【旧飯田線-精進隧道】
飯田線は豊橋駅から辰野駅まで、都市部と山間部を縫うように走る長大ローカル線です。 そんな飯田線には、軌道の付け替えによって出来た、廃線があります。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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佐久間ダム建設による廃線以外にも、 廃トンネルや廃鉄橋が多数存在します。 ここにも新しく出来たトンネルのために 捨てられた線路がありました。 ネット上では見た事ある場所ですが、 実際はどんな所なんでしょう? まずは地図で位置を確認→■周辺図■ |
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飯田線の鶯巣駅〜平岡駅の間は、 現在「藤沢トンネル」でもって 一気に通り過ぎてしまいます。 でも、そんな所に残る廃線の跡。 かつては鉄橋と7つのトンネルで 国道沿いを走ってました。 その国道とは、あの国道418号線。 さすが秘境。 油断なりません。 まずは最初の鉄橋です。 高っっ。 |
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第1北沢橋梁
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ちなみに鶯巣駅側から進みます。 それにしても高い。 あんな所まで登らなければならなかった 保線作業員の苦労が偲ばれます。 15mぐらいだろうか? プレートガーター橋ですね。 ここは藤沢トンネル手前なので、 現飯田線の鉄橋が隣に見えます。 新旧共演ってわけですね。 |
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2番目の鉄橋です。 ちょっとした谷に架かってます。 やっぱり高い。 見上げるような位置にあります。 森の緑に溶け込む緑の橋桁。 絵になります。 ここは橋脚を使わないで 一気に谷を跨いで行きます。 |
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音無沢橋梁↓
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3番目の鉄橋。 ここは少し開けた場所にあります。 相変わらず高いです。 それと“3番目”と言ってますが、 途中に小さな橋があるかもしれません。 さすがにそれを調べるのは無理。 ■のちに詳しい情報の載った JTB「廃線跡懐想」という本を手に入れたので、 レポートを修正しました。(2008年3月) |
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精進沢橋梁↓
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旧線はトンネルを潜って行きますが、 |
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橋の下を古そうな道が通
ってますが、 これは国道の旧道です。 よくある“線形改良”された道です。 谷を渡る橋まであります。 何でもない小さな橋に見えますが、 実はこれ、アーチ橋なんです。 写真には写ってませんけど、 川の上流には滝があって、 そこに行くための道として 現在でも使われてるみたいです。 「精心滝」と言って、地図にも載ってます。 有名なんだろうか? 鉄橋の山側には最初のトンネルがあります。 |
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橋を渡った先には、 |
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で、トンネルの前から 鉄橋を撮影してます。 一見、行けないように見えたけど、 簡単にここまで上がって来れました。 橋の上は木が生い茂ってます。 さっきの橋脚から上がって来たら 木に邪魔されて大変な事になってたかも。 この先には4番目のトンネルがありますが 写真では確認出来ませんね。 あ。右端に見えてるのが 国道418号線ね。 |
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精進隧道
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これが5番目のトンネルです。 扁額は無いけど、銘板があった。 「精進隧道」 鉄道トンネルなのに隧道とは珍しい。 デザイン自体はあっさりした コンクリート造りです。 フェンスがあるけど開いてます。 では、ライトを準備して 侵入開始です。 |
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すごい! レールが残ってる。 以前見て来た田口線跡には、 まったくレールとか残ってなくて、 がっかりさせられました。 これは期待出来ます。 隧道はカーブしてるのか、先が見えません。 ひょっとして、すごく長いのここ? |
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全面コンクリートかと思ったら、 岩盤むき出しの所もあった。 コンクリ節約か? 側面を岩盤に肩代わりさせてるって訳ね。 レールまだまだ残ってます。 まだ出口が見えません。 |
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なにげに岩の表面を ライトで照らしていたら、 斜めに白い線があります。 画面左上から右斜め下に走ってる溝ですよ。 これは岩盤の隙間に “石英”が入り込んでるんだ。 よく見ると壁をぐるり一周してる。 もしかしてこの隙間って断層ですか? なんにせよ凄い圧力で岩が割れて、 その隙間に溶岩が入り込んで 固まった物なんでしょう。 |
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出口の光が見え始めて来ました。 と、同時に何やら外の方から 人の居る気配がします。 工事でもやってるの? それとも林業関係者ですか? ・・・ ちょっと静かに歩きましょう。 隧道抜けたら、 いきなり工事現場!ってのは しゃれにならないですからね。 とかなんとか言ってる内に到着。 隧道真ん前に木が育ってます。 |
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こんな所にレールが放り出してある。 どこから持って来た? さて、外に出てきたけど、 別に工事とかやってないみたいです。 あたりを見回してみたら 鉄橋の下に何かの作業場があって そこで作業をしてる音だった。 |
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戸面沢橋梁
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目の前には鉄橋が。 レールは無いけど枕木が残ってる。 さっきのレールって、ここの物でしょうか。 木が育って来ていて、森に埋もれかけてる。 ように見える。 鉄橋の先には次の隧道が見えます。 よ〜〜し。橋渡って行くぞ〜。 ―ってムリ。 枕木も乗ると折れそうだし、 保線用の通路の床も外されていて、歩けません。 取り敢えず引き返して、 国道を通り、あらためてここまで戻ります。 |
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戻る前に、こちら側の隧道のポータルを 見ていきましょう。 こんな感じですね。 まったくもって普通です。 細長い形をしてるけど、 「1号型断面」とか言うものみたい。 などと、もっともらしい事を言ってみたり。 [2006年5月現在] |
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鶯巣駅と広岡駅の7箇所のトンネルの内、南から4番目のトンネルは 接近出来そうもなかったので、この時は探索はしていません。 プレートガーター橋を渡れば行けそうですが、危険なのでやめた方がいいでしょう。 ■ |
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