【愛知県-名鉄犬山線・犬山橋】 愛知県と岐阜県の境に架かる、鉄道用のトラス橋。でも昔は… 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
|
|
今は名鉄電車が通る鉄道橋ですが、 かつては列車と車が並んで通る 珍しい橋でした。 |
|
|
その橋は愛知県と岐阜県の 県境を流れる木曽川に架かってます。 正面の山の上に建ってるのは、 国宝・犬山城。 遠くに見えるアーチ橋が 犬山橋ですね。 では橋に行ってみましょう。 |
|
|
|
やって来ました犬山橋。 木曽川を渡った岐阜県側から スタートです。 車も一緒に走ってた橋だけあり 幅が広いです。 線路の右側に空き地がありますが、 ここに歩道があったみたいです。 |
|
|
|
トラス橋には珍しい |
|
|
|
犬山橋は大正時代に造られた橋です。 橋台の横を見ても 大正らしを感じられる。 これは通路があった跡だろうか? ブロックで塞いであります。 |
|
|
|
曲弦ワーレントラスという種類で、 「橋門構」という部分が 垂直になってます 。 橋の向こう側が崖ですが、 城山と言う小さな山があります。 かつて廃墟マニアには 有名だった場所ですよ。 |
|
|
|
橋の全体像です。 3スパンの堂々とした姿です。 犬山橋を列車と一緒に通っていた車は 現在は新しく出来た橋を走ってます。 画面右に見えてますね。 こちらの名前も「犬山橋」。 「ツインブリッジ」とも言われます。 |
|
|
|
あ。ちょうど列車が来た。 これは普通列車ですね。 橋と車両を比べると、 橋の大きさが分かります。 列車の右側のスペースに 車が走っていたんです。 昔はアスファルトが敷いてあったので まるで路面電車のようだった。 |
|
|
|
愛知県側に来ました。 踏切のおかげで 橋をすぐ近くで見れる。 |
|
|
|
すごい立派な親柱。 アールデコ風でしょうか? 銘板には「犬山橋」。 細部がいちいちカッコイイ。 ここでなら見放題だよ。 |
|
|
|
また列車が来ましたね。 2200系ってヤツ? でも残念なお知らせがあります。 車も走ってた当時の 写真はありません。 (まだデジカメ買ってなかった) |
|
|
|
木曽川沿いに遊歩道があるので、 橋の下にも行けます。 左の橋が自動車用の犬山橋で、 橋脚が鉄道用の橋と 同じ位置に並んでます。 水の抵抗を軽減する為ですね。 |
|
橋台を下から見ると 味がありますねぇ。 |
|
さて、犬山橋はどうだったでしょうか? 最後に東側からの眺めをどうぞ。 橋の横の城山には、 戦国時代に鵜沼城が あったんだそうです。 [2019年4月現在] |
|
■ 1925年(大正14年)11月、愛知県・岐阜県・名古屋鉄道により、 鉄道と道路の併用橋として架けられたのが「犬山橋」です。 通常の鉄道の橋より広いとは言え、道路部分は狭く、 車は列車のギリギリの場所を通っていたので、鉄道の制限速度は25kmでした。 全長223m、幅は16m。 2000年3月に、橋の通り辛さを解消する為、 隣に新しい「ツインブリッジ」が出来ました。全長253.5m幅25m。 ● 鵜沼城の跡地には1927年に別荘が建てられました。 建てたのは、愛知県の政治家で、犬山橋建設に尽力した三輪市太郎。 山頂の別荘から、犬山橋を見下ろしていたのでしょうか。 ■ |
|
道ネタ「鉄道」TOPへ…■ |