【滋賀県・長浜市-阿蘇谷橋】 国道303号線の傍らに架かる廃橋梁、阿蘇谷橋。荒れ果てた橋は旧道の橋なのか? 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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いつでも出会いは偶然。 国道を走っていて、何気に横を見たら、 薮にまみれた橋の、気になる姿が…! あれは廃橋梁だ! こんな所で廃物件に出会うなんて、 これも運命? 運命は大袈裟か… 運命?の廃物件はこちら→■周辺図■ |
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ここは滋賀県長浜市木之本町。 左の道は国道303号線。 前に流れるは杉野川。 遠くに見えるのは土倉岳か? 3月でもまだ雪が残ってます。 さて、今回の廃橋梁ですが、 画面中央に見える小さな橋です。 |
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橋の近くまで下りて来ました。 初めて見たのは10月頃で、 まるで雑草の固まりに見えた。 一目で橋だってわかったけど、 雑草の固まりを渡るのは無理なので、 その時はスルーしました。 で、冬になったので見に来ると・・・ 案外あっさりした橋ですねぇ。 でも、きたない… いや、古ぼけてる? |
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橋台あたりをズームイン。 |
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おおっと、親柱が健在だ。 しかも文字がちゃんと残ってる。 え〜っと、なになに・・・ 「昭和六年九月成」 昭和六年!!! そんなに古かったの? よく見ると丁寧に補修してあります。 ひょっとしてこの橋、ただ者じゃない? まさか国道の旧道なの? |
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隣の親柱にも立派な字があります。 「阿蘇谷橋」 いちばん下の字が見え辛いけど、 たぶん「橋」の字じゃないかと… この親柱は花崗岩で出来てます。 加工がしやすいからだろうけど、 これ、手で彫ったんだね。 |
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では渡ってみよう。 これ本当に橋?ってくらいの雑草。 雑草の絨毯ですよ。 夏はどれほどの激薮なのか・・・ 冬にしか渡れない橋なのかも? しかも欄干がナイ。 こんなに危険な状態なのに、 通行止めじゃ無いのがすごいね。 |
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渡った先にも親柱が健在です。 でも、字が読めません… あ…あ…阿蘇谷…かな? 「阿蘇谷橋」みたいですね。 |
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隣にの柱には「昭和六年」の文字が。 よく考えたら、昭和6年の割には、 まったく飾り気が無いですね。 国道とかの旧道じゃなくて、 ただの村はずれの橋なんだろうか? どうだろうか? |
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国道からはスロープになっていて、 橋まで簡単に行けます。 橋を渡った先の道を進むと、 農道のような道に出ます。 橋を正面から見た画像に写ってる ガードレールがその道ですね。 |
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と、まあ雑草橋を渡ってみた訳ですが、 もうひとつ面白いモノが・・・ 国道脇の斜面の下に杭が並んでました。 ざっと数えたところ、10本程あります。 県名の書かれた境界杭ってやつ? じゃなくて「道路敷」って書いてある。 この杭の向こう側が国道なんだ。 車が通るのは無理そうですが・・・ [2010年3月現在] |
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■ この近くには、廃墟マニアや鉱物マニアには有名な「土倉鉱山」があります。 明治40年に、杉野川で鉱石が発見されたのをきっかけに採掘が始まり、 昭和40年の閉山までの間、銅、硫化鉄、少量の金・銀などが産出されました。 大正5年に町境の杉本隧道が出来、馬車によって鉱石が運搬されていました。 昭和5年には、国道303号線の旧道に档鳥坂隧道が竣工し、 昭和6年に杉野村地先に中島南橋、中島北橋、一の瀬橋などが架けられました。 今回の「阿蘇谷橋」もその時に架けられた橋のひとつなのでしょう。 この一連の橋や隧道は、国道303号線の前身、かつての県道丹生木之本線です。 「阿蘇谷橋」を通り、現国道の対岸を行く道こそが、その県道だと思われます。 今では小さな集落しかない場所ですが、鉱山の最盛期には栄え賑わったといいます。 鉱石を満載した馬車や大勢の鉱山労働者などが、この「阿蘇谷橋」を渡ったのでしょうか? 時は過ぎ、かつての栄華が嘘の様に、荒れ果てた姿となってしまいました。 県道はその後、昭和45年に国道に昇格され、岐阜と滋賀を結ぶルートになっています。 土倉鉱山選鉱所跡 ■ |
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