【国道42号線旧道-相賀隧道】前編
三重県の国道42号線には沢山の旧・廃隧道があります。しかも大正時代の煉瓦隧道です。
青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント
 

 道の駅・海山より西に約2km行くと
 相賀・尾鷲隧道があります。
 ここでレポートするので
 むろん煉瓦隧道です。
 しかもハーイ隧道 ( ̄▽ ̄)

 廃隧道はココだ→■周辺図■


 道の駅を出発して
 いくつかカーブを曲がって高度を上げると
 間もなく旧道・相賀隧道に到着。
 場所はちょっとわかりづらいですが、
 旧道の橋が現道から見えたら現場です。
 写真の西側の入口から行きましょう。
 ここの旧道は、車で通れるぐらい
 状態が良いらしいので
 簡単に隧道に行けるでしょう。
 
 車が通れる…と言っても通行止め。
 落ち葉が積もってるけど、
 問題ないですね。
 途中に倒木があったりしましたが
 さくっと越えます。
 次の尾鷲隧道に早く行きたいので、
 さっさと終わらせましょう。
 
 ・・・
 あれ? 崩れてる?
 もっと近くに寄ってみましょう。
 …あー〜っ!崩れてる!
 崖が盛大に崩落してます。
 車が通れたはずじゃなかった?
 旧道は完全に埋没してます。
 通れるの…これ?
 
 どこから崩れて来たの?
 上を見てみると岩盤むき出しに…
 し…しかも、
 途中に木が引っかかってる。
 今にも落ちてきそう。
 上を気にしつつ、素早く乗り越えます。
 ああ、でも、落ちてきそうな木が
 1本や2本じゃないよ。
 
 早く、早く抜けなくちゃ。
 崖が崩れて来ないうちに・・・
 でもその前に
 崩落した土砂越に隧道の写真を1枚。
 これは面白い絵だ。

 さ、早く越えましょ。
 
 ここまで来ればもう安心。
 改めて見ると、旧道らしい景色です。
 好きですねぇ…
 路面に鉄板が敷いてあるのは、
 路肩が崩れたからかな?
 とんでもない応急処置だね。
 っていうか、これって
 工事現場で使うものじゃない?
 
 ここもこだわりの迫石ですね。
 素材が石と土なので、
 自然の風景の中に調和してます。
 そうとうに古い隧道だけど、
 どこも壊れてませんね。
 
 扁額も立派なのが付いてます。
 達筆な字で「相賀隧道」とあります。
 筆が走ってます。
 誇らしげです。
 

 中に入ると始めの方は煉瓦巻き。
 その向こうは岩盤むき出し。
 全面煉瓦という訳ではありませんね。
 路面はダートです。
 そんなに荒れてません。
 では入ってみましょう。

 
 中は素堀りのままかと思ったけど、
 煉瓦で巻いてある部分もあった。
 これって、ここが崩れやすいってコト?
 なんかこういうのって
 珍しいのでは?
 見ていて疑問に思ったけど、
 どうやって煉瓦を積んだのだろう?
 特に外側の煉瓦はどうやって入れたのよ?
 
 こんな岩が出っ張ったとこが・・・
 これって岩の形に合わせて
 煉瓦を削って積んだわけですよね?
 凄いなぁ…
 なんか執念のようなものを感じます。
 っていうか、岩の方を削ればいいのに。
 
 などと考えながら歩いてると
 もう反対側です。
 この隧道は東側がカーブしてるそうだけど…
 確かに曲がってます。
 煉瓦隧道で曲がってるって
 もしかして凄く珍しいんじゃ?
 ん? 壁に四角い石がはめてあります。
 これはもしや、例のモノじゃ・・・
  後編につづく。
[2010年1月現在]


相賀(あいが)隧道は大正5年7月竣工の煉瓦隧道です。
全長は82m、幅3.2m。
途中で曲がっているために、煙管(キセル)トンネルとも呼ばれていました。
現道側に新トンネルは無く、国道は切り通しで通過しています。

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