【岐阜県・多治見市-天ヶ橋】
岐阜県多治見市にある、中央本線の駅・古虎渓(ここけい)駅のそばに架かる大正時代の橋、 「天ヶ橋(あまがはし)」と小さな素堀り隧道を見て来ました。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
|
|
以前から愛岐道路の 古虎渓トンネルの横に 赤い古い橋があるのは知ってたけど、 いまいち興味が湧かなくて、 行きそびれてました。 でも、大正時代に出来た橋ですって? そ・それは見てみなきゃ。 その赤い橋はここに→■周辺図■ |
|
|
愛知県と岐阜県を結ぶ県道15号線は、 以前は有料道路・愛岐道路でした。 その道の県境近くに唯一あるトンネル 「古虎渓トンネル」の横には、 もうひとつ小さな隧道があります。 といっても、愛岐道路の旧道ではなく、 市之倉から春日井市や内津峠に行く 昔ながらの細い道のものです。 それに昭和7年の地形図を見ると、 古虎渓駅さえありません。 本当にただの山の中。 |
|
|
|
県道脇の歩道を、多治見方面から来ると、 ロックシェードの横を行きます。 そこを少し歩くと、 目の前に小さなロックシェードを備えた 小さな隧道が現れます。 あまりに小さくて地図にも載ってない。 地図によっては、 天ヶ橋すら無いのもあった。 なんだかいいかげんだ。 |
|
|
|
近付いてみると、 ロックシェードは中まで続いてる。 金属製のネットまであるし、 ここってそんなに崩れやすいの? こんなのがあるって事は、 中は岩盤剥き出しの、素堀り状態ですね。 |
|
|
|
内部も金属板でがっちり守られてます。 こういうのも“セグメント”と 言うんだろうか? 新しそうに見えるけど、 ボルトとか錆びてて、結構古そう。 あ。何か字が書いてある。 なんだろう? |
|
|
|
「マムシ キヨツケロ」 マムシってどんな虫? って毒蛇だ〜〜〜っ!! ああ、そういえばトンネル入り口の 貼紙にもそんな事が書いてある。 ある意味、熊出没注意より恐い。 カカタナで書いてあるのが恐い。 とっても真実味があって超コワイ。 ま、せいぜい気を付けよっと。 |
|
|
|
隧道を通り抜けて、 振り返ってみると、こんな感じ。 向こうに県道のロックシェードが見える。 この隧道も大正時代の物だろうか? 地図にも載って無いぐらいなので、 名前はわかりませんでした。 |
|
|
|
隧道から少し行くと、 道が右に曲がります。 これが「天ヶ橋」。 今回の主役です。 歩道は左側にも分かれていて、 古虎渓トンネルの反対側に出ます。 でもなぜだか通行止中。 ほとんどの人が橋を渡って、 古虎渓駅に行くので、 別に困らないのかも? |
|
|
|
さて、これが天ヶ橋です。 歩行者専用?なので ガードレールのかわりにネットの柵です。 長さ48.6m その向こうには、古虎渓駅を出発して、 多治見駅に向う中央本線の列車がいます。 タイミングばっちり。 いい絵が撮れた。 では渡りましょう。 |
|
|
|
橋の全体像を写そうと思ったけど、 雑草がじゃまで、 こんなのしか写せなかった。 それにしても優雅な姿です。 1926年大正15年完成の “上路2ヒンジブレスドリブアーチ”です。 “2ヒンジアーチ”ってのは アーチの根元をヒンジで固定している橋です。 赤い色が緑にはえていい景色。 山を下って来て、目の前にこれが見えたら なおさら鮮やかに見えたことでしょう。 |
|
|
|
とはいえもっと近くから見れないだろうか。 あ。北側からならいけそう。 雑草もないしよく見えそう。 だって路肩が無いし。 っていうか道じゃないし。 実はここ、コンクリートの法面の上です。 幅が80cmぐらいしかないです。 下を見ると… ああ、高い… どのくらいの高さかは、写真を見て想像して。 おかげでいい写真が撮れた。 アーチの様子がよくわかります。 でも、恐いのでさっさと退散。 落ちたら本当に死にます。マジです。 |
|
|
|
親柱なのかな、これは? こんなに離れた所にあるのはなぜ? 昔はここまで欄干があったのかもしれません。 反対側にもあったけど、 何で残ってるの? どうせなら、 銘板を付けなおしてほしかった。 [2006年6月現在] |
|
■
コンクリートで固められた鹿乗橋と違い、当時の姿をよく残しています。 橋桁の路面部分も、竣工当時の姿ならもっとよかったでしょう。 ■ |
|
道ネタ「橋梁」TOPへ…■
|