【国道152号-豆嵐廃道】 長野県飯田市上村の国道152号の旧道の廃道です。隧道があります。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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下栗の里で有名な 遠山郷の北側。 上村川沿いを通る国道に 旧道部分があります。 |
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国道418号から 152号に入って どんどん北上して来ました。 国道256号が分岐する所から 少し行くと 写真の場所に着きます。 旧道は右の坂道で、 まだ通行止めではありません。 |
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旧道は少しの間 現道に沿って走りますが、 すぐに橋を渡ります。 何でも無いコンクリ橋です。 |
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親柱に銘版があったので 見てみたら 「県道大鹿水窪線」とあった。 なんと国道の前は、 県道だったんだ。 他の銘版は出来た年だった。 「昭和三十八年六月竣功」 |
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上村川は蛇行していて、 現道は橋で越えて行きますが、 旧道は川に沿ってるので 橋をくぐります。 現道はすぐにトンネルに 入ってしまいます。 |
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ここで思わぬ発見が… |
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旧道はついに通行止めです。 バリケードが刺さってます。 一気に道が荒れてますよ。 その向うには隧道の姿が… 今回探索に来たのは、 ある本がきっかけなんです。 |
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その本は廃道関係じゃなく、 |
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隧道の前に長い ロックシェードがあります。 あっさりしたデザインなので 昭和40年代に造られたもの? さっきの橋が38年だったしね。 外を見ると、 山を除けて川が曲がってるが、 怪しいスペースがあった。 |
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隧道のポータルに 扁額はありませんでした。 中はといえば、 素堀りにコンクリ吹き付けです。 狭くてすれ違いなんて 出来やしません。 |
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短い隧道なので ライトなしでも歩けます。 現地では名前が分からなかったが 後から調べたら 「浦の沢隧道」だそうです。 |
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隧道から出て振り返ってみた。 いい雰囲気だよね。 でもバリケードが 隧道の真ん前にあって 車は通れません。 右を見ると、怪しい道があります。 後で見に行ってみましょう。 |
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隧道を出たとたんに 廃道らしさが倍増しました。 現道はまだトンネルの中なので ここからでは見えません。 |
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再び川沿いを進みます。 ちゃんとガードレールがあり 酷道という程じゃないですね。 でも、速度が30km制限だ。 |
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薮の中に こんな紫の可愛い花が たくさんありました。 「房藤空木(ふさふじうつぎ)」 という花みたいです。 園芸種だそうですが、 何でこんな道ばたに生えてるの? |
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途中にこんな小さな 橋がありました。 これは帰りに撮ったので 逆を向いてます。 |
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銘版があった! 磁器の板を使ったタイプです。 「馬老沢橋」とあります。 この沢をさかのぼった所には 小さな集落があります。 |
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さらにこんな物まであった。 「五〇m先信号機有り」 信号なんてあったっけ? 距離的に隧道の手前あたりですね。 狭い隧道なので、 信号を使って 一方通行にしてた訳ですね。 |
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廃道レベルはさらに増し、 すっかり路面は植物に 覆われてます。 よく見ると うっすらタイヤの跡が ついてるような… |
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砂防ダムが見えてくると もうそろそろ現道に着きます。 ダムの向うには、 現道の橋「豆嵐橋」が 木々の間から見えます。 |
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ようやくアスファルトが 全部見えるようになった。 おや?こんな所に チェーンゲートがあります。 念のいった事です。 |
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現道に出ました。 旧道を見ると、 まだ車が通れるみたいに見えますね。 実際はポールまであって 歩行者ぐらいしか入れませんが。 ちなみに現道の豆嵐橋は、 2008年12月に出来ました。 廃道歴9年ってわけですね。 |
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では、さっきの 怪しい道を探ってみよう。 カーブミラーの向うに 広い道が続いてます。 これは旧々道? |
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緩やかな坂になっていて 徐々に川と同じ高さに なっていきます。 目の前のこれは… 切り通し? 右に小さな山の欠片が 残ってます。 |
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旧道のロックシェードが 見えてきたけど、 どうやって旧道に 繋がってるのこれ? 今は真夏なので 道の上は薮になってます。 |
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今居る所が、 |
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■ 古くは秋葉街道でもあった国道152号。今回の廃道は、遠山郷の近くにあります。 旧道は蛇行する川に沿っていますが、現道はトンネルで迂回しています。 旧道は元は「県道大鹿水窪線」でした。水窪にはヒョー越峠を経由して繋がっていますが、 大鹿村方面は国道が分断されていて、直接繋がっていません。 県道時代から、水窪から大鹿まで繋げる計画があった道路だったのでしょう。 ■ |
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