【中央本線-古虎渓旧線跡…1・2号トンネル】
愛知県と岐阜県の県境を通る、中央本線の高蔵寺駅から多治見駅の間には、 中央本線開通時の旧線跡が、13ものトンネルと共に薮に埋もれています。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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中央本線が電化された時に、 14ものトンネルが連なる区間は旧線となり、 一部のトンネルを除き、捨てられてしまいました。 今回のターゲットは、 名古屋駅を出発してから最初のトンネル 「1号トンネル」と「2号トンネル」です。 関連する周辺図はこちら→■周辺図■ |
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春日井市の高蔵寺から県道205号線の 細い1車線の道を、多治見市方面に来ると、 東海自然歩道の入口があります。 そこが今回の煉瓦トンネルへのアプローチ。 車止めの所の看板をくぐるとすぐに、 煉瓦で造られた橋台があります。 上には鉄橋があるけど、 なんか鉄道の橋らしくないですよ? 柵が付いてるし。 そんな事より、あんなに高い所まで どうやって行こう? |
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1号トンネル
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でも大丈夫。 秘密の通路を見付けて、簡単に上がって来ました。 これが「1号トンネル」の多治見側の坑口。 なんとも立派な煉瓦製トンネル。 今にも蒸気機関車が走って来そう。 線路が無いけど… 無いどころかアスファルトが敷いてある。 道路として再利用されてる? 実はここはJR東海の社有地でして、 管理用の車両が通る道らしいです。 だからこんな所にいてはダメなんですけどね。 立入り禁止の看板もあったし。 |
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まあ、こっそりと見て行きましょう。 ちょっと煤けてるけど、 きれいに煉瓦が残ってます。 この「1号トンネル」は、 カーブしてるため、先が見えません。 でも、何とかライトなしでも歩けます。 |
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反対側の坑口まで来ました。 こちらは高蔵寺側になります。 もうちょっと分り易く言うと、 名古屋駅の方向ですね。 上を見上げてみると、 煉瓦だけじゃなくて、石材も使ってあります。 |
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柱のようなピラスターの石に なにやら文字が… 「坑門高H-7m」 写真の“坑”の字が変。 左側のへんが“土”じゃなくて“立”です。 これは誤字? 7mってのは、トンネルでいちばん上にある 笠石までの距離だろうか? っていうか、これっていつ誰が書いたの? 謎が深まるばかりです。 いや、謎ってわけじゃないだろうけど。 |
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トンネルから出て、 少し離れてみました。 路盤脇には、鉄道には有り得ない物が… ガードレールがあります。 もはや道路ですね。 |
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トンネルの前で振り返って 高蔵寺方面を見ています。 もう本当に単なる山道ですね。 “管理用の車両が通る道”って書いたけど、 そんなの必要なのかなって思って よく考えてみたら、 「2号トンネル」の先には定光寺駅があって、 そこは崖の上に造られた駅なので、 駅前の道からは車が入れないんだ。 だからこの道から車を入れるんだ。 あ〜そうなんだ。 |
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2号トンネル
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さて、「1号トンネル」の多治見側の坑口まで 戻って来ました。 この橋は最初に見た橋です。 鉄道の橋らしく無いはずだ。 道路になってるし、ガードレールもあるよ。 その橋の向こうには「2号トンネル」が… こちらは岩盤にぽっかり開いてます。 ポータルはありません。 ここから先は駅の構内も同然なので、 これ以上の深入りは出来ません。 でも、左右に付いてるのってカーテン? なぜにカーテンなんだろう。 |
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でも、ちょっとだけ入ってみよう。 中は煉瓦で出来てます。 取り立てて他と違う所は無いよう… これはなんですか? 白い線が引いてあって、等分に区切ってある。 煉瓦の壁を白い糸で縫っている・・・ わけないですね。 どうやら、煉瓦の隙間が広がってる所に 線が書いてあるみたい。 |
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反対側の壁にも書いてあります。 これって補修のための目印なんだろうか? (大)とか“マルに4”とか書いてあります。 ちなみに、2年前来た時は無かった。 そういえば固い岩盤に掘られたトンネルなのに、 何でひびが入ってるんだろう? 地震とかの影響だろうか? |
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2号トンネルの中から、1号トンネルを見ました。 手前の路面にレールが埋まってます。 鉄道の跡っぽくてイイ感じ。 こうやって古い旧トンネルを保存してるのかな? いやいや、そんな理由じゃないようです。 レールの内側が溝になってるのは、 車輪が乗っかるためでしょう。 このトンネルって列車の避難用とかに使うのかも? [2007年1月現在] |
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1・2号トンネルは、駅の施設として再利用されていました。 定光寺駅は無人駅ですが、JRの職員がたびたび訪れているようなので、 訪問の際は、あまり長居をしない方がよろしいでしょう。 ■ |
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