【岐阜県・県道58号線-袋坂峠旧道&分岐廃道】後編
岐阜県金山町と七宗町にある袋坂峠。江戸時代までは飛騨街道と呼ばれていた道ですが、 明治10年9月に県道2等として新たに等級づけがなされました。 その後の大正9年には県道認定第1号となり、袋坂峠はその県道1号線の南の要衝として栄えました。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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前編は、さすがに歴史のある街道の風情を残す 味わいのある道でした。 後半は一旦、現道に合流します。 それからまた分かれて下って行くのですが、 途中から謎の廃道が… と言うわけで、レポート後半をどうぞ。 |
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峠を過ぎてすぐに、 |
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道の歴史だけでなく、 大地の歴史さえ見る事の出来る旧道です。 ここからは平坦な道が続きます。 こんな道でも、昔はトラックが通ったそうです。 |
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しばらく走ると、さっきよりはっきりわかる チャートの地層の褶曲がありました。 古色蒼然としています。 一体いつからこんな状態なんでしょうか。 さすが硬い岩だけあって、崩れてません。 しかし、風化すると簡単に崩れる ある意味、やっかいな岩です。 |
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旧道は崖っぷちを通ります。 |
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ヘアピンカーブで180度ターンします。 |
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ここで現道に合流します。 合流と言うより、接近ですね。 峠付近の荒れた道がうそのように きれいです。 ここより先は、今でも利用されている感じです。 でも、ここから旧道に入って 峠のあの状態を見たら、きっと 騙されたって思うでしょう。 それだけギャップがありますね。 一旦、もと来た方向に曲がって行きます。 |
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合流地点からさらに下って来ると、 カーブの途中に、 細い道が分岐しているのを発見。 森の中に続いているので、 林道かと思いましたが、 細いながら、しっかりと舗装してあります。 ちょっと寄り道しましょう。 【分岐廃道に入ったレポートはこちら】 |
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さて、あらためて出発します。 |
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現道と平行して行くと、 杉トンネルが、木立の向こうに見えます。 こういうのを見ると、 バイパス開通前はどんな景色だったのか、 色々想像してしまいます。 旧道はトンネルの横を廻り込んで行き、 もう一度、現道の下をくぐると 間もなく、袋坂峠旧道の旅は終わります。 |
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旧道は渓流の横を通ると、 |
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旧道の色んな景色が楽しめる、なかなか味わい深い道でした。なかったのは橋ぐらいでしょうか。 (ひょっとしたら見落としたかも) 北側の金山町からスタートすると、まるで明治・大正・昭和と、時代を遡って来るみたいです。 ■ |
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