【愛知県・県道205号線-城嶺橋】
愛知県春日井市と瀬戸市の境を流れる、庄内川に架かる「城嶺(しろがね)橋」。 昭和12年3月完成のコンクリート橋です。明治時代に造られた初代から数えて3代目になります。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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名古屋の奥座敷とも言われた、 玉野川渓谷に架かる「城嶺橋」。 京都の三条大橋を手本にしたそうな。 どこらへんが三条大橋なのか よくわからないけど、 なかなか立派な橋です。 その立派な橋はここに→■周辺図■ |
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名古屋から竜泉寺街道を北上して来ると、 かつて有料道路だった「愛岐道路」を経て 定光寺駅に着きます。 ここは定光寺駅前の「城嶺橋東」交差点。 いきなり親柱のお出迎えです。 なんとも大きい。 その上に緑色の…これはランプ? が乗ってます。 ちょっと可愛い姿ですね。 |
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上の場所から右を向けば、 橋が見渡せます。 赤い欄干が京都っぽい? アーチが3つありますねぇ。 これで長さ72m、幅4.5mの大きさで、 完成まで1年掛かったそうです。 で、建設費用はいくらだったんだろう? え〜と、3万5000円だそうです。 今なら30億円ぐらいかな? それぐらいなら私にも・・・ 出せないって。 |
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橋を渡って、西側に建っている、 旅館の裏からも見て来ました。 ここからなら真横の写真が撮れます。 観光地だっただけあって、 ロケーションは抜群です。 さすが名古屋の奥座敷。 でも今はすっかり過去の話。 駅のそばの料理屋とか土産物屋なんかは、 どこも営業してません。 城嶺橋の西に建つ旅館は、 この地方では有名な「千歳楼」という 料理旅館でした。 今じゃ廃業。廃墟化進行中です。 |
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千歳楼といえばたまにテレビに出てたのに、 いつの間にか潰れてしまった。 まだ営業してる旅館もあるけど、 もう観光地としては、 完全に終わってしまったのでしょう。 さて、「城嶺橋 」の名前の由来ですが、 写真に写ってる旅館の裏山から 名古屋城がよく見えたことから、 「城ヶ嶺橋」と名付けられました。 現在は“ヶ”が取れて「城嶺橋 」です。 今でも見えるかしら? いや、絶対見えないと思うけど。 |
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定光寺駅側の親柱も見てみましょう。 そういえば、ここからこの橋を渡って、 山を上がって行った先に 定光寺があります。 昔この地で修行していた偉い修行僧のために、 本堂を建立する事になった時、 みんなが「定光仏」という霊像を 掘り出した夢を見たため 「定光寺」と名付けられたそうです。 山号は「応夢山」と名付けられました。 ふもとの旅館の名前はそれにちなんで、 「応夢亭」といいます。 橋を渡った先の左にある建物がそれね。 |
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親柱の横には、 小さめの銘が刻まれてます。 なんかパイプがくっついてるのが、 気になるんだけど、 電線にしては大袈裟だよね。 もしかしてガスのパイプ? 親柱の上のランプって、 ガス灯なんですか? |
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こんな立派なアーチ橋なんだし、 下からも見れないだろうかと、 降りれる場所をさがしてたら、 小さな階段を発見。 さっそく降りたら、 その先は雑草と岩だらけの河原でした。 橋の下まで歩いて行くのはちょっと大変。 ころがってるのは、固いチャートです。 これは1枚目の写真を撮った場所を 下から見上げてるところですね。 愛岐道路にもアーチ橋がある。 |
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上から見るのとは違い、 下から見ると迫力があります。 それに、アーチも手間が掛かってます。 アーチだけじゃなく、 橋桁の裏側も凝ってる。 ここからだと、路面までけっこうあるけど、 伊勢湾台風の時は、 橋桁のすぐ下まで増水したそうです。 想像すると恐いですね。 |
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伊勢湾台風の時の激流に耐えただけあって、 完成後70年近く経った今でも、 優美な姿を見れます。 昔はどんなに賑わったのでしょうか。 電車に乗れば、名古屋からでも手軽に来れる 人気の観光地だったのに、 今じゃ名古屋と多治見の間を行き来する車の 通過点でしかありません。 そう考えると、川岸に立ち並ぶ建物も なんだか哀愁を帯びてるように見える。 |
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それと、ちょっと気になる物を発見。 河原の岩の上に、 穴の空いたコンクリが沢山あった。 しかも、一定の間隔で並んでる。 これって、柱が立っていた跡ですか? もしかして初代木造橋の橋脚なのかも。 いや、そんな物じゃなくて、 城嶺橋の建設ための足場なんかの跡かも。 残念ながら詳しい事はわかりませんが、 橋建設に関わっていた物なのは 確かでしょう。 |
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近くで見ると、大量に砂利が混ざった 安っぽいコンクリートです。 最低限の量しか使ってないのは、 観光地の景観に配慮したみたいです。 穴の中を覗いてみたら、 何と、丸太の切れ端がまだ残ってますよ! 少なくとも60年以上経ってるのに 今だにしっかりくっついてます。 これにはちょっとびっくり。 [2006年8月現在] |
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名古屋城が見える事から名付けられた「城嶺橋」。現在のコンクリートアーチ橋は3代目になります。 初代は名古屋開府300周年を記念して、明治43年(1910年)4月に完成した、木造の橋でした。 しかし、翌年の8月に洪水で流され、大正元年に吊り橋に架け替えられました。 大正13年(1924年)1月には中央本線の玉野信号所が定光寺駅になり、 景勝地で知られた玉野川渓谷には、名古屋からの観光客が大勢訪れるようになり、 駅の周辺には料理旅館や土産物屋が次々と出来ました。 昭和12年には、名古屋開府330周年の記念で、名古屋駅が新築されたのに併せて、 城嶺橋も新たにコンクリート橋として架け替えられました。 昭和32年には有料道路・愛岐道路も開通し、増々便利になったのですが、 それが逆に、観光地としての玉野川渓谷を、寂れさせる結果になってしまいました。 中央本線も、新しく出来た長いトンネルのため、渓谷も見えなくなり、 名古屋から多治見に抜けるための、ただの通過点になっています。 しかし、3連アーチの堂々たる橋は、伊勢湾台風による激流にも耐え、現在も働き続けています。 ■ |
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