【愛知県・豊橋鉄道田口線跡-大草トンネル群】閉鎖トンネル編
愛知県鳳来町から設楽町田口まで繋いだ、豊橋鉄道田口線。 三河大草駅周辺には、沢山のトンネルが残っています。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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田口線の三河大草駅と鳳来寺駅の間には 七つのトンネルが連続する所があります。 通れるトンネル、 閉鎖されたトンネル。 そして、消えたトンネル。 今回は閉鎖された方のトンネルです。 地図をまだ見てないなら→■周辺図■ |
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「峰トンネル」です。 さっきまでとは雰囲気が違います。 反対側の出口の光が見えないので、 なんだか不気味。 塞がれてるそうだけど… でも行くけどね。 |
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【峰トンネル】
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ああ、やっぱり塞がれてます。 入口から10mぐらいの所で、 板で仕切りが作ってあって、 中には入れないようです。 ポータルは今までの物よりきれいです。 |
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トンネルの中から 今来た道の方を撮影。 遠くに「富保トンネル」が見えます。 トンネルの中の路面は どろどろでぬかるんでます。 そういえばバラストっていうのが無いけど レールや枕木と一緒に 取り除かれたのでしょうか? |
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仕切りは薄いベニヤ板で作られた ちょっと安っぽい物です。 上には有刺鉄線が張ってあって 簡単には入れないようになってます。 ・・・ 開いてるよ。 おもいっきり。 誰か開けたんだろうか? 映画なんかでこういう所に入ると いきなり扉が閉まって 出られなくなったりするけどね。 |
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扉をくぐって中に入ってみました。 |
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反対側にも仕切りがありました。 こちらも開いていたので、 向こうに抜ける事が出来ます。 なんて思っていたら突然目の前で… バンッ! って閉まった! え!なに? 閉められたの? 扉を押してみたけど開かない。 まさか向こうに誰かいるの? ・・・引いたら開きました。 どうやら風のいたずらでしたね。 さっきからの“バーン”って音も 風で扉が閉まる音でした。 |
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・・・ちょっとビビッた。 |
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トンネルとトンネルの間は ちょっとした切り通しになってます。 でも酷い崩れよう。 山の低い側から土砂が流れ込んで来て 路面っていうか 軌道跡が埋まってしまってます。 |
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峰トンネルの方を見てみましょう。 こちらはポータル無し。 でも崖が崩れてくるので、 ポータルは必要だったかも? |
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【峰第2トンネル】
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このトンネルは本長篠駅から 5番目になります。 坑口の半分近くが土砂で埋まってる。 こんな状態なら、 立ち入り禁止になるのもわかります。 |
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峰第2トンネルから 峰トンネルを見るとこんな感じ。 そのうち切り通しが完全に埋まって、 ここに来る事が出来なくなるかも? |
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中はコンクリートと素堀りで、 こんな所まで岩がころがってます。 それにスクーターもころがってます。 岩の向こうにありますが、 かなり前に持ち込まれたのでしょう。 まさかこんな物があるなんて 思ってもみなかった。 ちなみにフラッシュを使ってるので、 実際より明るく写ってます。 |
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出口付近でもコンクリートが 上半分だけしかありません。 岩盤がアーチを支える構造だけど、 コンクリート節約のためですか? でもまさに山岳鉄道って雰囲気です。 倒木が入り込んで来てます。 |
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コンクリのポータルは いい感じに汚れていて 周りの岩に同化してます。 それにここに居ても、 峰トンネルからの扉が閉まる音が 響いて来る。 コワ〜 …( ̄□ ̄) ちょっと不気味。 |
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岩盤の一部になんか模様が… こんな所に褶曲がありました。 地層が大きな圧力で曲がったもので、 岐阜県の美濃地方では よく見られた物です。 周りを見たけど、ここだけだった。 面白い物だけど、 風化するとボロボロ崩れるので 注意が必要です。 |
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田口側の切り通しです。 木が生長していて、 すっかり森になってます。 いや、まだ林ってとこですか。 |
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この先の築堤は道路に削られて 一部が無くなってます。 トンネルから先の築堤はここまで。 下には集落の家々が見えます。 かつてはトンネルから出た一瞬、 車窓からこんな風景が見えたのでしょう。 この先にもトンネルがあるけど、 いったん引き上げて仕切り直しです。 そう言えば閉鎖トンネルは今回開いてたけど 普段は閉まってるかもしれません。 その時は、無理矢理入っちゃだめよ。 [2006年3月現在] |
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閉鎖されたトンネルの向こうは、半分埋もれた短いトンネルがありました。 廃道は他の道路と繋がっているため、何らかな形で利用されたりしますが、 鉄道跡の場合、道路とは別の場所を通っているため、再利用される事も無く捨てられています。 ■ |
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