【国道151号線廃隧道-本郷隧道】 愛知県東栄町の南には、現役の本郷トンネルに寄り添うように、大正時代の廃隧道があります。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
|
|
やっと行ってきました、 |
|
|
ついでか〜い、ってつっこまれそう。 こっちの方はあんまり行かないんですよ。 まあ、そんな話は置いといて・・ まずは南側から見てみよう。 右の道が現道です。 その先に本郷トンネルが口を開けてます。 竹割型と言われるタイプの坑門です。 旧道は現道と直角に交わるように 付け替えられてますね。 今は開けた印象があるけど、 昔はもっと山道な感じだったんでしょう。 |
|
|
|
現道と違って、旧道はさみしい雰囲気。 |
|
|
|
あ! 道路の横に標識っぽい看板発見! 「注意トンネル内路面凍結の為 スリップ注意」 注意看板なら、〈!〉にすればいいのに。 このあたりは道も凍るほどの 寒冷地帯なのでしょうか? |
|
これが本郷隧道です。 コンクリート造りのようだけど、 大正時代の物なので、これがオリジナルなの? う〜ん…微妙。 坑門の上の方には、見辛いけど扁額があります。 漢字で「本郷隧道」 さて、取りあえず中を見てみましょう。 と言っても閉鎖されてるけど… |
|
|
|
間違って車が突っ込まないように、 小さな車止めと反射板があります。 それに、これはゴミ箱? っていうか、分別回収のための回収箱みたい。 「ペットボトル指定収集場所」だそうです。 それにしても、何てきれいなんでしょ。 廃隧道とは思えぬ光景です。 整理整頓が行き届いてます。 |
|
|
|
入れないので、フェンスの間から 隧道内部を撮影しました。 あ! 石が積んである! 外はコンクリートなのに、中は石積みですか? それに、もうひとつ気になる事が… 壁のコンクリートが剥がれた所から、 何やら赤っぽい物が見えるんですよ。 何かしらね? 顔を近付けて、よ〜く見てみると… |
|
|
|
レンガだ!! え?何で煉瓦があるの? でも、周りの壁を見回してみると、 見まごう事無き、煉瓦積みの壁。 何と。ここは煉瓦の隧道だったのです。 正確には、煉瓦と石の隧道です。 どうやら後世になって、 コンクリートで補修されたようです。 ちなみにこれは、真上を写した物です。 コンクリが剥がれてる。 うす〜く塗ったな。 |
|
|
|
反対側、つまり北側に廻って来ました。 こちらは2つの坑門が仲良く並んでますね。 新旧共演。 新しいトンネルは旧隧道より ひと回りぐらい大きいだけみたいです。 逆に言えば、古い隧道は当時の物としては、 けっこう大きなサイズだったんですね。 先見の明ってやつですか? |
|
|
|
こちらはオリジナルの姿を保っていて、 石積みのポータルが残ってます。 これぞ大正の隧道。 それだけに、フェンスが残念です。 邪魔、ですね。 でも、中を荒らされる事を考えたら これも、やむなしかもしれません。 |
|
|
|
上を見上げればなんとも古い扁額です。 こちらはひらがなで、 「ほんがうずいだう」 大正十年一二月 とあります。 扁額が漢字とひらがなで書いてあるのって、 愛知県ではよくある事でしょうか? 与良木隧道もそうでしたしね。 |
|
|
|
北側から見た隧道内部です。 こちらの方が、煉瓦の様子がよくわかる。 きれいに残ってます。 白っぽく見えるのはコンクリなの? それとも「白化現象」と言われるもの? 煉瓦の建造物を見るといつも思うのですが、 これでいったい何十万個の煉瓦が 使われてるんでしょうか? それとここで写真を撮ろうとしたら、 なぜだかデジカメの調子が悪くなった。 電磁波の影響かもです。 いや、よくわからないけど… [2005年9月現在] |
|
■ 煉瓦の表面の白い物が「白化現象」なら、この隧道も寿命がきたと言う訳でしょう。 封鎖の理由は、危険だからなのか?保存の為なのか? どちらにしても、このままの姿を後世に残せるのは、意義がある事です。 ■ |
|
道ネタ「隧道」TOPへ…■ |