【岐阜県・中津川市-野田トンネル】
岐阜県中津川市を走る明知鉄道の阿木駅の近くにある、戦時下に造られた素堀りトンネルです。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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ロードマップに細ーく描かれた トンネルがありました。 国道でも県道でもない、 山の中の裏道みたいな道にある隧道… じゃなくて、トンネルです。 え? 素堀り? 周辺図はこちら→■周辺図■ |
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恵那市側から、県道406号線を東に走り 阿木駅の横を通り過ぎて、 細い山道を少し行くと、 目の前に緑色のロックシェードが現れました。 鮮やかな色合いで、 新しそうだけど、何か大袈裟な気が… 周りの様子からしても、 車なんか通りそうもないけど。 |
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ロックシェードがくっついてるけど、 扁額はあるはずです。 ロックシェードの脇の隙間から入って行って、 でこぼこの金属板をよじ登ってみました。 思った通りそこには「野田トンネル」の額が。 しかも、坑門には扇状の装飾まであります。 これはちょっとすごいかも? 全国的に見て珍しい物なのかはわかりませんが、 トンネル設計者のセンスや主張が感じられて 私的には好きです。 こういうの。 |
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でもこのロックシェードはいただけません。 実用一辺倒で武骨なデザインは、 職人的な仕事ですが、センスは感じられません。 いや、むしろ工務店的な仕事と言った方が あってるかも? 明治時代に建てられた洋風建築なんかは、 いわゆる和洋折衷なデザインで、 当時の人達の遊び心が感じられて おもしろいのに、 現代の物はつまんないデザインです。 「遊び心」じゃなくて 「強度計算」で出来てる? |
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上の写真にもすでに見えてますが、 内部は素堀りにコンクリート吹き付けです。 しかも、けっこう距離もあって 素堀りトンネルを存分に味わえます。 長いだけあって照明も完備されてますが、 蛍光灯…みたいです。 だからと言うわけではないでしょうけど、 中は暗いです。 なんて思って撮影してたら、 地元の人のトラックが通って行きました。 ひょっとして思った以上に利用されてるの? |
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反対側に抜けて来ました。 こちらは一転して開けた場所です。 ポータルのデザインは、 先程とは違ってあまり特徴はありません。 今まで、ここの様な素堀りコンクリ吹き付け っていうトンネルの場合、 地質がもろい場所に造られていたけど、 ここもそうみたい。 大昔はこの辺りまで海が入り込んでました。 この山も、その時川から流れ込んだ土砂が 花崗岩などの岩盤の上に堆積して出来た もろい地質です。 |
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扁額をアップで。 高さは2.5mまで。 四角いボックスは、 照明用の電源でしょうか。 |
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北側のポータルの前には 石碑が立ってます。 「隧道完成之碑」とあります。 完成当時は「トンネル」じゃなくて 「隧道」だったのですね。 このトンネルは戦争中に 地下軍需工場として掘られた物を トンネルに転用した物らしいです。 一体中で何を作ろうとしたのでしょうか? |
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坑門横にも高さ制限の看板が。 下の看板には通学路に関する注意があります。 え?通学で使ってるの、このトンネル。 それって危なくない? まあ、地元の車しか通らないんじゃ 事故なんか起らないでしょうけどね。 トンネルを抜けると、目の前は開け 山裾に数軒の民家が建つ、 のんびりとした風景の中に 道は続いていきます。 [2004年11月現在] |
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