【国道418号線廃道-笠置ダム〜町道分岐区間】第4回
岐阜県で一番有名な酷道。国道418号線の丸山ダムと笠置(かさぎ)ダムの間の不通区間です。 すでに廃道と化していますが、今だに国道指定されている、とんでもない道です。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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第2の橋まで来れば ゴールはもうすぐです。 まずは、橋を堪能しましょう。 地図はこちら→■周辺図■ |
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第2の橋にやって来ました。 ちょっと前までは崖崩れと薮で 通る事さえ大変だったのに ここに来て並の林道レベルになってきた。 これなら車でも大丈夫? 右側には砂防ダムがあるけど、 まったく防ぎ切れてません。 ダムを越えて、土砂が道まで流れ出てます。 |
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上の写真を撮った所から振り返って 砂防ダムの横に立っている 「通行止め」の看板を写してみた。 何か手の落書きが描いてあるけど、 八百津方面から来ると、 国道の不通区間はここから始まります。 反対側から来た私から見たら 不通区間がここで終わったってとこです。 いずれにせよ、ここから車は侵入出来ません。 ぜったい出来ませんよ。 ―って、あいてるじゃない!! なんか、思いっきりどかしてあります。 |
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今来た方向を撮っています。 後ろ向きな写真です。 デザイン的には第1の橋と同じ様です。 赤い欄干…って思ったら、錆てた。 本来は違う色だったんでしょうか? それにしても、工夫の無いデザイン。 もうちょっとオシャレに出来なかったのかしらね。 どうでもいい事ですが、 実用一点張りってのは、好みじゃありません。 ホント、どうでもいい事でした。 |
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上り坂になって来ました。 少しづつ道の標高が上がって行きます。 あら?これはアスファルトじゃないですか。 この酷道も以前は舗装されていたみたい。 あれ?そう言えば笠置ダムの所も 5〜600mくらいは舗装されてたっけか。 その間の部分は未舗装だったのか、 はたまた風化して剥がれてしまったのか、 今となっては知るすべはありません。 アスファルトがある方がより廃っぽく見える。 |
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今度は杉林でしょうか。 それともヒノキ? 目には見えないけど、花粉飛びまくりでしょう。 花粉症の人にはきついかも。 本当に林道みたいな風景です。 このまま行くと峠がありそう。 ちなみに、これを書いている作者は 花粉症です。 |
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また橋がありました。 今度の物はけっこう立派そうです。 下を覗いてみると、 川がはるかに下を流れてます。 あらためて高い所を通っているのが 実感できます。 しかも橋の所しかガードレールが無くて、 すごく危ないです。 |
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忘れがちになるけど、ここって 現役の国道なんですよね? しかも不通区間じゃなくて 車の通行も出来る。 出来るからって安易に来ると たっぷり後悔しそうですが… 特にクロカン4WDなんかで来た日にゃあ 地獄を見そう(>▽<) せめて5ナンバー以下の車で来るべき? またまた小さな橋があります。 結局ここまでに、 大2つ、小5つの橋がありました。 |
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何故だか紅白の柵があります。 ここだけってどういう事? まあ、崩れた路肩を補修したのでしょう。 「ここ、修理したて」 気を付けましょうね。 朱の椿が路面に散らばっていて、 散華したみたい。 所々で廃道の景色を彩っていた、 野の花達が印象的でした。 |
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県道352号線への分岐が現れたら 目的地まで後少しです。 ここも有名な場所で、 国道418号線を紹介してるサイトでは 必ず出てくる所です。 左の細い道を下って行けば、 木曽川に架かる吊り橋、 「五月橋」に行く事が出来ます。 その先は、登山道と化した県道が続きます。 |
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これもお約束と言うことで。 三角形のキロポストです。 県道352号線の起点になってます。 見えない向こう側には 「大西瑞浪線」とあります。 実はここに来る手前から、 ずっと車の走る音が聞こえてた。 何台もの車が走り回っている様な音です。 しかし周りを見ても道と言えば山道のみ。 しかも山の中から響いて来ます… こ…これは心霊現象なの? な〜んてね。そんな訳ないです。音の正体は、 山を越えた南側にある「YZサーキット」です。 |
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さあ、やって来ました 町道分岐ポイント。 長かった…( ̄▽ ̄) 右に向かって上がって行くのが町道です。 この町道を上がって行くと、 十日神楽の集落に出ます。 その先は県道353号線に繋がっていて、 八百津町や恵那市へ行く事が出来ます。 ここにも看板が並んでるけど、 路肩や落石に注意を呼び掛けてます。 もう少し先まで行ってみましょう。 |
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あれ?通行止の看板がある。 「路肩決壊により当分の間全面通行止」って 通れないの? 路肩が崩落して道に穴でも開いているのかも。 う〜ん、さすが酷道418号線。 油断なりません。 さて、今回の目的も達成した所で、 戻るとしましょう。 でもまたあの崖崩れと落石と 薮を通らないといけませんね… [2005年4月現在] |
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往復約3時間の道のりで、これぞ「山チャリ」と言う激しい酷道でした。 ここは今だに国道なので、通行出来る最低限の管理はされている様です。 ■ |
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