【愛知県・名鉄三河線-“山線”廃線-1】西中金駅〜
愛知県の真ん中を南北に横断している名鉄三河線。 豊田市の西中金駅から、吉良町の吉良吉田駅までを結んでいました。 この三河線は、途中の知立駅を境に、北を「山線」南を「海線」と言う事があります。 今回はその「山線」の廃止区間、猿投(さなげ)駅から西中金駅の間の廃線跡を見て来ました。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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「山線」って言う通り 猿投駅から向うは、山の中・森の中を走ります。 2004年に廃止されてから3年経った、 2007年5月に探索して来ました。 廃止後たった3年で、 廃線らしい景色になってました。 廃線の地図はこれ→■周辺図■ |
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出発点はここ、かつての終着駅「西中金駅」 木造の小さな駅舎と短いホームが 一面あるだけの、こじんまりとした駅です。 駅前を通るのは国道153号線。 手前方向に行くと 紅葉で有名な「香嵐渓」に辿り着きます。 おかげで紅葉シーズン中は大渋滞。 こまったもんです。 さて、廃線跡ですが、寂れてますねぇ。 しかし、現役当時からこんな感じでした。 ゆえに赤字で廃止されたんですけどね。 トカゲの尻尾切りみたいに、 路線のはじっこが切り捨てられました。 |
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西中金駅
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駅舎を正面から見るとこんな感じ。 木造なのにあんまり風情が無いですね。 西中金駅は1928年、昭和3年に開通したので、 この駅舎も昭和3年製だろうか? 屋根はトタン屋根だけど、 昔はちゃんと瓦屋根だった。 駅名表示も右側の入口の上にあったが、 廃線前までは正面玄関に付いていた。 今となっては、駅前のスペースは 隣のコンビニの駐車場みたいになってる。 |
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現役時代/2004年3月
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そうそう、こんな風に駅名が付いてました。 これは廃線直前の様子。 沢山の人が、最後だというので 乗りに来ていました。 廃線が決定された後に 乗客が増えるという、 皮肉な現象です。 いつもこれだけお客がいたらなあ… と 地元の人々は思った事でしょう。 2004年3月の様子です。 この1ヶ月後に廃止されました。 |
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駅舎の中はご覧の有り様です。 改札は塞がれてるけど、 昭和60年に無人化されたと言うので、 ずっと塞がれていたのかも? それにしても、なんで古い木造建築って 真っ白にペンキを塗るんだろう? 改札の上にあった時刻表は すでに取り去られてます。 |
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ホームの上から猿投駅方面を見てみた。 |
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これは線路の本当の終点。 ここでレールは途切れてます。 でも、おかしいでしょ? 終着駅よりも先に線路が続いてるよね。 それもそのはず。 ここから「香嵐渓」のある足助まで 線路を延ばす予定がありました。 しかし残念な事に、 戦争のおかげですべてパーに・・・ 今では鉄道が通るはずだった未成区間が 市道として残ってます。 |
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では、猿投駅方面に向って |
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神社の前からいったんあぜ道?に 上がってみました。 なんか、線路を通すために 田んぼとか潰してそう。 |
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線路内に倒れる踏切警標クン。 「止まれ←見よ→」 なので、ちゃんと止まって見てあげました。 そういえば、線路脇に等間隔に並んでる 金属製の“塔”は何だろう? 架線柱ですか? でもここってディーゼル車が走ってたよね? ちょっと調べてみよう。 昭和60年に合理化のために 電車からディーゼルカーになったそうです。 と、いうことは、 やっぱりこれは架線柱ですね。 |
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こんな風に2つ並んで残ってます。 現役時代からこんな状態だった訳だ。 撤去も出来ない程の 赤字だったのかしらね? 今後も残るのかもしれない。 |
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線路沿いには、 お地蔵様が立ってました。 線路に背を向けてます。 昔から村はずれに祭られてたと言うより、 近代になってから建立されたみたいです。 バックの雲が気持ちいい。 |
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築堤は徐々に高さを増して来て、 ついに、こんな高さまでなりました。 この先は山の中を進みます。 廃線跡を田畑に戻す事はないのだろうか? ここから見えるだけでも、 結構な広さの畑になりそうだ。 |
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森が目の前に迫って来た所で、 何やら異変が… こんな所にフェンスです。 今までの名鉄が置いた物と あきらかに違います。 これはこの辺りの地主の人が 廃線跡から侵入されるのを防ぐために 設置したものでしょう? でも、この線路跡って名鉄の土地じゃぁ・・・ しかたないので、下に降りようと思ったけど 築堤と道路の間にもフェンスが・・・ ―って築堤も名鉄の土地でしょっ! |
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だからと言って、 フェンスを押し倒して進むわけにもいかず、 ここを迂回して再び廃線跡を辿ります。 西中金駅から国道を西に行き、 サークルKの所を右折し、 さらに右折してしばらく走ると、 小さな鉄橋が見えて来ます。 右に行けば終着・西中金駅。 左に行けば次の三河広瀬駅。 まずは右側の斜面を上がって、 西中金駅の方に戻ってみます。 |
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人里が近いといえど、 なかなかに深い森の雰囲気があります。 ここにも架線柱跡があった。 廃線後3年じゃあ、 そんなに薮になってないです。 少し歩いて来ると、 見えて来ました、1つ目のトンネル。 |
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力石トンネル
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これは「力石トンネル」 全長40m程の短いトンネルです。 なかなかにいいムードです。 トラ柵で塞がれてるのは、 まあ、しかたがないですね。 |
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近くで見てみるとこのトンネル… ブロックが積まれてるような… これはコンクリートブロックだ! 昭和初期の建築物には、 コンクリートブロックを使うのが、 流行ってたのだろうか? 無表情なコンクリートのトンネルを 想像してただけに、 これはめっけものです。 アーチの迫石も2重のブロックです。 |
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内部も上半分がコンクリートブロックだ。 このトンネルが造られた 昭和3年当時はまだ、トンネル内部の全てを コンクリートで造る技術が未発達だったので、 ブロックを積んで造ったのでしょう。 特にアーチの部分は、 コンクリートの厚さが揃えるのが 難しかったそうです。 |
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40mなのでもう終わり。 どうやって入ったかは秘密。 これはあれですね、魔法? いやまあ、現地に行けばわかる事ですが… 取り敢えず私の立場的には、 立入禁止の場所には入らないでクダサイ・・・ って言っておかないと( ̄▽ ̄;) それで、扁額や銘板とかは無かったので、 トンネルの名前はわからなかったんだけど、 後から調べたら「力石トンネル」って わかった。 |
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「55」の標識が。 これは制限速度? 今列車が走ったら、竹とかにぶつかりそう。 |
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ここまで薮はたいした事なかったけど、 上から竹が覆い被さっていて、 しゃがんでくぐった。 これからもっと薮が酷くなるの? ってトコで前がひらけてきた。 |
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と、いう訳で森を抜けました。 家とか見えるので、 ここはもう国道の近くかと。 |
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ここから50mぐらい行くと、 あの例のフェンスが… こっちからは入り放題だよ? まあ、普通の人はあんな廃線 歩いたりしないからね。 で、いったい何のためのフェンスなんだろう? さて、これで“小さな鉄橋”までの 探索は完了です。 次は三河広瀬駅に向って廃線跡を歩きます。 [2007年5月現在] |
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赤字ローカル線にありがちな、自動車にお客を取られたのが廃止の理由でした。 集落を通る廃線跡は、レールの錆び以外は、今でも列車が走っていそうな雰囲気でしたが、 山の中では、たった3年しか経っていないにもかかわらず、森に帰りつつあります。 ■ 参考文献:JTBキャンブックス「名鉄の廃線を歩く」 |
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