【長野県・木曽森林鉄道-野尻鉄橋】
長野県大桑村にある、JR中央本線・野尻駅からは、かつて森林鉄道の路線が伸びていました。 その途中、木曽川には当時の鉄橋が今でも残されています。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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木曽の森林鉄道には、 |
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読書ダムのダム湖の西側の道を 鉄橋を探して、うろうろしてみました。 無いなぁ… しょうがない引き返そう という訳でUターンして 今来た道を戻りました。 そしたら、見覚えのある橋が…! これよこれ。 やっと見付けました。 それにしてもイイ景色です。 クリックで大きな画像が 別窓で開きます。 |
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この辺りの線路跡は村道になってます。 村道と言うより農道みたい。 軽トラに乗ったおじさんが似合いそう? ここから見ると、 鉄橋が川の上に取り残されてるようです。 廃墟みたいだ。 曲弦ワーレントラスという形式の橋でしょうか。 堂々たる姿です。 これも別窓で開きます。 |
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築堤は削り取られていて、 橋の上に上がれませんでした。 行けない訳じゃないけど、 橋が渡れるじゃなし、 まあ、いいかな…と。 橋脚は石積みで出来てます。 これも別窓で開きます。 あ。この角度、かっこいい。 |
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でも、下からなら見放題。 橋台を“さかさ撮り”です。 …今どきそんな事言わないか。 塗装がはげ落ちて、 すっかり錆びてます。 元は何色だったのだろう? |
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まさに機能美って言うの? 複雑に組まれた鉄骨がきれいです。 この部分だけでも24m程あるそうです。 「野尻鉄橋」のレポートはこれでお終い。 反対側にも線路跡があるそうですが、 まだ行ってないので、今回は無し。 行くかどうかは未定ですが・・・ ああ。そう言えば、 かんじんの鉄橋の中心部、 曲弦トラスのアップがナイ。 1眼デジカメを買ったけど、 望遠レンズを買う予算が無くて… [2007年3月現在] |
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この「野尻鉄橋」は、大正10年8月に大阪の日本橋梁株式会社で造られた、 全長134.6mの5径間曲弦ワーレントラス橋です。 中央の曲弦ワーレントラスの他は、デッキトラス1、プレートガータ3で構成されています。 野尻鉄橋を製作した日本橋梁株式会社は、大正8年7月7日大阪市大淀区に設立され、 橋梁・鉄骨の生産を始めました。明石海峡大橋もこの会社の製作です。 ■ |
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