【長野県・上松町-赤沢橋】 |
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一度は行ってみたかった、 赤沢自然休養林。 今回は林鉄じゃなくて、 吊り橋です。 |
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上松町から県道473号線に入り 町道?を通り ずっと南下して来ると着きます。 今日は5月だからか、 お客は少ないです。 その方が取材には好都合。 |
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主塔は木製。 自然公園の中にある橋には ピッタリです。 観光地らしく、 色々張り紙がしてあります。 やっぱりあった 「イノシシ・クマ出没注意」 |
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隣には「赤沢橋」の札が。 主塔の表面には 木の板が貼ってありますが、 中には太い木材が 1本あるのでしょうか? |
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橋桁は、床板・高欄 全て木材です。 徹底してます。 特に人数制限は無いようです。 |
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橋の下の渓流は、 川遊びが出来そうな 良い渓流です。 公園の施設の建物も見えます。 |
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渡った先からは 森をめぐる遊歩道が 始まります。 森林浴にもってこいですね。 |
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こっちの主塔には、 発注主と施工業者の 名前が書かれた木札が 貼ってあります。 |
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アンカレージは 地面に埋まっていて、 真ん中に階段が作ってあります。 右にもうひとつあるのは すれ違い用のため? |
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橋の裏も見てみましょう。 オール木造かと思ったら、 下は鉄骨で組んであった。 なるほど、 これは頑丈そうだ。 大勢で渡っても これなら安心。 |
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耐風索のアンカレージです。 丸石が積んであるように 見えますが、 コンクリを石っぽく 作ったものでした。 よく見ると、同じパターンの 繰り返しになってるよ。 [2013年5月現在] |
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古来木曽地域は、良質なヒノキの産地として知られていて、 江戸時代には尾張藩の直轄地になっていました。 明治時代には御料林として、戦後は国有林として保護されて来ました。 そんな木曽の山に、木材を運ぶ為の森林鉄道が出来、運材や地域の足として活躍しました。 しかし、トラックに押されるかたちで、森林鉄道は次々と廃線になっていきました。 現在赤沢自然休養林には、保存のための軌道が作られ、林鉄の車両が走っています。 ■ |
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