【国道158号線旧道-新軽岡峠】
岐阜県高山市の荘川村には、人や馬を苦しめた難所・軽岡峠がありました。
ダム建設のために別ルートで造った新道が、今は旧道になっている国道158号線の新軽岡峠です。
青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント
 
 軽岡峠と言えば、
 岐阜県で有数?な、大変な廃道ですが、
 こちらは大丈夫だろうか?
 地図で見るとグネグネと
 小さなカーブが連続する峠道です。

 本当にグネグネの道だよ→■周辺図■

 国道158号線は現在「軽岡トンネル」で
 難無く越えて行きます。
 難所だった「軽岡峠」は別レポートを
 見てもらうとして、
 今回は旧道の方に行きましょう。
 旧道は右の道です。
 ここで見る限りは、普通の旧道の景色ですね。
 なんて思っていたら、
 どういう訳か“白バイ”が2台
 旧道の方に入って行った。
 なぜ旧道に?
 
 別に旧道好きな警官って訳じゃないだろうけど
 なんなんでしょう。
 まあ、気にしない。
 やっぱり地図で見た通り、
 細かくカーブが続く酷な道です。
 スピードは出せませんね。
 道の真ん中にはゲートの跡がありました。
 ここで通行止してたの?
 ・・・カーブを抜けてすぐの所に
 あるんですけど…
 通行止されてるの知らなかったら
 突っ込みそう。
 
 途中は似たような景色なので省略。
 一気に峠に到着です。
 なだらか〜な峠ですね。
 この旧道は、ここより北西にある御母衣ダムの
 資材運搬のために造られた道です。
 軽岡峠ではトラックが通れないからです。

 あ。ここにもゲートの跡がある。
 
 峠にある林道入り口にこんな看板があった。
 「森の巨人たち百選」だって。
 林野庁が次世代に残すべき財産として、
 各地の樹木を百本選んだものです。
 この二つは軽岡国有林にある、
 「荘川のヒメコマツ」「荘川のヒノキ」です。
 樹齢は200年以上だそうです。
 2000年に出来た制度なので、
 まだ看板がきれい。
 ・・・その内、きたなくなるだろうけど。
 うわぁ、我ながら何てひねくれた事を…
 では、新軽岡峠の旧道の続きをどうぞ( ̄ω ̄)
 

 全体的な印象としては、
 まあ並の酷道といったところでしょうか?
 狭いながら路面はきれいで、
 走りやすいです。
 スピードもそこそこなら問題なしですね。
 って思ったらなに?このタイヤの跡は?
 これは車のタイヤの跡よね。
 さては“走り屋”とか“ローリング族”とかが
 走り回ってるんだな。
 そうか! だから白バイがこんな旧道の
 峠道なんをパトロールしてるんだ。
 納得。

 
 2車線の広い道に出て旧道はお終い…
 じゃなくて、この道はまだ現道じゃありません。
 地図を見るとわかるけど、
 実は現道側には「新道谷トンネル」があって
 この道はそれを迂回するかの様になってますが、
 実際は逆で、トンネルでショートカット
 したものですね。
 今来た旧道は左側の道で、
 手前に曲がって進んで行きます。
 じゃあ、向こうに延びる道は何?
 どうやら「軽岡トンネル」が出来た時に、
 旧道に繋がってた部分で、
 これも旧道になるみたいです。
 

 今度こそ現道に出て来ました。
 右に見えるのが「新道谷トンネル」です。
 厳密に言うと新軽岡峠って
 旧々道になるのかな?


■このレポートは2005年7月の様子を
 紹介していますが、2006年5月現在
 旧道に入るこの場所には、道路工事のための
 通行止の看板が出ています。
 旧道は一部通り抜けが出来ない
 状態になっています。

国道158号線旧道

 しばらく現道を走ると次の旧道があります。
 「三谷トンネル」手前で分岐してます。
 こちらはずっと走りやすそう。
 ロードマップには、バス路線になってるけど、
 今でもバスが走ってるのかな?
 途中にバス亭があるみたいだけど、
 こんな所で降りてどうするんだろう。
 
 穏やかな旧道の景色ですね。
 「軽岡峠」と言う名前から受ける
 印象とは正反対です。
 そう言えば「三谷トンネル」が
 2002年完成なので、ほんの4年ぐらい前まで
 ここは現役の国道158号線だったんだ。
 
 ロックシェードがありました。
 まだまだきれい。
 しかし、すでにこの旧道にも
 荒れ始める徴候が・・・
 路面に落石がある所がちらほらと・・・
 
 ロックシェードから少し行くと、
 高架橋があります。
 現道の国道158号線です。
 旧道の上を一気に跨いで行きます。
 
 あっ! こんな所に小さな橋が!
 ちょうど高架橋の下の川に
 古そうな橋が架かってました。
 欄干が錆びてて、いい味出してますね。
 名前は「白滝橋」
 昭和34年3月竣功です。
 
 現道との高度差も縮まって来た所で、
 旧道も終わりに近付いて来ました。
 
 あとひとつカーブを曲がると、
 現道に復帰します。
 手軽に楽しめる旧道でしたが、
 スピードの出し過ぎには注意してね。
 白バイがいるかもしれませんからね。

[2005年7月現在]

新軽岡峠を通る国道が出来たのは、ダム建設のためです。
ここより北西に建設中だった御母衣ダムへ、建設資材を高山側から輸送する必要が生じました。
その時荘川村の新谷泰助という人物から、六廚〜三谷〜三尾河間の林道の寄付を受け、
電源開発会社と国庫の補助により、林道の改修は昭和34年7月には完成しました。
それから、東側の松ノ木峠までが国道158号線に編入されました。
これにより旧軽岡峠を通る道は廃道になり、新道が新軽岡峠となったのです。
しかし平成元年に出来た「軽岡トンネル」により、この道は旧道となりました。
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