【滋賀県・県道284号線-杉本隧道】 琵琶湖の東には、山の中に隠れる様に、細長い隧道があります。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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県道を走ってるといきなり現れる、 狭くて長い隧道「杉本隧道」。 「丹生トンネル」と言う二つ名を持つ隧道は 一体どんな姿なんでしょう。 こっちの地図も見てね→■周辺図■ |
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滋賀県の東北方面、 国道303号線から県道284号線に入って、 1kmぐらい行くと 古い隧道があります。 国道303号線といえば、 旧道・八草峠で有名な国道です。 断崖絶壁を通っている大変な道です。 旧道化した今では、 さらに大変な事になってるそうです。 この隧道は、その八草峠の西に位置します。 写真は県道284号線ですが、 結構な険道ぶりを見せてくれます。 |
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あ。そう言えば 滋賀県の中心から見て東北の方角って 鬼門ではないですか? だからか。 まあ、それはおいといて… 国道から集落の中を通って、 細い山道の様な県道をしばらく走れば、 隧道に到着です。 |
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おお〜。これかぁ。 あれ? どこかで見た事あるような… そうか! あれか! よそのサイトで紹介されてた隧道だ。 どこにある隧道なのかと思ってたけど、 ここにあったのね♪ 「杉本隧道」。 地図には「丹生トンネル」って書いてあるので わからなかった。 どうやらこの隧道、東側は「杉本隧道」 西側は「丹生トンネル」って言うそうです。 トンネルじゃなくて、「丹生隧道」だったかも? |
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「丹生」って何て読むんだろう? って地形図に読み仮名が書いてあった。 「にゅう」 「にゅうずいどう」ですね。 なんか「new隧道」って書いちゃいそう。 こんなに古そうなのにnew (≧▽≦)! …まあ、それはいいとして。 こちらは「杉本隧道」です。 ここの地名が「杉本」だからです。 コンクリかモルタルで塗り込めてある。 のっぺりした外見なのに、 立派な扁額がなんとも奇妙。 |
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内部は煉瓦で造られてます。 |
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こんどは隧道の中から見てみましょう。 差し込む光に、煉瓦の壁が浮かび上がってます。 明治か大正時代の隧道みたいです。 外にある高さ制限のバーが、 パースがついて余計小さく見えて、 圧迫感があります。 こんなの無ければいいのに。 でも無いと、背の高いトラックなんかが侵入して 天井をガリガリと削って行ってしまうから? 柔らかい地質の隧道ならいいけど、 ここでやられちゃ、煉瓦が壊れますね。 …やっぱり必要です。 |
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煉瓦なのはつかの間。 なんだか変な具合になってきた。 これは鉄骨のような物が埋め込んであるみたい。 補強なんでしょうか? ■後日情報をいただきました。 それによると、これは煉瓦の壁の断面だそうです。 改修工事の時に、煉瓦を取り除いた所と 残った所があり、その境い目がこんな具合に 奇妙な突起として残っているのだそうです。 【情報提供「レオの兄貴」様】 |
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今度は鉄骨をU字に曲げた物があります。 これは間違い無く補強でしょう。 間にはコンクリートが詰め込まれてます。 いや確かこういうのって、 吹き付けてるんでしたね。ポンプで。 U字の鉄骨を繋げる棒は、 何故だか、たがい違いになってる。 いったい何のために? 強度的に問題ありそうに見えるけど、 きっと深い訳があるのでしょう。 よく考えたら“U”じゃなくて“n”かな? |
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さらに波状のトタンで、 上半分が覆われてる所もあります。 なんだか、補修工事の見本市みたい。 坑門付近の煉瓦積みに比べて、 新しそうで不自然な感じです。 ここって昔は素堀りだったんでしょうか? それにしても、この景色は鉄道の隧道みたい。 思うに、長い隧道を造るために、 鉄道建設の技術を使ったんでしょう。 そんな事を想像しちゃいます。 |
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長い長い隧道を抜けて、 西の余呉町側に来ました。 で、これなに? “U”の次は“T”ですか? 太いパイプのようですが… あ。下から水が流れてる。 水抜きのためのパイプみたいです。 これって、皮膚の下を這いずる芋虫みたい… うわっ(″Д″) 想像したらキモチワルイ… |
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こちらも似たような景色ですねぇ。 路面に水たまりが出来てるし。 壁の芋虫…じゃなくてパイプが 奇妙な雰囲気を作ってる。 |
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余呉町側の景色ですが、 木之本町側と大した違いはありません。 トンネルを抜けたら○×だった、 なんて事は無いです。 それで、ここの地名は「下丹生」と言うので、 隧道名も「丹生隧道」になります。 よくわからない? 周辺図を開いて確認してみて下さい。 |
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坑門の脇には銘版が。 竣功年が記されてます。 昭和36年3月30日ですか… え? そんなに新しいの? だって煉瓦の隧道ですよ? でもまあ…そうなのかなぁ… あ! カエルが居る。 右上の所にちょこんと乗ってます。 現地じゃ気が付かなかったわ。 |
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こちら側にも扁額があるそうだけど、 枝に邪魔されてよく見えません。 それにしても狭い。 知らないでここに来て、 あの長さを目の当たりにしたら、 大抵の人はびびりそうです。 |
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隧道の近くの森の中に記念碑が立ってました。 どうやらこの隧道を記念して 作られた物のようです。 工事費を寄付してくれた人の名前とか、 発起人の名前とか彫ってあります。 竣工年もありました。 えーと、大正7年6月・・・・ 大正!? 上の銘版より44年前? なるほど。これで謎はすべて解けた。 大正時代に造られた煉瓦の隧道を、 昭和になってから補修工事をした。 って事ですね( ̄ω ̄)≡3 [2005年7月現在] |
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後日、ポータルの扁額の裏側が 見れると教えられたので、 また行ってきました。 隧道の横の斜面を上がって行くと 成る程、裏側が見えます。 これが本来の煉瓦の部分ですね。 改修される前は、 煉瓦の上品な姿だったのでしょう。 [2005年10月現在] |
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■ 滋賀の山奥には、まだまだこんな隧道がありそうです。 ■ |
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