【三重県・国道1号線-伊勢大橋】
木曽三川のうちの、揖斐川と長良川に架かる鋼アーチ橋・伊勢大橋。 昭和9年(1934)に造られた、15ものアーチをつらねる、長大な下路ランガートラス橋です。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
|
|
昔は車でここを通るたびに、 アーチを「ひと〜つ、ふた〜つ」と 数えていたけど、15もあったのですね。 それに、伊勢大橋は近々 架け替えられるそうです。 なので急いで行って来ました。 まずは地図で位置を確認→■周辺図■ |
|
|
まずは西側から出発しましょう。 こっちは揖斐川になります。 あいも変わらず交通量多めです。 流石に国道1号線。 こんなに車が多いので、 歩道からの取材となります。 車道の真ん中で写真なんか撮ってたら・・・ 死にますね…( ̄▽ ̄;) ちなみに左端の看板に、 「ながらがわ」とあるのは、 揖斐川と長良川が一緒なってるからです。 |
|
|
|
ランガートラス橋と言うだけあって、 見事にアーチが並んでます。 橋桁の上にある、斜の鋼材がトラス部分です。 いわゆる“トラスドランガー”とは別物。 広い河原なだけあって、 しばらく橋は水の無い所を行きます。 そこでちょっと河原に下りて 橋桁を下側からも見てみましょう。 |
|
|
|
低っ! すごい低さです。 頭ぶつかります。 けっこう複雑な構造です。 こうなってたんだ、裏側って。 |
|
|
|
支承(ししょう)部分のアップ。 ピン支承と言われるタイプです。 思いのほか小さな物です。 |
|
|
|
では、橋を渡ってみましょう。 |
|
|
|
だいたい半分ぐらいまで来ました。 あら? こんな所に信号が? |
|
|
|
実はこの伊勢大橋には、 |
|
|
|
堤防道路からだとこんな感じ。 橋の横に穴が開いてます。 この道は三重県・県道106号線です。 この県道を北に行けば 木曽三川公園に行けます。 ちなみにその公園は岐阜県にあって、 公園内の県道を東西に横切ると、 1km以内に愛知県・岐阜県・三重県の県境が 集まってます。 木曽三川公園のすぐ南が岐阜県最南端で、 幅が300mぐらいしかありません。 ・・・まめ知識でした |
|
|
|
交差点から木曽三川公園の方向を見てみた。 遠くの山が養老山地で、 その手前の橋が近鉄名古屋線の鉄橋です。 こんな堤防道路を走ったら気持ち良さそう。 もちろんこの写真は、 交差点の外の歩道から撮ってますよ。 |
|
|
|
堤防県道106号線の横から 何かの道が出てたので行ってみた。 半地下式で伊勢大橋をくぐって 南側に出ました。 車両進入禁止ですね。 まあ、歩行者や自転車くらいなら大丈夫? この先は公園になっていて、 散策するのにピッタリ。 |
|
|
|
で、ここでも橋の下を見てみよう。 これは歩道の裏側です。 後付けなのか、斜の鋼材で支えてます。 あんまり頑丈そうじゃないね。 歩道を歩く際は、 飛んだり跳ねたりしないようにしよう。 床の鉄板に穴が開くかも? |
|
|
|
アーチとアーチが並んでるので、 ダブルの支承だ。 ボルトが4本でしか留まってナイけど、 アーチ1つで支承が4ケ所なので ボルトが16本だけで固定されてるってコト? まあ、今まで壊れなかったんだから、 これで大丈夫なのでしょう。 けっして“ポキッ”っと 折れたりしないのでしょう。 支障はナイってか?( ̄▽ ̄) 隣に立ってるのは、歩道用の橋脚です。 |
|
|
|
近くに漁船が置いてありました。 今でも使ってるのかな? 何か筒の様な物がたくさん載ってるけど、 これは蛸壺? 桑名のこの辺りはタコ漁がさかんらしいので、 この船もタコ漁の漁船なのでしょう。 桑名と言えば有名なのがハマグリ。 「その手は桑名の焼きハマグリ」でお馴染の あのハマグリです。 でも、近年は採れる量が減ったそうな。 |
|
|
|
再び橋に戻って来ました。 伊勢大橋の南側には、沢山の丸い物が・・・ あれが悪名高き「長良川河口堰」です。 国が建設を強行したため、 長良川河口のシジミが激減したそうです。 それに天然アユは絶滅状態だとか・・・ もはや犯罪的とすら言えますね。 |
|
|
|
そんなこんなで、1km以上歩いて ようやく反対側に到着。 ここから先は長島町になります。 次の信号を右折して 川沿いをずっと走れば 「ナガシマスパーランド」に行けます。 絶叫マシンとかがある遊園地ですね。 遠くからでも「スチールドラゴン2000」と言う ジェットコースターが見えます。 それに温泉もあります。 “スパー” ですからね。 |
|
|
|
橋を渡った先に、こんな看板が・・・ 新しい伊勢大橋ってこれ? なにこれ? こんなツマラナイ橋にしてしまうの? いくら通り易い橋になると言っても、 今の伊勢大橋と引き換えに出来る程の物なの? せめて、ニールセンローゼタイプとかには 出来ないのでしょうか。 でも、頭の固い役人って、 いったん決定した事は 何が何でも強行するのでしょう。 あの長良川河口堰のように・・・ |
|
|
|
またひとつ土木遺産が失われます。 まだ工事は始まっていませんが、 早いとこ見に行った方がいいでしょう。 あ。この写真は帰りに 中堤口交差点を撮ったものです。 [2007年3月現在] |
|
■
伊勢大橋は、戦前で最も著名な橋梁設計家、増田淳により設計された橋です。 増田淳は、東大土木工学科卒業後アメリカに渡り、15年間設計技術を学びました。 帰国後は東京に設計事務所を開設し、20年間に80もの橋を設計したそうです。 その内のひとつが「伊勢大橋」です。 トラスやアーチ、吊り橋など多彩な種類の橋を設計し、天才的設計技術者と言われていました。 ■ |
|
道ネタ「橋梁」TOPへ…■
|