【名鉄知多新線-未成駅】
知多半島の先端、海水浴場が沢山ある地域の山の中、バブルの夢破れた駅があります。 住宅地が出来て乗客が見込めるはずだった… 見込み違いのおかげで、無惨な姿をさらす未成の駅。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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ここも「内海トンネル」探索の折り |
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伊勢湾側の冨具崎港から、 細い道を内陸部に進むと、薮と木々の向こうに 駅になり損なった、小野浦駅が見えます。 夏の暑い昼下がりに、ここだけ涼し気です。 ―ってゆうか、寒々しい雰囲気。 がらーんとした、灰色の空間。 完成してたらどんな駅になってたのか? 思いのほかこじんまりとしてます。 そんなに沢山の乗降客を 想定してないからでしょうか。 |
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ここに玄関が出来るはずだった所。 |
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昭和40年代になって高度経済成長に入り、 知多市など、北側の海岸沿いは工業地帯へと 発展する中、南側は観光地化が進み リゾート地やベッドタウンとして注目されました。 そんな将来有望な土地に鉄道を通すべく、 名鉄が路線免許を取得、昭和44年に着工 同55年に内海まで開通しました。 が、 オイルショックなどで工期が延び、 やっと開通してみても、宅地開発もままならず 名鉄の予想大外れとなってしまいました。 で、 小野浦駅は、宅地開発の頓挫と共に 完成する事もなく、廃虚と化したのでした。 |
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名鉄と言えば近頃、いたる所で ローカル線を廃線にしてるけど、 それって何だかトカゲの尻尾きりみたいです。 鉄道だけじゃなく、この近くにある レジャー施設「内海フォレストパーク」も 閉鎖され、廃園になっていました。 大丈夫なんでしょうか?この会社。 さて、これはホームに上がる階段です。 本来はあるはずの無い、青い柵があります。 上がって行ってみましょう。 ★きゃ〜遅刻しちゃう〜(>▽<) ★電車来てるし、ダッシュ〜≡(>▽<)∩ 駅が出来てれば、こんな光景が見られたかも? |
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コンクリートの柱が並んでいます。 完成していれば、この上には屋根があって 正面の壁には、 広告なんかが貼られた事でしょう。 それにしても、こんな状態からじゃ どんな駅舎になるのか、 イマイチ想像できませんね。 想像力不足? |
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ホームに上がって北側を見た所です。 えっ?ホーム短くない? それに線路が向こう側に片寄ってるし、 何か変。 もしかして将来、複線化を目論んでた? それ程この知多新線は、儲かる路線だと 考えてたのでしょうか? でもそれって、捕らぬタヌキの皮算用なんじゃ… この空いたスペースが埋まる時は 来るのでしょうか。 |
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こちらは終点、内海駅方面です。 それにしても、駅の周りは何もありません。 見渡す限り緑一色です。 山と畑と線路だけ。 人家いっさい無し。 宅地開発ってなに?って言うくらいの 無人っぷりです。 こんなぐあいなので、駅が出来なくても 地元の人達も別に、困らないのでしょう。 めでたしめでたし って、めでたくないよ(´Д`) [2004年8月現在] |
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国道から脇にそれて、少し山に入るともう人の気配はありません。 夜はさぞかし寂しい場所なんでしょう。おかげで心霊スポット扱いされてます。 今回ラピスに詳しい事書かれたので、作者コメントはここまで。 【注意】名鉄知多新線は現在も電車が走っています。線路上は危険なので絶対入らないで下さい。 ■ |
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