【長野県・松本市-万年橋】 梓湖とその周辺に架かる吊り橋の、もっとも南側にある「万年橋」は車も通れました。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
|
|
地図上では場所が分かってたけど、 現地に行くと道がよく分からない。 なので、ず〜〜っと後回しになってた 「万年橋」です。 車も通れる立派な吊り橋だと言うので、 安心して渡れそうです。 |
|
|
国道158号線を奈川渡ダムの所で曲り 県道26号線を南下して 最初の町に架かってます。 分かり辛い分岐を入って、 川の方に下りて行くと… 大きな赤い橋がありました。 バイクで渡ってやれ〜〜… って 通行止めじゃん! トラ柵でがっちりガードされてる。 |
|
|
|
何だろう? 許可を得た車しか通れないのかな? それにしてはトラ柵の他に、 頑丈そうなゲートまであるし、 車はすべてシャットアウトだろうか? でも、トラ柵がちゃんとしまってないので 人間は入れます。 で、何か札が下がってるけど、 お馴染みの人数制限か?と思ったら 漁協のお願い看板だった。 釣りをするなら「遊魚券」を買おう。 |
|
|
|
車が通れる規模の吊り橋なので なるほど大きなもんです。 タイヤが通る部分が 縦の板で補強されてますね。 しかも、補剛トラスの橋桁で 揺れる事もないのでしょう。 |
|
|
|
長年車が通ったので、 土がたまって雑草が生えてる。 長年ってどれくらいだろう? そう言えば竣工年を書いた銘板が無い。 ちょっと調べてみましょう。 この場合は「信州の架け橋」さんを 頼るのがいちばんでしょう。 昭和44年3月だそうです。 43年前ですね。 |
|
|
|
ここでちょっと振り返ってみよう。 |
|
|
|
「橋上での釣り禁止」 ここから釣り糸を垂れるのはダメなんだ。 吊り橋なのにねぇ… 吊り橋で釣り禁止。 まあ、こんな所で釣りをしてると 車が通るのに邪魔になるからでしょうが。 |
|
|
|
さすがに40年以上も経つと |
|
|
|
タイヤが載る部分の板もこのとおり。 ボルトがはずれて、 めくれ上がってます。 他の板も表面が剥がれてるけど、 人が歩いた跡なんでしょう。 こんな立派な橋がこの有り様なんて 勿体ないことです。 このセリフも何回言った事か… |
|
|
|
ここら辺りは、 梓湖のバックウォーターなのでしょう。 ダム湖のはじっこって意味ね。 この画像は南側、 奈川渡ダムの反対側の方を見てます。 |
|
|
|
これは北側。 奈川渡ダムの方向を見てます。 さすがにダムは見えませんが… あ。あれ? 下の方に人が居る? よく見たら、水際に3人座ってます。 釣り人ですね。 っていうか、そこ、危険だろっ! どうやってあそこまで行ったんだろう? |
|
|
|
さて、もう対岸ですよ。 | |
|
|
こっちもガッチリ封鎖されてます。 頑丈そうなゲートだけじゃなく、 チェーンゲートまであります。 何者をも通さないぞ、と言う 勢いですね。 トラ柵はだらしなく開いてるけど。 |
|
|
|
竣工年の銘板は無くとも、 名前の書かれた銘板はあります。 達筆な字で「万年橋」です。 達筆すぎて、「年」が「手」に見えた。 「まんねんはし」じゃなくて、 「まんじゅはし」に見えまんねん。 ・・・こらそこ、鼻で笑わない。 |
|
|
|
橋桁の裏側も見てみようとしたけど 下には行けなかったので せめて横からの画像を。 あ。さっきの釣り人の居た所からなら …って、ムリムリ。 急斜面に付いた踏み跡がありますが、 どうやって下りるのコレ? 滑って落ちそうなんですが。 |
|
|
|
まあ、無理はやめておきましょう。 上を見上げると、 ハンガーケーブルのラインが 視線を空に誘導して、 高い空がますます高く見えます。 赤い主塔も青空に良く映える。 |
|
|
|
そう言えば、メインケーブルは 道路の上を越えてたけど、 どこに繋がってたのかな? 橋の前に一段高くなった所があって、 そこの角にアンカレージが造られてた。 [2012年6月現在] |
|
■ 今は通れなくなっていますが、かつては車も渡れた大きな吊り橋。 昔の橋は、災害などで壊れる事も多く、修理にも多大な時間と費用を要した事から、 橋が長持ちするようにとの願いをこめて、「万年橋」と名付けられた橋が、 全国で造られたそうです。 このレポートの「万年橋」は、いかなる願いが込められた橋なのでしょうか? ■ |
|
道ネタ「橋梁」TOPへ…■ |