【国道361号線-近城トンネル廃道】
岐阜県は高山市から国道361号線を東に進むと、高根村があります。 現在は高山市と合併していますが、国道沿いには数多くの廃道が残っています。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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国道361号線の旧高根村の 飛騨川沿いの道筋は、昔から酷な道でした。 今はどんどん改良が進んで、 走りやすい道に生まれ変わってる最中です。 でも、そんな道にも、 捨てられた廃道や廃隧道が残ってます。 近くの廃道や廃隧道の地図はこちら→■全体図■ 近城トンネル廃道の地図はこちら→■周辺図■ |
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国道361号線のこの辺りは、 長いトンネルや大きな橋で 快適なドライブコースになってます。 さわやか〜にツーリングしていると、 トンネル脇に細い道が… ありがちな廃道風景。 快適な道の影には廃道あり。ですね。 でも、しょぼ〜い。 いえいえ、こんなに狭いんじゃ 現道時代はさぞ大変だった事でしょう。 このちょろっとした脇道が国道だったなんて、 冗談のような景色です。 |
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さっそく廃道に行ってみよう。 狭いなりにきれいな道です。 きれい過ぎて、廃テイストは少なめ。 ネタなさすぎて、コメントも少なめ。 |
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で、廃道はここでプッツリ途切れてます。 ガードレールの向こうはダム湖。 その向こうには、いい感じの山が連なってます。 しかし、残念ながら天気がいまいちの様子。 ずーっと遠くに灰色の雲が垂れ込めていて、 雨が降りそうです。 あ。降って来た。 やばいです。いそいで探索しないと。 さっきまで晴れてたのに… 山の天気は変わりやすいとは、まさにこの事ね。 |
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この道の先は、かつて橋が架かってました。 少なくとも2001年までは ここに青いローゼ橋がありました。 ローゼ橋とは、金属製のアーチを渡し、 そのアーチから支柱を下ろして 橋桁を支える構造の橋です。 この場所では橋脚が立てられないので、 反対側まで一つのアーチで一気に 橋を掛けてありました。 橋の名前は「高嶺大橋」ですが、 現・高嶺大橋と区別のために、 ここでは「旧・高嶺大橋」としておきます。 対岸の道の左が国道の旧道、右が県道39号線です。 県道の先には、あの野麦峠があります。 |
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対岸から廃道を見てみました。 この写真は、別の日に写した物なので晴れてます。 右奥には現道に架かる「高嶺大橋」が見えます。 こちらは青い「ニールセンローゼ橋」です。 「ローゼ橋」に似ていますが、 金属の支柱じゃなくて、 ワイヤーで橋桁を支えてます。 遠くから見ると、橋桁が支え無しで 浮いている様に見えますね。 それでこちら側は、封鎖作業中って所? 旧橋って案外最近まであったの? さて、廃道はここでお終い。 じゃなくて。 |
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ここからが本番。 今までのは前座ですよ。 現・高嶺大橋の南側、 最初の写真の場所から振り返ってみると 細い道が延びて行きます。 タイガース模様、じゃなくて虎縞の棒が 通行止してますが、 これ簡単に抜けそうです。 っていうか、車を通す事前提? |
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これはあれですね。 電線の保守点検のために管理されている道です。 なんかそれって、廃テイスト低そう。 でもこの先には「あれ」があるので、 そちらに期待しましょう。 |
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間もなく「あれ」に到着。 「日和田1号トンネル」です。 昭和30年代ぐらいの物でしょうか? ピラスターも要石も無い、 ただのコンクリートのトンネルです。 機能を優先した、とも言えます。 まだきれいな状態なので、 廃隧道って雰囲気じゃないね。旧隧道って感じ? 隧道じゃなくて、トンネルでしたね。 でも、見た目はきれいでも 型枠の板の繋ぎ目がくっきり出てる。 案外雑な造りみたい。 こんなん、今じゃ作り直しだ。 |
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照明の無い真っ暗なトンネルを通
って抜けて来た。 短いので、たいした事ありませんけど。 よく見るとトンネルの中を、 太いケーブルが通ってますね。 これらは電話回線のケーブルでしょうか。 車は通らなくても、情報が通ってる。 こんな山の奥にも神経の様に張り巡らされていて、 日本中に情報を運んでいる。 百年前までは考えられない事です。 |
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こんなのがあると いかにも廃道って感じ。 たしかこの廃道って、廃道歴は短いんだった。 4年ぐらい前まで使われていたそうです。 やっぱり廃道なんて言うのは ちょっと気が引けるかも? じゃあ次の廃隧道行ってみよう。 え? 気が引ける? 誰が? ( ̄▽ ̄) |
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おお! 路面に土がてんこ盛り。 (てんこ盛りの“てんこ”って何?) 目一杯車の轍が付いてます。 こんなに深く掘れてるって事は、 何度も車が通ってるんでしょうか? どうやら山の方から流れて来た土みたい。 倒木もいいアクセントになってる。 |
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そこから先を見ると、 地肌むき出しの崖が立ち塞がってます。 これは! トンネルの予感。 |
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ありました。 「日和田2号トンネル」。 ロックシェード付き。 でも、規模は少し小さめです。 ここがこの廃道のハイライトですね。 |
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捨てるのがもったいないぐらいの状態のよさ。 カーブミラーが役に立つのかいささか疑問だけど。 ここから見ると、 ロックシェードの構造がよくわかります。 別の場所で造って、ここに運んできて ポンって乗っけたみたい。 なかなかスマートなデザインです。 でもこんな華奢な造りで大丈夫なのでしょうか? 崖が崩れて来たら簡単に壊れそう。 廃道化した今となっては関係ないか。 |
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こちらも「日和田1号トンネル」と 代わり映えしない景色ですね。 路面のひび割れに生えた雑草が この道が廃道なのだと主張してます。 |
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近城トンネルの坑門に着いて 廃道はお終いです。 あれ? 薮になってる? あと少しという所で、道が途切れているのですか。 いえ、そんな事はありません。 現道まで続いてます。 廃道が現役時代は、この辺りから斜めに 橋が架かってました。 トンネルの横に繋がってる道は トンネル工事の時に付け替えられたのでしょうか? 現在のこの接続のしかたは、 使い勝手悪そうです。 |
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それでこちら側は、ガードレールでしっかり閉鎖。 固定されてない様なので、 いざという時にどかして車が通るのでしょう。 今度こそ本当に終了。 10年後が楽しみな道です。 さて、ここから西側にも廃道と廃隧道があります。 そっちも見て来ましょう。 そうそう、結局雨はすぐにやみました。 [2005年6月現在] |
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きれいな道なのに、車が通行していないのが何とも奇妙な感じです。 次はすぐ西にある線形改良廃道と廃隧道です。 ■ |
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