【国道153号線-七曲旧道】後編
南信州を走る、快適国道153号線。快適に走れるように改良されていますが、 そういう場所には必ず存在する、旧道に行って来ました。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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地図で見た通り、 小さなカーブを繰り返す旧道でした。 もういったいいくつ橋を越えた? 次は大きなヘアピンカーブが・・・ それってどこよ?→■周辺図■ |
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ぐる〜〜りとカーブしてます。 やけに広いカーブです。 狭いと大きな車が 一度に曲がれないからですね。 それと、道の横に畑があったけど、 こんな所にも 旧道を必要としてる人がいましたよ。 |
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I地点 |
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再び道は狭くなり、 遠くに橋が見えて来ました。 |
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まさに旧道の景色。 薮に埋もれる警戒標識。 路面には苔が生え、 落ち葉、枝が落ちてます。 それに、小さな土砂崩れも発生中。 あれ? なにか茶色い標識が・・・ |
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旧道オニギリキター! さびさびで茶色になってたのです。 この付近で旧道オニギリは これで3つ目です。 撤去し忘れなの? でも、絵になる光景だ。 |
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またまた現道橋です。 |
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ここはどこの山道なの? 山奥の酷道のようだ。 右側の下の方に川があるはずだけど、 まったく見えませんね。 旧道は左にカーブして行く。 あの向こうにまた橋があるのかな? |
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J地点 |
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ありました。 |
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思い出したように落石があるけど、 案外がけの崩落は少ないです。 実はこの旧道に沿う様に 昼神断層という断層があるのです。 その断層が動いたら、 旧道なんてひとたまりもありませんね。 |
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K地点 |
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次で最後の橋です。 木蔭から見えるあれは、 トラス橋ではありませんか。 どういうわけか ここだけ橋の種類が違います。 |
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いや、もうひとつ違うものがあった。 この旧道橋、ちょっと立派だ。 ちゃんと欄干がありますよ。 しかも親柱に名前付きです。 「初澤橋」 「昭和三十四年二月竣功」 親柱も現代的なデザインです。 |
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それに、カーブに合わせて 曲がってる。 なかなかに工夫されてます。 現道橋は「上路トラス」ですね。 他の橋に比べてちょっと古く見える。 よく見ると、耐震補強されてます。 橋の左端に、 不自然な部分があると思ったら、 橋が外れないように留めてある ケーブルだった。 |
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相変わらず山奥の雰囲気。 実際に峠と集落を結ぶ山道ですが… いやいや、国道です。 っていうか酷道ですよ。 一応退避場所はあります。 今となっては誰も使ってないみたい? |
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L地点 |
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少し走ると2軒目の民家がありました。 ようやく山奥からの脱出。 周囲がぱっと開けて 田園地帯にでました。 やれやれ、やっと人間の世界だ。 |
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さっきまでの、 森と雑草しか見えなかったのとは大違いの 素晴しい眺めです。 遠くにこれから通過する 集落が見えてます。 写真は撮って来てないですが、 ぽつんとあった、 1軒の電気屋が印象的だった。 |
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M地点 |
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集落を抜けると、 旧道は下って行きます。 谷の向こうには現道の橋が見え、 旧道はぐるっとカーブしてます。 谷があるということは、 ここにも橋が・・・ |
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ありますねぇ… ここも初澤橋と同じく曲がる橋です。 見事に曲がってます。 うん? なんか違和感が・・・ と思ったら、橋の上に道が乗ってる? 橋の上をかさ上げして 道路を造り直したようです。 名前は・・・あった! 「大野橋」 「昭和40年5月竣功」 |
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N地点 |
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さて、これで長かった 旧道の旅もお終い。 右に曲がると飯田市、 左に曲がると平谷村に行きます。 旧道は国道を越えて まだまだ続きますが、 ひとまず七曲の旧道はここまで。 [2009年7月現在] |
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この先旧道は、現道の北西側を通り、一度現道をくぐってから、再び現道出ます。 さらに一度現道を外れてから、旧道と現道は同じ場所を通って行きます。 現道の横に、旧道のかけらが残っています。 ■ |
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