【岐阜県大垣市・東海道本線-宮東橋梁】
岐阜県大垣市の東海道本線の築堤には、個性的な煉瓦製の橋梁があります。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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「ねじりまんぽ」の甲大門西橋梁の隣に もうひとつ煉瓦のトンネル じゃなくて橋があります。 明治の鉄橋「揖斐川橋」を見に来たついでに ちょっと見てみよう。 周りには他にもイイ物いっぱい→■周辺図■ |
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東海道本線の横の道路から ちょっとした坂を下ります。 それというのも道路との間に 高低差があるためです。 で、その橋梁「宮東橋梁」ですが・・・ おおっ! 穴がふたつ!? ひとつは車用で、 もうひとつは… 水路だ! これは珍しい。 |
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穴が二つ並んだダブルアーチ。 アーチの上には コンクリートで補修されてます。 汚れてるので、ちょっと見わからないですね。 そう言えば、 アーチとアーチの間の部分は“橋脚”だよね? なんとも長細い橋脚だ。 |
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トンネルの中に入って… じゃなくて、橋の下に入って外を見ると 道路と水路の様子がよくわかる。 目の前の道路からはスロープで下りて来て、 90度右に向きを変えます。 ここも車が通るみたいで、 路面にもうっすら轍が付いてます。 |
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中はいたって普通。 普通に煉瓦が積まれてます。 あ。でも、何か光を反射するものが・・・ |
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黄色と黒色のしましまは、 レールの補強です。 支保工です。 少し離れた所にもあります。 崩れそうなんだろうか? 鉄板で煉瓦を押さえてるようにも見える。 |
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やけに長いと思ったら 継ぎ足されてました。 これはあれですか? 揖斐川橋が南側に架け替えられたので、 橋を伸ばしたのですか? 揖斐川橋は1887年に架けられた鉄橋です。 明治時代ですね。 大正・昭和と新しい橋になるたびに 線路が南に移動したので、 南側に拡張したみたいです。 |
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こちら側はすっかり昭和時代の雰囲気です。 四角い形は、 ボックスカルバートと言う形式です。 なんか、一気に興醒めですね。 じゃあもう帰ろうかな( ̄△ ̄) でも、100年後の人から見たら これも古い物に見えるんだろうね。 [2008年3月現在] |
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車道と水路が並んでいるのは、この地方じゃ他に例を知りません。 自分が知らないだけかもしれませんが・・・ ■ |
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