【国道303号線旧道-档鳥坂隧道】
滋賀県の3桁国道の旧道にある旧隧道です。現道はその下を「档鳥坂トンネル」で越えて行きます。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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滋賀県の有名な酷道303号線の旧道には、 昭和初期に造られた古い隧道があります。 「あっとりざか」って読みます。 この道が旧道になって、 そんなに時間が経っていないだけあり、 荒れている心配はないでしょう。 隧道周辺図はこちら→■周辺図■ |
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琵琶湖の東側にある木之本町から、 旧道を辿って来ました。 あ。でもちょっと待って。 地図とか見るとこの道、 まだ国道表記されてます。 それに「おにぎり」もありました。 現道なのかな? タイトルに旧道って書いちゃったけど、 どうせその内旧道落ちするので まあいいか( ̄▽ ̄)♭ いや、もしかしてすでに旧道か? 地図って案外、情報古いからね。 |
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下には(現道の)国道303号線が通ってます。 けっこうな高低差があります。 これは振り返った写真。 しかし、この景色を見てると、 右の古い道がまだ国道だなんて信じられません。 なので、このレポートでは旧道って事に。 まあ、隧道のレポートなので大目に見てね♪ そう言えばふと思ったけど、 長いトンネル程低い所を通っていますね。 逆に短い隧道しかない旧道は、 高い所まで上がっていかなきゃ 峠を越えられないって事ですね。 |
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少し山深くなってくると隧道に到着。 いかにも「旧」な雰囲気です。 道幅も狭まってどんづまりって所で 隧道が口を開けています。 切り通しの両側は、地肌剥き出し状態です。 この山自体、 黒っぽい岩で出来ているみたいですが、 あんまし丈夫そうじゃないです。 坑門のデザインはいたって普通です。 |
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隧道手前の斜面に小さなお堂があります。 よく見ると中々凝った造りをしてますね。 丸石をコンクリートで固めて、 ブロックを階段状にしつらえてあります。 中に祀られているのは「身代大師」様です。 身代大師とは、信仰すれば一切の罪は消え 病気も治り、財産が増えるという なんとも景気の良い仏様です。 むろん大師とは弘法大師の事ですね。 |
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隧道内部はすっかり補修されて、 きれいなもんです。 金属製のプレートで囲われて、 明るい雰囲気になっています。 隧道が出来た当時はどんな造りだったのか、 今となっては知るよしもありませんが、 きっと石造りなんでしょう。 こんなに手を掛けてもらっているのは まだまだ利用者がいるってこと? でも、他に車とか見なかったけど… |
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東側に抜けて来た所で坑門を撮影。 いきなりカーブになってます。 油断なりません。 こちら側の坑門は薄汚れていて、 古い隧道の雰囲気満点です。 それだけに中の補修が残念ですね。 |
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扁額には大きく「档鳥坂隧道」の文字が。 昭和7年11月竣功とあります。 なるほど昭和初期の作ですね。 着工自体は大正の終わり頃だったかもしれません。 隧道のあっさりなデザインは、 当時の最新スタイルなんでしょう。 それにしても「档鳥」ってどういう意味? この近くにはアットリと言う地名がありますが、 アットリの地名はアトリと言う 渡り鳥から付けられたらしいです。 ちなみに「档」の字は、木篇に「當」です。 |
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森を抜け明るい所に出ました。 斜面から生えた木が、 この道の歴史の長さを教えてくれます。 3桁国道の旧道にしては、 いい状態の道です。 それと、この隧道の上には、 昔の街道の名残りの 切り通しが残っているそうです。 |
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遠くに岐阜の山々が見えます。 地図で確認してみると、 一番奥の高い山は「金糞岳」らしいです。 「かなくそだけ」って読むけど、 鉱山でもあったのかしらね? ここは登山道があって けっこう人気のある山みたいです。 登ってみます? さて、このまま行くと間もなく現道に合流です。 アスファルトはきれいで新しめな感じ。 |
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減速帯が見えたら旧道はお終いです。 目の前には2車線の国道303号線が走ってます。 合流地点は現道の襠鳥坂トンネルから 少し離れているので、 最初は気付かずに通り過ぎてしまいました。 しかし琵琶湖側からの道もわかりづらいので、 むしろここからの方がいいかもです。 [2004年10月現在] ■このレポートは発表後に一部修正しています。 その際に「旧道倶楽部」のレポートを参考にさせてもらいました。 |
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隧道内部の補修さえ無ければ、旧道の雰囲気満点の場所なのですが、 隧道自体の存続を考えたら仕方が無い事なのでしょう。でもちょっと残念。 ■ |
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