【国道153号線旧道-伊勢神隧道】
愛知県下では他に例を見ない、素晴らしい石造りの隧道です。 県の文化財に登録されていますが、旧道となってからは寂れ放題になっています。 青字…ラピスのコメント ■黒字…作者のコメント |
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国道153号線には、 有名な伊勢神隧道があります。 有名と言っても、心霊スポットなんて 有り難く無いモノですけどね… でも、純粋に古い隧道として見ても 十二分に素晴らしい隧道です。 いっしょに地図も見てね→■周辺図■ それに避けては通れない、例の話題も… |
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伊勢神トンネルを抜けて東側に来ました。 国道の北側に旧道の入り口があります。 夏なのに落ち葉いっぱい落ちていて、 微妙に旧道の雰囲気かもし出してます。 でもこの道、今でも地元の人に利用されている 生活の道です。 旧道から分岐する道のおかげでしょうか? ちゃんと工事もされていて、管理ばっちり。 では旧道に行ってみましょう。 |
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さすがは愛知の東西を結ぶ飯田街道。 この並んだブロックがいい感じです。 穴が開いているのは、 ここに棒が挿してあった跡でしょうか? 旧隧道が明治30年開通なので、 このブロックも明治の物かも? 苔むしていて、古い石仏のような風情です。 |
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道路横の切り通しに生える杉の木も 大きく育っていて、 峠道の歴史を物語っています。 旧道東側は写真の撮りがいがあります。 峠に向かって進んで行くと、 何かが視界の端にいるのを発見。 え?何? それは斜面の上に居る2頭のニホンカモシカです。 あっと思う間も無く、 シカは斜面を駆け降りて来ました! 目の前を横切り、 そのまま山の下に駆け下って行ってしまいました。 天然記念物とのビックリな出会いでした。 |
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峠が近付いて来ました。 旧伊勢神隧道はもうすぐです。 この旧道には、ただ一件だけ民家があります。 ここにはまだ人が住んでいます。 肝試しとかで、夜中に騒ぐ輩が来るそうで、 住人のおじいさんも大変迷惑してます。 いくらここが心霊スポットとして有名でも、 絶対!肝試しなんかで来ないでください。 出ませんよ。 たとえ何かを見たとしても、 それはあなたの頭の中のイメージです。残念! 自分の影にびびる心霊DQN斬り いやまじで。 |
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これが明治の隧道の姿です。 |
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隧道の上に広がる伊勢神峠の森。 野生動物が生息する自然豊かな森です。 扁額には「伊世賀美」の文字が… 字が違いますね。 これは「伊世(この世は) 美(うつくしく) 賀(よろこぶべし) 」と言う意味らしいです。 粋ですね〜 伊勢神に掛けてこんな綺麗な言葉を刻むなんて それ程までこの隧道は期待されたのでしょう。 2.2mしかない天井の高さも、時代を感じます。 背の高い人なら天井に手が着きそう。 |
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中から見るとこんな感じ。 壁がしっとりと濡れています。 この山は湧水と軟弱地盤のために、 煉瓦造りになる予定が 石造りに変更されたと言う事です。 実にいい景色です。 明治時代の馬車交通に合わせた規格なので、 今のレベルから見て狭いのは当たり前ですね。 ゆえに軽自動車どうしのすれ違いさえ 出来ません。 それどころか、軽自動車とバイクですら 精一杯の予感です。 |
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石の間はしっかり補強してあります。 おかげでどこも崩れていません。 照明はあれど、 もはや機能していなくて真っ暗です。 電線は通っているのに ライトには繋がっていません。 写真じゃ明るく写っているけど、 漆黒の闇が広がってます… 汚名返上のためにも、せめて 照明ぐらい復活させてほしいものですね。 それに、落書きも早急に消すべし。 これは県政の怠慢ですよ。 |
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旧隧道西側に抜けて来ました。 やっぱり落書きが… 坑口の周りが二重に石で巻いてあるけど、 内側の石は後世の補強と言う話ですが、 私的にはこれがオリジナルの様な気がします。 それにしても、 隧道を出ると一気に道幅が広くなります。 |
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こちらの扁額も「伊世賀美」です。 下には竣工年が記されています。 「伊勢神」って何だか曰くありげですが、 峠に伊勢神宮の遥拝所があるため、 「伊勢拝み」が「伊勢神」になった、 と言う説があります。 遥拝所とは、 お伊勢詣りに行けない人達のために造られた、 お詣りをする場所です。 江戸時代まで庶民は、 自由に旅行が出来なかったからですね。 |
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隧道より少し離れた所にT字路があります。 直進すれば現道の国道153号線に出られます。 左に曲がれば、道は南下していき 県道33号線に合流します。 T字路と書きましたが、実はもう1本 旧街道が北側に延びています。 車が通る事の出来ない狭い道が 峠に向かって九十九折で登って行きます。 先程の伊勢神宮の遥拝所もこの上にあります。 伊勢神隧道に来た際は、 飯田街道にも思いを馳せて下さい。 |
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旧道も、こちら側はたいした事ありませんね。 むしろ東側より利用頻度が高いために、 整備が行き届いていると言うのが本当の所かも。 たいくつな昭和の雰囲気です。 こちらは走り易く、かつ距離も短いので すぐに現道に出てしまいます。 やはり見所は東側の旧道部分ですね。 |
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現道に出て来て旧道探索もお終い。 現実世界に戻って来たみたいです。 こちらは交通量が多いので、 合流には注意して下さい。 ここの西側、つまり左側には ドライブイン伊勢神があります。 食事やトイレ休憩の際は、 利用してみて下さい。 昭和時代の雰囲気が残るドライブインです。 ちなみに右に見える売店?は 営業していないそうな。 この地方は五平餅が名物みたいね。 |
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合流ポイントからは、 新しい伊勢神トンネルが見えます。 実はこちらの扁額には「伊勢神隧道」とありますが 旧道の方が「伊世賀美」だけなので 新しい方が「隧道」なのでしょう。 でも古い方が隧道で 新しいのがトンネルって事にしました。 さて、この伊勢神トンネルは最初 有料トンネルとして開通しました。 約10年後には無料開放されましたが、 左の写真のトラックの横あたりに当時 料金所がありました。 道の形が不自然にふくらんでいるのが、 その名残りなのでしょう。 |
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貴重な明治の隧道はいかがでしたでしょうか?恐い噂が色々流れていますが、 実際は旧道の雰囲気満点の、素晴らしい隧道です。 ちなみに新・伊勢神トンネルの方は、1960年7月1日開通の有料トンネルでした。 料金は普通自動車100円、小型自動車60円、自動二輪30円、原付20円、自転車10円でした。 当初は事業費返済まで有料の予定を、過疎対策の立場から県が肩代わりして 昭和46年(1971)4月1日から無料開放されました。 総工費3億5000万円、総延長は1245mです。 ■ |
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