【国道158号線旧道-馬返し隧道】
福井県の九頭竜湖の西側の九頭竜峡にある旧道トンネル「馬返し隧道」。
現道トンネルに並んで存在する隧道は、いったいどんな姿なのか…?
青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント
 
 国道158号線の九頭竜〜福井市間は
 何度か通った事があるけど、
 こんな廃隧道があったなんて・・・
 完全に見落としてました。
 いやぁ、まいったね。
 見落としちゃった場所は→■周辺図■

 国道158号線をひた走り、
 馬返しトンネルを通って
 旧道の西側に来ました。
 むろん旧道は左側の細い道の方です。
 隧道ネタだけど、まずは旧道からスタート。
 ここから見ると、すぐ終わっちゃいそうな
 短い廃道に思えるけど、
 なかなかどうして、結構な長さがあります。
 
 車が通るのか、わだちがあります。
 左右を雑草に囲まれてますが、
 左側は急斜面になっております。
 覗き込んでも下を流れる川は見えません。
 かなりな高さがあるみたいです。
 そう言えばこの写真の雰囲気って、
 まさに旧道が現役時代の景色だ。
 いや、こんなに雑草は無かったろうけど。
 見えない右側に現国道があります。
 
 途中には、下に降りる道があったので、
 現在もこの旧道部分が使われてるようです。
 で、その旧道は立派なブロック積みの壁や
 大きな車止めが残ってて
 昔の面影があります。
 さて、現道の馬返しトンネルが
 見えてきました。
 道路関係の施設が幾つかあるけど、
 そのために旧道スペースが
 残されてるみたい。
 
 仲良く並んだ、新旧「馬返し」。
 馬返しと言うと、馬を引き返させる程の
 険しい道の事だったりするけど、
 ここでは、穴馬の白馬伝説が由来です。
 穴から白馬が飛び出し、天高く舞い上がり
 勝原という所で引き返したので、
 そこを「馬返し」と言うようになったそうな。
 空飛ぶ白馬とは、まるでペガサスだね。
 

 いささか無表情な旧隧道。
 鉄の扉でガッチリ塞がれてます。
 赤い色なので、目立ってる。
 隧道があるって事は、
 旧々道もあるのでは?
 そう。ありましたよ
旧々道。
 隧道の左側に道があるのですが、
 すっかり薮に埋もれてます。

 
 達筆な「馬返し隧道」の扁額です。
 きれいに残ってます。
 

 ガッチリです。
 鉄の壁が立ち塞がってます。
 でも…カギが…かかってない?
 しかも取っ手、っていうか
 ハンドル外れちゃうよ。
 しかし扉はびくともせず。
 カギがいらないわけだわ。
 なぜか上の方の窓が開いてる。
 換気のためなのかな?

 
 でも、中が見た〜〜い。
 どこかに、どこかに隙き間ないかしら?
 探してみたら扉の下の方に
 排水溝のための隙き間がありました。
 そこからカメラのレンズを突っ込んで
 撮影したのが左の写真です。
 反対側の光が見えないけど、
 向こうも塞がってるの??
 
 隧道には入れないので反対側に来ました。
 こちらは長いシェードに覆われてます。
 「馬返しスノーシェッド」です。
 旧道入口は目の前の隙き間です。
 知らなきゃ見落としますね。
 では行ってみましょう。
 あ、そうそう。ここは車が結構通るので、
 横断は左右の安全を確認してからね。
 
 さて、ここからが旧道です。
 すれ違いのためのスペースなのか、
 広くなってます。
 それに、路面が水びたし。
 靴がよごれちゃうよ。
 
 こちらは扉じゃなくて柵ですね。
 カギがガッチリかかってます。
 しかも有刺鉄線まであって、
 乗り越えるのは無理そう。
 それにさっきの路面の水は
 ここから流れて来てるようです。
 
 ここは隧道内がよく見えます。
 でも、水蒸気のおかげで
 カスミがかかってます。
 そう言えば向こう側より幅が広いです。
 しかし、100mぐらい行った所で
 狭くなってる。
 向こう側から光が見えないのは、
 この隧道がすごい長いからかも?
 600mぐらいあるんじゃない?
 
 さて、馬返し隧道のレポートはお終い。
 しかし、もうひとつトンネルを発見。
 これです。
 これは以前白川村で見た
 謎の隧道と同じ物のようです。
 これは思わぬ発見です。
 さっそく正体を探らなければ。
 
 中には柵があって入れません。
 しかたないので、
 カメラだけ突っ込んで撮影しました。
 いかにも作業用通路といった感じ。
 立入り禁止看板があって
 そこには「北陸電力株式会社」の文字が…
 発電所関連のトンネルなんだろうか?
 

 もう気が付いたと思いますが、
 この道が旧々道です。
 謎の隧道は旧々道沿いに延びてます。
 隧道と言うか、トンネル状の通路が
 道沿いに続いていて
 こんな開けた所まで延びてました。

 
 左にぐるりと曲がると、
 謎の隧道の終点らしき所がありました。
 しかもそこには・・・
 水圧鉄管!
 やはり発電所のためのトンネルだった?
 でも、何のための通路なんだろう?
 そもそもコンクリで覆う必要があるの?
 
 さっそく下を覗き込んでみたら
 ありました水力発電所。
 「西勝原第一発電所」です。
 その向こうは「九頭竜峡」。
 なかなかの絶景ですよ。
 こんな角度で発電所を見るのって
 そうそうありません。
 
 いや〜〜。
 今回はすごく収穫があったかな?
 思わぬ謎の隧道の登場で
 テンション上がりっぱなし。
 最後は旧々道のイイ感じの景色で…
 もうそろそろ梅雨が明けそうです。
 さっきからセミの声が聞こえます。
 夏はすぐそこまで来てます。

[2009年7月現在]

現道の「馬返しトンネル」の竣工は1975年(昭和50年)7月です。
旧道の「馬返し隧道」は、廃止後34年経つ訳です。
旧隧道がいつ造られたのかはわかりませんが、内部の様子から見て、戦後でしょうか?
ちなみに現トンネルの全長は710mあり、旧隧道も600m近くあると思われます。

旧隧道横にある謎の隧道の正体ですが、冬の間に使われる、発電所の点検通路らしいです。
平成9年に元々あった4本の水圧鉄管のうち3本を撤去し、
新たに2本の鉄管を取り替える工事が行われました。
撤去されなかった古い鉄管の内部に階段を設置し、発電所の点検の為に再利用されました。
謎の隧道が古い鉄管に繋がっていた事を考えると、これも点検用の通路だと思えます。
冬には積雪量が6〜8mにも達するため、頑丈なトンネル形状にする必要があったのでしょう。
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