【長野県上松町・小川森林鉄道-小田野鉄橋】 中央本線・上松駅から鬼渕鉄橋を通って赤沢まで延びていた小川森林鉄道。 その廃線跡に残る最大の遺構、大沢橋梁。通称・小田野鉄橋を見て来ました。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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木曽路はすべて山の中。 それは関係ないけど、 木曽は森林鉄道がたくさんあって、 あちこちに遺構が残ってます。 ここもそんな遺構のひとつです。 なんでも良いトラス橋があるそうな。 トラスはここでス→■周辺図■ |
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上松の市街地から県道を西に来ると、 観光施設「よろまいか」があります。 そこの駐車場にバイクを停めて 県道を少し歩くと川に出ます。 そこから見えたのは・・・ ウホッ( ̄▽ ̄)イイ鉄橋。 成る程、これは雰囲気抜群ですよ。 さて、どうやってあそこまで行こうか? 河原からは無理よね? |
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先程の「よろまいか」の裏手から 鉄橋の方に道が延びているので、 そこからなら行けるかも? 車道と言うより遊歩道的な道で、 何かの学校の裏を通ります。 何の学校だろう? 「上松技術専門学校」だそうです。 で、前方に見えてきたのは・・・ |
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さっきの“イイ鉄橋”( ̄▽ ̄) ああ、ナニ? 通行止め? 写真には写ってない手前にも、 「全面車両通行止」って看板がある。 車両って、車でも通ってたの? ちょっと調べてみましょう… 車、通ってたみたいですね。 でもこれって、人もだめってコト? まあ、確かに床板がボロボロだよね… |
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っていうか、渡っちゃうけどね。 床板は怪しい状態だけど、 縦に置かれた板の上なら、 下に縦桁という鉄骨があるので、 まあ安心ですね。 ちょうどレールが載ってた場所ですし。 かつて車道として使ってただけあって、 ちゃんと欄干もあります。 しかもレールですよ。 こういうのが林鉄っぽい( ̄▽ ̄) |
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廃鉄橋でもなけりゃあ こんなサビたトラス橋なんて そうそうお目に掛かれませんよね。 こういう景色って、 いかにも廃線な感じで萌えますね( ̄▽ ̄) ◯そう言えば近頃って ◯わざと錆びさせた橋がありますね… |
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トラスの部分はもうお終い。 ここからは上になにも無いけど、 下はどうなってるんだろう? 見えないのはちょっと不安だ。 後で下から見てみよう。 |
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しかし、すごい荒れようだねぇ… 上に乗ると壊れそうだよ。 あ。隙間がある。 橋の構造がわかるかも? あれ? 何も見えない? プレートガーダ橋かと思ったけど、 違ったの? え〜〜と…それって大丈夫なのかな。 強度的に。 |
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さすがに、人が歩いたぐらいじゃ 壊れたりしませんね。 こっちもシャットアウトですか… そうですか… その先は林鉄の路盤跡が続いてますが、 どうやらここは ハイキングコースでもあるようです。 ま、橋は渡れませんけどね。 |
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河原に下りる前に、 細かいディテールも見てみましょう。 レールの欄干。 それと支承(ししょう)。 トラスが橋脚に乗ってる部分ですね。 けっこう複雑な構造になってる。 では、河原にサクッと下りてみよう。 |
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路盤跡から林を抜けると 石がたくさん転がる河原に出ます。 あ。これはデッキトラスと言う物ですね。 な〜んだ、こうなってたんだ〜〜… って、最初から知っていたんですがね。 実はここに来る前に、 林鉄系サイトで調べて来たので… |
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さっき隙間から見て 「何も見えない」と言った所です。 デッキトラスの左側あたりかな? プレートガーダがちゃんとありました。 これで安心して歩けますね。 (いやまあ、通行止めなんだけど…) このプレートガーダ橋の部分は、 昔、木造の橋桁だったそうです。 |
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長いと思ったトラスも 横から見ると結構短いです。 これは…ワーレントラス? でも真ん中のバッテンは ダブルワーレントラスみたいだ。 これにも◯◯トラスって ちゃんとした名前があるんだろうけど、 ちょっとわかりません。 |
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さぁて、鉄橋のレポートはお終い。 後は林鉄の路盤跡を見て 今回のシメとしましょう。 橋を渡った先は どこをどう見たって林鉄!って景色です。 車が通ってたって事は、 林道として再利用してたのですね。 |
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それでは帰りましょうか。 あら。とってもイイ景色。 遠くに見えるのは木曽駒ヶ岳ですね。 まだ山頂には雪が残っていて綺麗。 そう言えばこの道って、 結構な坂道だけど、 廃線後に削られたのでしょう。 今は夢の跡・・・ [2009年3月現在] |
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■ 「鬼渕橋」「野尻鉄橋」に並ぶ木曽林鉄三大鉄橋というわけですね。 山奥の橋と違い、手軽に行けるので、林鉄好きの人はぜひ見に行って下さい。 ■ |
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