 それに少し薮の中を歩くだけで、細かい種が服に付いて大変です。 それと、現役の線路の側を通らないと行けないので、注意が必要です。特に線路内への立ち入りは厳禁です。 ここも気軽に立ち寄る事はやめた方がいい場所のひとつですね。 ■ |
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