【国道361号線-土倉線形改良廃道】
木曽街道沿いの廃道には、小ネタレベルの物もあります。廃隧道との関連でレポートします。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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廃物件としては紹介するまでも無い物ですが、 廃隧道、じゃなくて廃トンネルと 抱合せでレポートします。 なんか、売れ残り品の処分みたいだけど 気にしないでね♪ |
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ダム湖沿いを軽快に走って来ると カーブの向こうにまた道が… 典型的な線形改良された道です。 現道は橋を使って、谷をひと跨ぎしてます。 橋の名前は「土倉橋」です。 現道の先にトンネルが見えてるけど、 これがこれから行く 「上ヶ洞5号トンネル」です。 目の前の山が大きく削り取られてますね。 かつての国道も、地形を大きく 改変していたって事なんだ。 |
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廃道から現道を見たところ。 境にガードレールが置いてあるだけの 簡単なバリケードです。 完全に封鎖しないのはなぜ? って、さっしのいい人なら 最初の写真でわかったでしょう? 山側に電柱が立ってます。 電線や電話回線のために管理され続けている。 いざとなったら車が入れるぐらいの… …入れないよね、これ。 道いっぱいに土砂が積もってるし、 石ばかりでなく小枝も散乱してる。 谷から流れて来た物です。 |
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こんな短い廃道なのに、 現道との間に微妙に高低差が付いてる。 中間あたりが少し高くなってます。 それに、まだこんな標識が残っていて、 かすかに国道らしさがあります。 でも、これって酷道な感じ。 廃道の景色をここだけ切り取ると、 現役時代の雰囲気が味わえますね。 |
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あっと言う間に廃道は終わり。 間髪入れずに廃隧道を探索とまいりましょう。 廃トンネルだったけ? 手が勝手に「隧道」って入力しちゃいます。 あ。じゃあ、「○○ロード」って名前の 道路が廃道になったら、 やっぱり「廃ロード」なんですか? 何だかへたなしゃれみたいです。 冗談はさて置き、現道はトンネルの前を 橋を架けて素道りして行きます。 しかも山の斜面を大きく削って。 法面は「梁構造」っていう工法で、 コンクリ吹き付けより、頑丈になってます。 [2005年6月現在] |
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【国道361号線廃隧道-上ヶ洞5号トンネル】
「高嶺大橋」架け替えにより、廃止されたトンネルです。 このレポートは上のものより、10ヶ月前に見て来た時のものです。 |
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先程の廃道を進むと、再び道はふた手に分かれ 一方は高嶺大橋へ行き、もう一方は 廃トンネル「上ヶ洞5号トンネル」へ行きます。 相変わらず細い道幅が続いてる。 |
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これがトンネルの坑門のアップです。 左右の壁が垂直なのが特徴ですが… こ、これは… デジャヴ? 見た事あるような景色。 って、これって 「日和田1・2号トンネル」 と同じです。 同じ地域、同じ時期に造られた物なので、 同じデザインみたいです。 もう何年も使われてないので、 薮に埋もれつつあります。 |
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中に入るとでこぼこな壁です。 坑門付近は滑らかなコンクリートでしたが、 途中から素堀りにモルタルになってます。 国道沿いにある他のトンネルは、 コンクリートでかっちり造ってあったのに (断言は出来ないけれど…) なぜかここだけ素堀り。 固い岩盤に掘られたトンネルなので、 これでも充分なのでしょう。 照明も付いてますが電灯は外されてます。 |
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コンクリートが剥がれて 中から木材が顔を覗かせてます。 これは補強のための物ですか? 残念ながら私にはよくわかりません。 こんなに見事に割れているのって、 コンクリと木材の収縮率の違いが原因ですか? 少しづつダメージが蓄積していって、 ある日突然割れたって感じです。 で、路面に落ちてたコンクリートのかけらを うっかり踏んじゃったら バッッコ〜〜ン!! って、でっかい音を立てて割れた。 いや、すごくビックリしたんだけど( ̄□ ̄) |
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反対側に出ました。 こちらは日陰になっていて ちょっと薄暗いです。 ここを出ると県道39号線と交わります。 現道時代は、向って右側に 高嶺大橋が架かっていました。 今は撤去されていて橋台しかありませんが、 かつては急カーブや直角コーナーの連続する 危険な道だったみたいです。 周辺図を見てもらえば良くわかります。 坑門の斜め上に小さな青い物があるけど、 「トンネル壁面突起物注意」って書いてある。 言うほどの突起物は無いみたいだけど… |
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とりあえず扁額はあります。 でも安っぽい。 やっぱり、ダム工事とセットで造られた 物だからでしょうか? 「地元の悲願だった隧道建設」っていうのとは 違って、なんだか無味乾燥な雰囲気。 |
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まだまだ現役のトンネルも見てみましょう。 土倉線形改良廃道より西にある 「高根第一ダム」に向って進みます。 これは「上ヶ洞4号トンネル」。 やっぱり同じデザインです。 トンネル番号はダム側から順番に、 1・2・3・4と付いてます。 |
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さらに西に行くと「上ヶ洞2号トンネル」です。 都合上「3号」は割愛します。 っていうか、ぶっちゃけ見てないです。 さすがに狭い酷道なので 危なくて停まってらんないですよ。 でもここは大丈夫。 トンネル手前に広い駐車場があります。 「高根第一ダム」の施設です。 その駐車場からダムまで歩いて行けます。 まるで「旧道」の様な感じに トンネルの外を通っていて、 「上ヶ洞1号トンネル」まで 行く事が出来ます。 |
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1号と2号トンネルは、 こんな具合に繋がってます。 なんと、2号トンネルを出ると すぐに直角コーナーで、 1号トンネルに突入します。 ここがこの酷道の最危険ポイントですよ。 ちなみに、右側が2号、左側が1号です。 2号トンネルは狭いので スピードが出せないけど、 1号トンネルは充分な広さがあって、 ついスピードが出てしまいます。 そんな状態でいきなりカーブって すっごい危険ですよね。 |
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最後に扁額っていうか トンネル名を見て下さい。 さっきとどう違うのかって? ここはなぜか四角くへこんでます。 本格的な扁額を掲げる予定があったのかも? その様はまるで、 ヨーロッパ車に取り付けられた、 日本のナンバープレートの様でもあります。 ほら、ヨーロッパの物は横長だし。 よくわからないって人は、 街中を走ってる輸入車でも見てね。 [2004年8月現在] |
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廃トンネルも現役トンネルも大差ない、古いトンネルが連続する国道でした。 続々と大きなトンネルが造られているので、何年後か先には、すべて廃物件となってしまうのでしょう。 すでに上ヶ洞5号トンネルと日和田1〜3号トンネルが廃止されています。 ■ |
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